幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 150 )   > この月の画像一覧

UPし過ぎ?! (゚_゚i)

c0144638_836118.jpgこの記事で今月の記事UP数
  『150件』
になってしまいました (^^;

今月は、青年部の全国大会や、お遍路旅行などがあった為に、
UPしたくなる記事が多かったのが原因か!? ( ̄o ̄;)

それと、PTA会長退任と育成会会長就任など、
他団体でも年度末が重なった事も要因だろうか?!( ̄д ̄;)

ブログをご覧頂いている友人から、会う度に・・・
「Pyonさ~ん~UPし過ぎじゃない?!」
って、よく言われるしまつ (;¬_¬)

でも~~~
ブログを始めてから記事探しで始まったカメラ撮影や、物事を観察する能力ですが、
最近はどの様な事柄でも幾つかの着眼点で見る様になり、
すごく心も豊かになった気がします。σ(^_^;

その為、皆さんに見せたい!知らせたい!
・・・が多くなっちゃって!!(;¬_¬)

許して下さい。今月から少々少なめにしますから
(^^;アセアセ

でも、今月か来月には2,000件突破しそう!?
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-31 23:59 | 徒然草

まめな先生ですね (*^▽^*)

c0144638_7371247.jpg
娘が今年度お世話になった小学校の担任の先生からプレゼントをもらって来た。
先生からクラス全員へプレゼントとしてDVDを頂いたようです。(*^^*)

お気遣いありがとうございます  (o_ _)o))ペコリ 
DVDを家族全員で見させて頂きました。

娘、今年卒業だった?!σ(^_^;
って勘違いするくらい素敵な贈り物でした。

普通のアルバム?って思っていたが・・・
実は違って・・・内容はのMoreでUPさせて頂きます

More (DVDの中身は)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-31 23:45 | 徒然草

パナソニック リビングフェア (*^▽^*)

c0144638_6355818.jpg
さて、先日からこのブログで展示会のDMの袋詰め記事をUPしとりましたが、
ご覧頂いている方から、展示会についてのお問合せがありましたので。
このブログでもご紹介させて頂こうと思います。 (*- -)(*_ _)ペコリ

毎年行なわれているのですが、
建材メーカー【パナソニック電工(旧社名:松下電工)】さんが開催する展示会!
昨今の景気の悪化で、年々各社の展示会が減る中で、この福井だけ!
国内で一箇所だけ開催される、パナソニックさん唯一の展示会なのです!!

それだけ、福井では【パナソニック】さんのブランドは絶大なんですよ(*^^*)

『パナソニック リビングフェア2010』は、
福井県産業会館1・2号館において開催されます。o(*^▽^*)o

エコから見つけよう、新しいニッポンの暮らしと題して、
オール電化・太陽光発電や、最新のキッチン・バス・トイレなど
地球環境に配慮した様々な商品を展示しています。( ^ー゜)b

リビングフェアでは、人生でいちばん幸せな場所
   ・・・「わが家」をつくるお手伝いをします。(・_・ゞ-☆

会館内で、お家がまるごと体験できますよ! 
ご家族様そろって、お気軽にお越し下さいませ。\(*^▽^*)/

尚、会場は広く、とても混雑しておりますので、ご来場の際は、
私!Pyon主にご一報下さい!!懇切丁寧にご案内させて頂きます (笑

では真面目に!
従業員一同、ご来場を心よりお待ちいたしております。(*- -)(*_ _)ペコリ

詳細案内を下記にUPさせて頂きますが、UP容量の関係で見辛い場合、
ご連絡頂ければ、ご案内を送付させて頂きます (*- -)(*_ _)ペコリ
c0144638_6375263.jpg

c0144638_638327.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-31 23:30 | 建築材料

明日から3年目に突入です (*^_^*)

c0144638_5425757.jpg
明日から『2010すまいるFカード』 が始まります。(^o^)/
2年前の3月から運用開始され、明日の4月からは3年目に入ります!

この事業の企画・検討・立ち上げまで深く関わってきた僕からすると、
想い入れの深い事業の一つです (´ー`)

本日、この少子化対策事業に協力を頂いておった、県職員のTさんから電話があった、
明日からのスタートについての話しかと思いきや・・・(^^;

国の方から県の方に出向で来られていた職員のTさん・・・
国の方に戻られるとの連絡でした (ToT) ザンネン

このTさんとは少子化対策の全国大会にご一緒した事もあって、
親しく色々、深くお話が出来て良かったのですが・・・残念です。(;-_-)=3

でも、ご栄転ですから、国に戻られても福井の経験を活かして、
少子化対策・子ども対策にご尽力を頂ければと思います。頑張って下さい


さて本題!!
今年も、福井県や各多団体との協力により、官民協働事業として動け、
多くの皆様のご協力で、多くの企業様に参画頂きました ペコリ(o_ _)o))

またこの事業を応援頂き協力を頂きました青年部の推進委員会メンバー
そして全会員の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

現在、この『すまいるFカード事業』において、
協賛企業などで、カードを使用されるご家庭を募集しています。
今年は、いままで以上の、協賛企業様に登録を頂いています。
ぜひ、カードを欲しい方は、下記の事務局にお申込下さいませ!

【対象となる世帯】
・住民票により同一世帯の世帯の中に、平成22年4月1日以降、
 満18歳未満のお子さんが3人以上いる世帯となります。
※平成4(1992)年4月2日以降お生まれのお子さんが3人以上いる世帯。

【すまいるFカード】とは
社会全体で子育てを応援し、子育てにやさしい地域社会づくりを目指して、
協賛企業(店舗)では、それぞれに割引・特典などを設定し、
『すまいるFカード』を提示することで、割引・特典を受けることができます。

詳細は以下の関係ホームページをご覧下さい。

  ふくいの子育て応援|
    すまいるFカード2010FUKUI:
      ふくいウェルフェア事業実行委員会


もちろん!当社、今年も協賛企業で皆様を応援させて頂きます ( ^ー゜)b
当社のサービス内容はこちらとなっております!!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-31 23:15 |  YEG

幸運だったんだ~ (⌒▽⌒)

c0144638_4373491.jpg
昨夜(3/30)のお月さん綺麗でしたよね~ (⌒▽⌒)
真ん丸のお月さん! 『満月』でしたね(#^^#)

空を眺め、星や月や夕日を見るのが大好きな僕・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
昨日も何気に空を眺めていたのだが・・・

今日、お友達でこのブログにリンクをはらせて頂いている『きっしゃん』さんのブログで
気になるブログ記事がUPされておりました w(゜o゜)w ブルームーン!?
(http://blogs.yahoo.co.jp/bunbonyamabun/41136561.html)


色々、調べてみると・・・
・・・1ヶ月に2度満月を迎える月をブルームーンと呼び、
(2つの満月=ダブルムーンがブルームーンへと濁ったとする説)
この2回の満月を見ることが出来ると願いが叶い幸運に恵まれ幸福になる・・・


近年では、2004年の8月に 2004.8.1と2004.8.30の2回
       2007年の7月に 2007.6.1と2007.6.30の2回
2年と10ヶ月ほどで巡ってくる珍しい事のようですが・・・

今年はもっと珍しい事になっており・・・Σ(゜ロ゜;)なんと!!
年に2回もブルームーンになっていた様です <("O")> ナンテコッタ!
   2010.1.1 と 2010.1.30 と 2010.3.1 と 2010.3.30 の4回!

春夏秋冬の3ヶ月単位の中に4回の満月を含むというのはかなり希少な事だそうです。
福井の冬の空は、雪が多い時期!雲も多く、まず4回も見ることが出来てるかな~(^^;

でも!まて!(-_☆)キラリそう言えば・・・
大晦日1年を振り返る記事を書くため用に月の写真撮ったよな~
そのまま、元旦になっても月を眺めていた気がするぞ~( ̄∇ ̄*)ゞ

では?他の日はどうだ?????(・_・?)
・・・って事で、調べてみると・・・ブログ記事を書く為にネタ探しとして、
僕!しっかり写真に納めておりました!!\(*^▽^*)/

ホメテo(^。^*o) (o*^。^)oホメテ
では!皆さんに幸運=幸福のお裾分けです!!v('▽^*)

【2010.1.1】
c0144638_524197.jpg


【2010.1.30】
c0144638_5242198.jpg


【2010.3.1】
c0144638_5243410.jpg


綺麗に撮れていない写真ですが (;¬_¬)ゴメンチャイ
でも、希少な現象を撮影していたという事で多めに見てね σ(^_^;

では、皆さんに幸福が来ます様に ( * ̄)m 
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-31 23:00 | 風景

青年部に15年以上も居ると σ(;¬_¬)

僕が某公益法人の青年部に在籍して早15年以上!!σ(^_^;
その間には、結婚をし、子どもが3人も出来るなど色々ありました。

青年部では、家族が参加できる事業も多々!!(*^∇^)
特に僕の場合、青年部大好き人間の為に、子ども達もよく知っている。

子ども達からは、
「今日も青年部でお出かけなの?」と寂しそうに言われた事も
最近では
「PTAばっかりで青年部に行かなくても良いの?」と心配されるほど (;¬_¬)

そんな青年部色を家庭に持ち込むとお子達は、こうなります・・・


( ̄д ̄;)
なぜか風呂上りや暇ある時に、Pyon家のお子達が青年部の歌を歌ってる。

家族でカラオケ行った時に僕が歌う事もあってか、覚えてしまったらしい(;¬_¬)
上の二人は3番まで歌えるほどに (-。-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-30 23:45 |  YEG

沢山ありがとうございます (o_ _)o))

c0144638_4491189.jpg
家内の実家兄家族から沢山お土産を頂きました。
いつもいつも、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

下の姪っ子ちゃんが今春、無事高校に入学しそのお祝いを兼ねて、
数年ぶりの家族みずいらずの九州旅行だったそうです (*^_^*)

頂いたお土産は九州らしいお土産ばかり・・・
 ○ 長崎文明堂のかすてら
 ○ 熊本名産デコポンキャラメル
 ○ 高千穂特産椎茸からし(佃煮)
 ○ あおさのり
 ○ 干しだこ

いや~どれも美味しそうです!!(´¬`)
早々今夜の夕飯のデザートでキャラメル頂きました。

美味しかったです( ^ー゜)b
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-30 23:30 | 食べ物

メンテナンスのしやすさ ( ̄o ̄;)

先日、当社に何かとお仕事を任せて頂ける旅館EM様からご相談を頂いた。
「看板の照明用の蛍光灯管を交換したいのだが何か方法はないか?・・・」

すぐに確認にいくと、看板2箇所の照明をメンテナンスをしたいようだ。
やはり2箇所とも交換には、大なり小なり問題があるのだ ( ̄o ̄;) 
c0144638_3432490.jpg
一箇所目は、国道沿いのコンビニエンスストアー敷地内の看板!
来客用の車や通行車両が多く、足場を設置するのは難しいのだ (・o・;)

その為、費用・作業時間を考慮すると、以前ご紹介したこともある、
高所作業車『スカイマスター』を使用してのメンテナンスを実施しました (^^v
c0144638_3534253.jpg
当社の協力業者のMo電機さんに協力を頂き作業スタート!
作業車での作業はMo様に任せ、私は地上での補佐作業 (。・_・。)ノ

無事、3種類30組の蛍光灯と点灯管を1時間ほどで交換できました


で!残り一箇所の看板は・・・なんと高低差7m近くある崖の途中にある看板!
(@Д@;)高い!看板の高さも10m近くはあるだろうか!?(゚_゚i)

その為、足場を設置するにも費用や安全面を考慮し検討した結果
こちらも高所作業車を使用して、上部の道路上から作業する事に決定!
c0144638_443715.jpg
以前、電力会社の工事部に務めていたMo電機さんの息子さんだけあって
高所での作業も怖くないらしく、チャキチャキと作業開始 (^。^;)
高所が苦手な僕からすると・・・尊敬!('-'*)

でも、作業開始10分後問題が発生!!

予定では看板の上部の一部品を取外せば看板表面のカバーが取外せ、
内部の蛍光灯管を簡単に交換できると予想していたのだが・・・(^^;

その方法ではパネルを取外す事が出来ず、上部の看板全体(1.8×1.8×0.3m)
の大きな部分そのままを取外し分解しなくてはならない様だ。

看板の荷重も大きな物になり、看板を吊り上げるクレーン車も必要になる。
また支柱の鉄骨柱が経過年数により変形腐食していると看板の脱着が出来ない。
看板の設計図・施工図なども無い様で作業方法を確定する事も難しい!(-。-;)

また、上手く今回交換できても蛍光灯管の寿命は1~2年の為、
将来同じ様な作業が幾度となく必要になってくるのである (^^;

結局、将来的なメンテナンスを考慮すると、看板内部の蛍光灯管の取替えを断念し、
外部からスポットライトを新たに設置し照らす事が良いとMo社長さんらと判断!!


看板工事は建築工事とは別注になる事が多い為、看板屋さんによっては
将来的なメンテナンスを全く考慮していない事が多い ( ̄o ̄;)

今回の様にならない為にも、看板屋さんも蛍光灯管の交換のし易さ等、
お客様の立場になった、設計・製作を行なって欲しいものである ( ̄д ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-30 23:15 | メンテナンス

安全を推進する方々 (o^-^o)

c0144638_23515093.jpg
今夜、地区の交通安全協会の役員総会と懇親会がありました。
常日頃、地域の方々の交通安全に関しご尽力頂いている方々です。 <(_ _*)>

PTCAの会長をさせて頂いて、初めて気付いたのですが、交安協の方々をはじめ、
子ども達の安全を見守って頂いている方が多数居て頂ける事を知り感謝しています。

後数日で、私のPTA会長としての役目は次年度に引き継ぎますか、
日頃の感謝と今後の更なる見守りをお願いしてまいりました (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-29 23:55 |  交通安全協会

今更降らなくても ( ̄o ̄;)

c0144638_2330309.jpg
今日は朝からメチャ寒い!日中も気温が上がらず雪が降る始末 ( ̄o ̄;)
先日(3/19)にはスノータイヤから普通タイヤに交換しちゃってるんですが (^^;

後2日で3月が終わろうとしているのに・・・
今更、雪が降らなくてもいいのに (;-_-)=3 フゥ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-29 23:37 | 徒然草