幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 101 )   > この月の画像一覧

Before & After Part.28 (TeA様邸(屋根)編)

3月18日に報告いたしました TeA様邸農舎の屋根雨漏りの
修繕工事が本日、無事完了しました \(*^▽^*)

では、定番のBefore & After として、原因と対策をご紹介をさせて頂きます ( ^ー゜)b

Before
c0144638_472746.jpg
主なる原因は2点!
1)下屋屋根の『どよ乃志』部分の傷み。(^。^;)
 下屋(1階)部分の屋根と、本屋(2階)外壁との取り合い部分の
 『どよ乃志』という部分が通常通り施工されていないのだ!

 通常は、乃志瓦を数枚積上げ、その上に金属製の水切りを使い
 壁に当り伝って落ちてくる水を外壁より離して流す方法を行ないます。

 更にTeA様邸では、壁際瓦の谷部分が張り仕舞になっている為、
 じょうご状態になり、尚更壁に伝った水が入りやすくなっていたのです。

2)『外壁』の剥がれ。(^。^;)
 昔は貼ってあっただろう外壁が、腐食と強風により剥がれ落ちており、
 その部分から風で吹き付けた雨水が入り込んでいた様です。

After
c0144638_424455.jpg
今回の修繕工事では上記の原因について対策を講じました。

将来、この建物の一部を解体し内装を含めたリフォームも計画されており、
現在必要と思われる、最小範囲での修繕工事となりました (。・_・。)ノ

新しい瓦で乃志瓦を2段積上げ、水切りヌキとステンレスの水見切りを設置。
痛みのひどかった本屋の外壁を一部交換いたしました ( ^ー゜)b

c0144638_4341685.jpg
本日、外装塗装とコーキングによる雨仕舞を行い、
全ての修繕工事が完了しました!! \(*^▽^*)/

ただ、古い建物のために他の部分でも雨漏りが発生しているかもしれません。
もし、他の床など新たな雨漏りを発見しましたら、またご一報下さい m(._.*)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-30 23:45 | Before & After

ありがとうございます (o_ _)o))ペコリ

c0144638_2392894.jpg
本日、4人家族がお住まい予定の新規物件の現地調査に行って参りました。
数年ほど前から計画をお聞きしていて、正式に昨日ご依頼を頂いたのです。ヽ(´▽`)/

当社のお客様の次男さん家族のお住まいで、そのお子さんの小学校入学に合わせ
新居に移住をお考えの様で、来春までには完成&入居をされる予定!(*^_^*)

本日、ご購入されている敷地を調査してまいりました。
周囲の様子や、ご近所の建物の形状・玄関方向など、目に付くものを
見て雰囲気を感じてまいりました ( ̄∇ ̄*)ゞ

敷地の南と東側に公道があり、お日様の辺り具合もGood!( ^ー゜)b
頑張らせて頂きます (^O^)g
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-30 23:38 | 設計

サービスマンPyon! (^ー^)ノ

c0144638_2129017.jpg
先日、浴室の鏡の交換の依頼を頂きましたMiKi様邸に、
本日、メンテナンスサービスマンPyonが行ってまいりました! (^ー^)ノ

メーカーのメンテナンスに依頼し、対応してもらえば楽なんですが、
故障などは急ぎの事が多いし、お客様の費用負担も考えると、僕が直したり
交換出来る様な案件は、出来るだけ僕が対応するようにしています。(*'-'*)

構成部品を調べ手配し、メーカー保存部品の入荷と同時に修理に伺う・・・
それだけで、1~2日は早くなりますし、費用も安価で済みます ( ^ー゜)b
c0144638_21454788.jpg
もちろん、難しい交換や新しい機種の場合はメーカーのサービスに問合せ、
修理方法や交換方法を学び対応させて頂いております ( ̄∇ ̄*)ゞ

今回の鏡の交換も無事完了しました!! 
皆さんのお宅でも、おかしいな?とっ思ったら、
メンテナンスPyonをお呼び下さいな! (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-30 22:06 | メンテナンス

急なピクニック o(^-^)o

ちっーす!Pyon家のわがまま野郎、末っ子トジラだよ~ん (>m<)

今日、本当はね保育園の『親子山登り』だったんだけど昨夜の雨が朝まで続いてたから
中止になっちゃってさ~(>_<) 楽しみにしてたから朝から僕大泣きしちゃったよ(┬┬_┬┬)

それを見かねた、優しい(?)パパが
「部活に行ったお兄ちゃんが帰って来たらお出かけしよう!」
って、提案してくれたのよ~ (^0^)/ やり~!パパ優しいね~好き!

でも現実はパパ、僕の泣き声が徹夜明けの耳に響いたから、
泣き止ます為に言っちゃったらしい(^m^)  僕の作戦勝ちだね(>m<)

c0144638_2033065.jpg
でっ、急遽パパとママはお出かけ先を検索!GW旅行前だから無駄遣いしない様な
安・近・短で選定 「ふくい健康の森」に決定! プールにも入れる様に(^^)v

c0144638_2033049.jpg
山登り用に用意した3段重ねのお弁当をもって、いざピクニックへ
早朝から作ってくれたママのお弁当最高に美味しかったよ(^^)v

c0144638_2033045.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-29 20:33 | 家族

Before & After Part.27 (ToTa様邸(階段)編)

3月16日に着工いたしました『ToTa様邸切離し改修工事』の一期範囲
階段廻りの改修が昨日完了しました \(*^▽^*)

では、定番のBefore & After として、ご紹介をさせて頂きますね ( ^ー゜)b

全体の工事は、大きいお宅の内、借地にある部分を切離し解体撤去し、
所有地内に新たな部分を増築いたします。 (^-^)

Before
c0144638_10184378.jpgc0144638_10202554.jpg

その為、今回の工事では無くなる分の収納部屋を2階にも設ける事になり、
今までの階段では急な為、上り下りがし難い事から緩やかにリフォーム (^o^)/

【考慮した点】
○ 勾配をのろくする為階段スペースが広くなりそのレイアウトの検討
○ 家相的に言う『出なさいの階段』を失くす
○ 窓が無いため、仕上材を明るい物を使用し出来るだけ明るく
○ 大きい荷物を上げる際の配慮

After
c0144638_1021407.jpg

【工事の内容】
○ 階段の段数を増やし、踏み面 & 蹴上げ を調整
○ 低い部分に付いている手すりを脱着可能に製作
○ 床板や壁の仕上げの新調

c0144638_10234843.jpg

 天井 : クロス貼り」
  壁  : クロス貼り
  床  : 県産桧材(無垢板)使用・・・一部フロアはり
 造作材 : 県産杉材
 手すり丸棒 :カバ桜

c0144638_10251893.jpg

最後の写真左側の手すり壁は、5本のボルトを弛めると、この壁全体を
取外す事が可能になり、2階への大きな物を搬入しやすくなります ( ^ー゜)b

今までより登りやすくなったと思いますが、段は段ですので、
お気をつけて上り下りされて下さいませ。末永く、お使い下さいませ o(^-^)o
   当社へのご用命感謝申上げます m(._.*)mペコッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-29 10:29 | Before & After

Before & After Part.26 (ToTa様邸(洋室)編)

3月23日に着工いたしました『ToTa様邸切離し改修工事』の二期範囲
2階改修部分の『洋室』の改修が昨日完了しました \(*^▽^*)

では、定番のBefore & After として、ご紹介をさせて頂きますね ( ^ー゜)b

全体の工事は、大きいお宅の内、借地にある部分を切離し解体撤去し、
所有地内に新たな部分を増築いたします。 (^-^)

Before
c0144638_9274192.jpg
その為、今回の工事では無くなる分の居室を新しく設ける工事。
今まで大きなホールとして使用していた場所を洋室にリフォーム (^o^)/

【考慮した点】
○ 古民家の為、屋根が低い為、一部勾配天井になる
○ 扉・照明器具などは再利用し無駄を省く
○ 断熱・保温・遮音性の確保
○ 明るく落ち着いた空間作り
○ 一部屋づつでも使用できる部屋を増やす

After
c0144638_9275619.jpg

【工事の内容】
○ 床板の高さ調整 & 張替え & 床断熱(遮音)
○ 水平な部分の天井高さを上げ、空間の広がりを確保
○ 床板や壁の仕上げの新調

c0144638_9332773.jpg

 天井 : クロス貼り」
  壁  : クロス貼り
  床  : フロアー貼り
 造作材 : 県産杉材

2枚目の写真奥の棚の様に見える部分は、後半三期の建物切離し工事で
建物がなくなると、窓サッシになり外部を見渡す事が出来る様になります。

今まで以上に、明るく、ゆっくりと出来る場となることを願っております。
  末永く、お使い下さいませ o(^-^)o
   当社へのご用命感謝申上げます m(._.*)mペコッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-29 09:45 | Before & After

いつもすみません (o_ _)o))ペコリ

以前、沢山の『御斎(おとき)』を頂くお寺さんのご報告をさせて頂きましたが、
こちらのお寺さんからは報恩講時だけでなく、その他でも沢山頂いています (^^)

今回は、町内の祭り『あわら祭り』のお祝いのお食事!o(*^▽^*)o
その頂いたお祝いの量!!! (゚_゚i)スゴイ!
c0144638_839495.jpg
すいっしょ!

 ○ 料理の詰め合わせ(1)
    昆布巻き・筍など煮物・里芋の煮っ転がし・煮豆・こんにゃく煮
    金平ごぼう・漬物・天ぷら・ゆで卵・かまぼこ・ワラビのお浸し
    ゼンマイの胡麻和え・ポテトサラダ
 ○ 料理の詰め合わせ(2)
    エビフライ・ウインナー・フライドポテト・ばくだん・出し巻き玉子
    枝豆・ひじきの煮物・山菜煮付け
 ○ 赤飯
 ○ 炊き込みご飯
 ○ かれいの焼き物
 ○ 草もち・まめ餅の詰め合わせ

福井の郷土料理も沢山入っている詰め合わせも、凄いでしょ!?(^。^;)
Pyon家からも祭りの際。お持ちするのですが、申し訳ないほどのお返し(^^;
いつもいつも、ありがたく家族一同で美味しく頂いております。

この料理を、ほとんどお寺の『ごしんさん』=ご住職の奥さんが
お手伝いの方も居られるようですが、全て料理されているとの事。(^^;

本当に毎年ありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-28 23:45 | 食べ物

またかよ!! ( ̄□ ̄;;)

昨日(2.27)の風はひどかった!(^。^;)
一日中東よりの強い風が吹き通しだったよ!

現場は大丈夫だったかな?土場の材料は飛ばされていないか?
確認の為、今朝一番に現場へ直行!その道中Pyon家の畑を眺めると・・・

Σ(゜ロ゜;)ゲ!
またかよ!壊れてるよ! Σ( ̄□ ̄;)
c0144638_6523471.jpg
畑の猪除けの塀が壊れてるではないか! (Θ_Θ;)
今年の初めにも突風が吹荒れ、同じ畑の塀が壊れた事が・・・

その際は倒れただけだったので、起こし直し新しい木杭を打ち、、
応急処置的に補修を行なったのだが、今回は杭が抜けてしまって、
相当強い風が吹いたようで、全壊バラバラ状態!! (≧ω≦)

前回の突風被害を受け、春先に全面やり変えを計画し、新しく太い杭を準備し
幾度と杭打ち用のショベルカーを予約し人夫さんも手配する事、数度! (^。^;)

でも、どの回も大雨で中止延期を繰り返し、その後、人夫さんが忙しくなり
GW明けまで延期になっていたのだが・・・結局間に合わなかったのだ (-。-;)
c0144638_722949.jpg
このまま放置しておく事も出来ない!
また風が吹き、壊れた残骸が飛散したり、猪が乱入してくるかもしれない。

ただ、GW前で現場は慌しいし僕も忙しい為、新たな塀を作る事は不可能!
Pyon家への被害は良いとしても、隣に迷惑をかけるのは良くない!

とっいう事で、とりあえず残骸の片付けだけ、僕と家内で行ないました。
連結部の金具を全て外し、破損部品と再利用材を分別! σ(^_^;

長辺の塀の半分が壊れた為、その作業だけでも約3時間!
なんとか、後始末だけ出来ました。お隣との境の部分は補修し猪除けも完璧!

GW明けには必ず、全部やり変えないと・・・ ε=( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-28 23:30 | 徒然草

祝! 2,000記事越え!( ^ー゜)b

c0144638_4395188.jpg
c0144638_4401443.jpg昨夜、皆様のおかげで当ブログの記事が
2,000件を越えました\(o^-^o)/
この記事で2,001件目となります。( ^ー゜)b

このブログをはじめた2007.11.5から、
自分のノルマを守り通してきた結果!?(#^^#)

 ○ 毎日必ず記事のUP!
 ○ 必ず写真(画像)付き!
 ○ 顔文字を必ず入れ込む!

日常報告を綴った下らない記事ばかりでしたが、それでも
お越し頂きコメントや応援を頂いた皆様のお陰です。(´ー`)

本当にありがとうございます。 (o_ _)o))ペコリ
(o^O^o)(o^-^o)(o^O^o)(o^o^o)(o^.^o)

これからも頑張って3,000件目指してまいります。
今後ともご支援をお願いいたします。

【1,000件までの道のり】
 ○総記事数 : 2,000件
 ○1,000件越え日数 : 571日目(2009.5.28)
  2,000件越え日数 : 905日目(2010.4.27)
 ○最多月記事数 : 150件(2010.3)
 ○一日平均記事数 : 2.21件
 ○延べ訪問者数 : 37,706人
 ○一日平均来場者 : 41.66人
 ○一日最多頁閲覧数 : 601ページ(2009.12.1)
 ○タグ数Top3 :
  ①PTA(144記事)・②福井(140記事)・③トジラ(104記事)
 ○カテゴリ別 :
  ①徒然草(276記事)・②家族(241記事)・③食べ物(236記事)
  ④旅行(170記事)・⑤建築現場(149記事)・⑥PTA(144記事)
  ⑦YEG(115記事)・⑧興味(85記事)・⑨風景(80記事)
  ⑩材木屋(60記事)・⑪草花(50記事)・⑫お遍路(47記事)
  ⑫育成会(47記事)・⑭設計(39記事)・⑮木の家(38記事)
  ⑯消防団(35記事)・⑰建築全般(34記事)・⑱Before & After(26記事)
  ⑲自然王国(23記事)・⑳建築材料(22記事)・21木材組合(21記事)
  22加入団体(15記事)・23メンテナンス(11記事)・23交通安全協会(11記事)
  25新築&増築(10記事)・26お薦め(6記事)・27バリアフリー(5記事)
  28イッチョライ(4記事)
 ○コメント総数 : 599件
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-28 05:40 | 徒然草

地区のあて職 (゚_゚i)

c0144638_114116.jpg
本日27日(火)、地元公民館の運営審議委員会会議が開催され、
地区子ども会育成会の代表として委員に加わり参加してまいりました (^^;

昨年も審議委員として参加していたが、昨年は地区のPTA会長として (^^;
今回は育成会の代表として、地区のあて職として参加しなくてはならない (^。^;)

地区の役職には、慣例のあて職が沢山あり、ひとつの団体の長を頂いてしまうと、
それに繋がって、2~4~6年と次から次へと、役職が付いて回わるののだ (゚_゚i)

それに、今回の運営審議委員会では、副委員長を仰せ付かってしまった(ToT)

最初の役を要請をうけお引き受けした際には、そんなあて職を聞いていなかったよ。
でも、これだけのあて職を先に聞いていたら、長役は引き受けてないだろうな ( ̄o ̄;)

他の審議委員の方々も同じの様で、皆さんお疲れ様です (o_ _)o))ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-27 23:30 | 加入団体