幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 66 )   > この月の画像一覧

夏祭り開演 \(*^▽^*)/

c0144638_003240.jpg
地区の夏祭りが始まりました \(*^▽^*)/
最初は地区の保育園のお子さん達が、素敵な太鼓と踊りを披露!
c0144638_01507.jpg
保育園の園児と地区の幼稚園児との演舞のコラボレーションも!
Pyon家の地区は田舎だけど、元気な子ども達が居て安泰だね (*^_^*)
オープニングを飾ってくれた子ども達の次には・・・
c0144638_0101167.jpg
福井市内の東安居で頑張っている若者達の
『無双太鼓』さんが素敵な熱い太鼓を披露してくれました。 (⌒▽⌒)
c0144638_0141414.jpg
また途中には『ふれあい福祉まつり』として、
救急隊員による『AED講習・体験』があったり、
床の上で行なう『カローリング大会』も開催! (*'-'*)ノ
c0144638_0172859.jpg
メインイベントは・・・
福井で大活躍されている、『ジ・エンカーズ』に来ていただき、
懐かしい昭和のメロディーをエレキギターと歌を披露してくれました d=(^o^)=b

暑い夏の夜を、地区の皆さんも楽しんで頂いたのではないでしょうか!?
まつりの実行委員会の皆様、そして各種団体の皆様お疲れ様でした (*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-31 23:59 | 加入団体

夏祭り準備OK ( ^ー゜)b

今日は夏祭り!!

僕の夏祭りといえば、僕を知る人は・・・
『またYOSAKOIイッチョライか~』と思われると思うが・・・(^。^;)

実はここ数年・・・
YOSAKOIイッチョライには全く関われていないのだ (;¬_¬)

地元の学校のPTA会長役を仰せ付かったから、この時期は地元の行事に
駆り出されてしまい、今年は育成会の会長でまつりの副実行委員長なのだ ( ̄o ̄;)

まっ、そんな事はおいといて・・・本題に・・・(^。^;)
本日、地区の夏祭りが開催されました (。・_・。)ノ
c0144638_2353824.jpg
朝から、バタバタと細かい準備を行い、午後から会場設営!
全体の設営から、所属団体ごとの設営と大忙し ε=┌(; ・_・)┘

ただ、先の買出し昨夜のPOP作りをしておいたお陰で、
それほど、バタつかず役員さんの協力で無事会場準備はOK ( ^ー゜)b

他には・・・( ̄□ ̄;;)
c0144638_2331036.jpg
なんと!まつりの総合司会&進行役に (-。-;)
開会までの間、出演者やサブ司会と打合せを済ませこちらの準備もOK

さ~4時間がんばりま~~す (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-31 23:02 |  育成会

ねむい~~~(ρд-)zZZ

c0144638_2113372.jpg
日付は変わり、7/31になってしまったが、まだまだ寝れない(ToT)

本日、行なわれる地区のなつめ祭りで、模擬店を開く為に、
その準備をしなくてはならないのだ (^^;
c0144638_2152140.jpg
なんとか、全体の準備が完了!

売り物紹介用POPを作成&つり銭準備など・・・
明日、まつりでいっぱい売れると好いな~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-31 02:10 |  育成会

年長 海合宿 Part.4 (*'-'*)

トジラだけどさ~、今日の合宿・・・
80名もいるお友達とどの様に寝るんやろ?(・_・?)
c0144638_1441450.jpg
うちの園長先生が、みんなに紙芝居を読み聞かせてくれる一時。
その裏では、大人の人たちが僕達の寝床作りをしてくれてる。(^_-)-☆
c0144638_1481195.jpg
今では珍しくなった、『蚊帳(かや)』を先生達が
各部屋に張っていたから・・・僕達は、何組みの部屋で寝るのかな~( ̄∇ ̄*)ゞ
c0144638_1501545.jpg
Σ( ̄□ ̄;)
大ホールで全員で寝るの?すごくね?!

さっき蚊帳を張っていた部屋はどうなるの?(゚_゚i)?
Σ(゜ロ゜;)明日の準備だって・・・・言っても24時間後ですけど(^^;

今日は、人数が多くて各部屋では寝れないらしくて、
明日参加している園の一つが帰っちゃうらしくて、蚊帳の下で寝れるんやねって(^^)

楽しみ~!トランポリンみたいになっちゃったりしてね(^m^)
でも、就寝時間!って言われたけど、19:30なんですけどね(^^;

いつもだと、まだ起きてる時間なんで・・・寝付けるかしら?(゚_゚i)?
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-30 23:45 | 家族

年長 海合宿 Part.3 o(*^~^*)o

トジラどす ( ̄(エ) ̄)ノ
食いしん坊の僕からすると、食事の件を報告をしないわけにはいかない(^m^)
c0144638_1240493.jpg
合宿の食事、すごい楽しみです。
だって、沢山のお友達と一緒に食べれるだもん。

それに、福井の幸を活かした、福井ならではのMenu!!o(*^▽^*)o
ただ、それを準備してくれるママたちに感謝です (*- -)(*_ _)ペコリ 

うちの保育園のママ達だけじゃなくて、他の園のパパママもお手伝いに入って、
子ども81名+大人35名の総勢 約120名分を作ってくれるのだ w(゜o゜)w
c0144638_12472577.jpg
だから、残さずモリモリいっぱい僕達も食べるんやよ~ (*^・^*)
美味しかったよ!ママ!!

Menuは・・・
  鯛めしと・・・

マ~マ~後で、書いといて・・・僕、名前分から~ん!  (^。^;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-30 23:30 | 家族

年長 海合宿 Part.2 (・_・ゞ-☆

トジラ連荘登場!まだまだ、いっぱいUPしちゃう・・・パパ代筆だけど(*≧m≦)
Part.1で教えてあげた様に、僕達の海合宿には楽しみが、まだまだいっぱい!!
c0144638_11343456.jpg
なんと!ヨット(クルーザー)に乗れるんやよ~!!
福井の名勝の一つ、東尋坊の下まで行って、お船の上から見上げれるんやよ!

海風にあたりながら、海の香りをかいで、ちょ~素敵ざんす!v('▽^*)
この黄色い、ライフジャケットもかっこいいっしょ!!( ^ー゜)b
c0144638_11392669.jpg
次はね、度胸試し!!があるのだ!
サンセットビーチに面する防波堤の上から飛び込むんやよ ( ̄∇ ̄*)ゞ

大人の背より高いところだから、僕達の2倍以上あるから結構高い (゚_゚i)
保育園先輩のアジラお兄ちゃんやメジラお姉ちゃんもなかなか飛べなかったらしい

僕は・・・やっぱり・・・こわい ( ̄o ̄;)ボソッ
でも、パパ見てるし・家ではやんちゃ坊主で通っているから~(;¬_¬)
がんばらないと・・・

で!無事、すぐに飛べました!!楽しくて3回も飛んじゃった!!
c0144638_1145677.jpg
海水浴が済むと、みんなで三国サンセットビーチの横にある
温泉施設『ゆあぽーと』で今日の入浴です!!( ^ー゜)b

パパ達大人は、僕みたいなやんちゃ坊主が80人もいるから
一緒に入浴しても、一般のお客さん達に迷惑にならないか?
怪我しないか?ちゃんと洗えるか?・・・心配でゆっくり出来ないらしい(*≧m≦)

僕達は、すっかり、温泉でいい気分でした~~~( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-30 23:15 | 家族

年長 海合宿 Part.1 o(*^▽^*)o

ど~も~!!Pyon家の頑張り屋 トジラだよ~~ん v('▽^*)
今日から3日間ね、保育園の年長交流海合宿なんやよ~~ o(*^▽^*)o

一昨日まで、病気で保育園をお休みをしていたんだけど、
僕の持ち前の気力で病気を吹き飛ばして、バッチリ参加!!( ^ー゜)b
c0144638_11163156.jpg
まず、今日はね~三国のサンセットビーチで海水浴&クルージング!!

僕の通っている保育園と同じ保育方針で運営している県内外の姉妹園と
一緒に合宿なのだ!なんと!4府県5園総勢81名の参加なんやよ (*≧m≦)

鷹巣ひかり保育園 ホームページ
鷹巣ひかり保育園 ブログ

お友達をいっぱいつくって楽しい3日間にしなきゃ~ (≧∇≦)/
c0144638_11225967.jpg
今日も気温35度もあったから、ちょ~気持ちいい~~!
バチャバチャ泳いだり!ボコボコ潜ったり!パシャパシャ水かけっこしたり!

めちゃ!たのし~~~い!!

パパ当番で引率しているけど・・・僕は近寄らないもんね~~( ̄∇ ̄*)ゞ
今日はみんなのパパだし!パパも涼しそうに泳いでからね~(^m^)
c0144638_11271152.jpg
いっぱい泳いだ後は、ちゃんと休憩して、おやつ!!
やっぱり!!夏で海と言えば・・・すいかっしょ!!
c0144638_11283170.jpg
海の中で冷やしていたし、唇の海水が塩分を含んでいて、
すいかの甘みと、塩分が合わさって絶妙にうまい!! ( ^ー゜)b

・・・Part.2に続く!!(*'-'*)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-30 23:00 | 家族

こっちにもおいで ~( ̄▽ ̄~)

c0144638_7234645.jpg
晴れが続き、気温30度を越える真夏日も何週間と続いている。(;-_-)=3
暑さに弱い僕、ヘロヘロ状態になっとりまする・・・( ┰_┰)

今日の天気予報では、福井地方・・・くもり一時雨の予報
でも、僕ん家の真上は、快晴なんですけど~ ( ̄o ̄;)

あの雲の下は、雨が激しく降ってるんだろうな~
雲の下は、岐阜県方面だな~豪雨もイヤだけど、
少し雨が降って、地面を冷やしてくれると好いのにな~(;¬_¬)

雲さ~ん~、こっちおいで~\(*^▽^*;)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-29 23:59 | 風景

ToMi様邸瓦工事完了!(^ー^)ノ

c0144638_6433317.jpg
先日(7/21)に増築部建て方を終えたた『ToMi様邸外装リフォーム工事』の
屋根部分の瓦葺き変え工事が無事完了しました。\(^o^)

真夏日が続く中で、ずっと屋根の上で葺き続けてくれたSさん!
熱射病で倒れないか心配しておりましたが、無事完了!(;^_^)=3 フゥ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-29 23:42 |  ToMi様邸

ふくい材の利用  (^_^)

c0144638_7463029.jpg

新築着工戸数が減る中、木材需要についても減少の一途をたどっている。(-.-;)
そんな中、福井県にある森・木々達は成長し続けている(^_^)

福井の木は強度・品質的にも県外材と比べても上質な物が多い。

その木を川上(森林所有者)が切り出し、
その丸太を川中(材木屋)が製材加工し、
その材木で川下(工務店)が住まいを作る。

今までの川上、川中、川下それぞれが行動するだけでなく、
境、区別を無くし一緒になって取り組み行動し需要を増やす…

そんな団体が本日設立されました(^^)v
『ふくい県産材供給センター』です(^o^)

当社もこの会に参加し地元で育った木を地元で使って頂ける様、
頑張って参りますm(._.)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-28 15:15 |  木材組合