「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 77 )   > この月の画像一覧

行事3連荘 ( ̄o ̄;)

c0144638_04401.jpg
今夜、私が会長をさせて頂いている地区の
子ども会育成会の役員会を行なってまいりました (^。^;)

昨夜徹夜して作成した資料を基に、今後2ヶ月間に開催される
3事業について企画説明・意見交換を行い、ご承認を頂きました。

育成会が主催・共催・協力する3事業・・・
1)カヌー教室(主催) 7月10日
2)地区まつり(協力) 7月31日
3)宿泊学習会(共催) 8月21日~22日

なんとかこの2ヶ月間の3連荘乗り越えれる様に頑張ります(^^;
でも、他団体関係でも行事が目白押し、倒れないで居れるかしら (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-30 23:41 |  育成会

こりゃ~大変だわ ( ̄□ ̄;;)

昨夜、まつり実行委員会の会議から戻り、
今朝の3時半まで今夜の会議の資料作りをしていた僕 ( ̄o ̄;)

ちょっと予定より寝坊してしまいながらも4時55分に家内に起こされ、
c0144638_0153228.jpg
朝日が昇ったか、昇らないかの中、隣地区の小学校グラウンドへ急行!
その学校で毎日、朝練をしている消防団への激励に訪問させて頂いたのです。
c0144638_0204652.jpg
当地区を管轄する消防署ではない他署の職員さん達も
遠路はるばる激励に来られておりました。 (^^)

僕達は来月行なわれる県の消防操法大会に出場する隣地区の消防団を激励し、
次年度担当になる我が団の視察も兼ねて班長以上が行ってまいりました。(^^;
c0144638_026199.jpg
その団のポンプ車両による操法実演に寝不足で眠気眼の僕を目覚めさせてくれるほど
機敏な動き、すばやい身のこなしに感嘆させて頂きました  (*- -)(*_ _)ペコリ

この団は前回の激励で行った別団と同じく
毎日、早朝5時に集合し、7時までみっちり2時間練習を行なっているそうです。

操法選手だけでなく、団員全員が必ず参加して大会に向けて頑張るそうです。
中には、腰を悪くするなど体調を崩すこともあるようです ( ̄□ ̄;;)

次年度、私達の団が小型ポンプ操法を担当しなくてはならない。
私が選手にならない様にこれから祈り続けなくては (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-30 23:14 |  消防団

地区まつり決定! \(^O^)/

c0144638_23513465.jpg
今夜、私が副実行委員長を仰せ付かっている、
地区の夏祭りの実行委員会が開催されました。

先日、企画委員会で揉んだ内容を各協力団体が個別に煮詰め
本日、全体会である実行委員会皆様にご協議頂きご承認を頂きました!( ^ー゜)b

私が長をさせて頂いている、地区の一協力団体の
『子ども会育成会』は『PTCA』と協同して模擬店を出店!!(≧ω≦)

飲み物(ジュース・お茶・ビール)と駄菓子の販売!!
と、綿菓子の無料配布!!をさせて頂きます! o(*^▽^*)o

ただ、当日には私に新たな仕事(役)が回ってきてしまった・・・
なんと!!総合司会に任命されてしまいました ( ̄o ̄;)

上手にまつりを盛り上げる司会が出来るか・・・今頃から心配しております(^^;
ただ、委員会メンバーが一丸となって、地域の方々に楽しんで頂ける、
夏祭りを考えています。皆様!楽しみにしていて下さいね! m(._.*)mペコッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-29 23:50 | 加入団体

四四十六 (^。^;)

今日は、私の44回目の誕生日 (;¬_¬)
アラフォーも今年で最後・・・アラフィー間近です( ̄□ ̄;;)
 
でも歳を重ねることに感動を覚えなくなる歳になってしまった。
そんな僕の心を感じてか、お子達が祝ってくれました (#^^#)
c0144638_22553581.jpg
いつもの様に、DKに手書きのお祝いボードを貼ってくれてました (*^^*)
ただ、今夜は地区のまつり実行委員会があり、のんびり出来ない状態! (^^;)

誕生会といっても、慌しく夕飯を押し込み、バースデーケーキ代わりの
『メロン』に無理やっこ、買い置きのろうそくを並べ、儀式を素早く済ませる状態(^^;
c0144638_23361226.jpg

会議から帰宅すると、食卓テーブルの上に・・・
c0144638_2335784.jpg
長女メジラからは・・・素敵なメッセージカードが(^^)
末っ子トジラからは・・・作り方を保育園で習った七夕飾りを(#^^#)

長男アジラからは・・・実物が無く家内に伝言が・・・
『心のこもった気持ちだけ贈ります!』とのこと (゚_゚i)はい?

中学2年にもなると、ずる賢くなりやがった・・・
今度お返しに奴の9月の誕生日には、打ち返してやる ( ̄o ̄;)

でも、家族にお祝いしてもらえるのは嬉しいものですね (#^^#)v
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-29 22:49 | 徒然草

季節の花 (*^_^*)

c0144638_4572479.jpg
梅雨のこの時期は、あちらこちらで色とりどりの
『紫陽花(あじさい)』が満開です。

福井市の市花が『紫陽花』だけあって多いんですよ。梅雨の雨に濡れ、
雲の隙間から差し込む陽によって鮮やかさを増しております。( ^ー゜)b

アジサイ(紫陽花)
 雪の下(ゆきのした)科
 アジサイ属
 花期 6月上旬~7月中旬

色がついているのは『花』ではなく『萼(がく)』なんですよ。(*^^*)v
『花』は『がく』の中の小さな点のような部分なんです。
でも何にせよ、色鮮やかで目立ちますよね~ d=(^o^)=b

そんな中、色んな木々草花が混じって植えられている場所では・・・
c0144638_551161.jpg
この様に、5月の花『つつじ』の遅咲きの花と一緒に咲き、
まるで綺麗さを競っているような時も!(^m^)

つつじ(躑躅)
 躑躅(つつじ)科
 ツツジ属
 花期 4月中旬~5月中旬

 『つつじ』は遠く昔、万葉集の時代から親しまれている様で、
花が連なって咲くことから「つづき」と呼ばれていたそうな。それと
 花が筒状であることから「つつ」などとも呼ばれ、次第に「つつじ」になったらしい。

どの花達も、それぞれの季節に綺麗さを競い合い満開になり、
季節花としての役目を交代するかの様に散っていく (´ー`)

つつじさんお疲れ様でした・・・また来年ね!!('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-29 05:16 | 草花

その雲来るな~ o(≧ω≦)o

c0144638_4412320.jpg
あの雲の下は、すごい雨なんだろうな~ (^^;
大変だろうな~ (゚_゚i)

外の仕事が進んでいる今、こっちにあの雲来て欲しくないな~ ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-29 04:43 | 風景

ToMi様邸基礎工事着手 ヽ(´▽`)/

c0144638_3312187.jpg
昨日より、『ToMi様邸外装リフォーム工事』の増築部の基礎工事が始まりました。\(^o^)

敷地に高低差がある為、既存の基礎高さを合わせると、
周辺の土に埋もれてしまう為、新設基礎は高めに作成します。 ( ̄(エ) ̄)ノ

梅雨時期・・・大降りしないで欲しいな σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-28 23:30 |  ToMi様邸

ToTa様邸外装工事終盤 \(*^▽^*)/

c0144638_21164343.jpg
『ToTa様邸切離し改修工事』の四期工事増築部分の
外装工事が順調に終盤に入りました。v('▽^*)
 
本屋屋根の瓦葺き作業や外装の塗装も昨日までに完了 (*'-'*)ノ
今日は外装周りのコーキング工事を行いました。

これで足場の必要な作業は全て完了となりました。後は、、
明後日に足場の撤去を行い、周辺敷地の整地作業で完了です。o(*^▽^*)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-28 21:14 |  ToTa様邸

遺伝しちゃったよ ( ̄o ̄;)

学校での春の健康診断で目の異常判定を受けてしまった長男アジラ!
眼医者さんに行って診て頂くと、かなり近視が進んでおりました ( ̄o ̄;)

最近、変な目つきをするな!? (-。-;)
って思っていたのだが、その理由がこれか!!

アジラに学校での様子を確認すると、ほとんど黒板が見れていなかった様で、
頑張って観る様にし駄目な場合、眼鏡を友達に借りたりノートを借りていたらしい(^^;

よくそれで勉強できていたものである・・・(゚_゚i)
相談しなかったアジラもアジラだが、それを気付かなかった
僕ら家族も反省中・・・ごめんちゃい (;_ _)

本日、眼医者さんに出してもらった『眼鏡処方箋』を持参し、
眼鏡屋さんに眼鏡を購入しに行ってきました。 σ(^_^;
c0144638_3213114.jpg
それで、アジラが選んだ眼鏡がこちら!!
部活(ソフトテニス)でも使用できる様な物を選んだようです。

そういえば、僕が眼鏡を掛けだしたのも・・・中学2年生だったよ~な(^^;
良い所を似れば好いのに、悪い所を似ちゃったのね ( ̄□ ̄;;)

まっ!僕の良いところ・・・も無いんですけどね! (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-27 23:20 | 家族

道の駅『三里浜』 (。・_・。)ノ

c0144638_332874.jpg
昨日今日と二日間、Pyon家から車で5分程度にある
道の駅『ふれあいパーク三里浜』で収穫祭のひとつ

『いい物 うまい物 まつり』が開催されておりました。

帰省中の弟君とお土産探しも兼ねて行ってまいりました。

この『三里浜』は地場の新鮮な農産物をはじめ特産物が売られている事もあり、
県内ではナンバー1の来場者と売上げを誇る道の駅だけあって
今日の来客者もかなり多め!外のお店にも長蛇の列が!!
c0144638_3114711.jpg
建物中も、ごった返すほどの多くのお客さんで溢れておりました。
ここに納品している方で、当社のお客様も多くて、その方々の
農産物の売れ行きを見てみると、全て完売しておりました ( ^ー゜)b

近くに住んでいる私達でも、ちょっと買っちゃおうかな!?
って思うほど、興味をそそる品物が沢山用意されてますよ!

皆様も、お近くに来られた際は、寄って見て下さいね(^^)
観光地の東尋坊と越前海岸を結ぶコースの中間にあり便利な所ですよ!!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-06-27 23:01 | 興味