「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 84 )   > この月の画像一覧

秘密の場所 教えてあ・げ・る♪ ( ^ー゜)b

PTAのコサージュ作りに立会った後、家に戻ってくると、
末っ子トジラ 暇そうにしていて、どこかに連れて行って欲しそう (^^;

先日の自転車でお相手した辛さを思い出しながら、どこに行きたいか聞いてみた σ(^^;
とっ・・・「秘密の場所に『蕗の薹(ふきのとう)』を採りに行こうよ~!」との事。

まっ、体力使わないだろうから、連れて行って相手してやるか~ ( ̄o ̄;)

それを聞いていた長男アジラ、学年末テストの勉強が行き詰っていた様で、
一緒に行きたそうな目を向けてきやがる ( ̄д ̄;)しょうがね~な~

結局、男3人衆でいざ『秘密の場所』へ!
トジラの事だから、保育園の近所かと思ったが、どっこいPyon家の地区内!(゜ロ゜;)

神社に車を停め、そこから山路を登っていく事に・・・写真を撮ろうとカメラを向けると、
トジラ、「秘密の場所なんだから、場所が解らない様に撮ってよ!」との命令!(^^;
c0144638_11273086.jpg
では、その秘密の場所の様子は・・・のMoreにUP!

More (秘密の場所)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-28 23:59 | 食べ物

は~っ~終るかな? (;-_-)=3

c0144638_134045100.jpg
昨日から、僕も会員となって活動している地区のまちづくり団体
『自然王国』
宿題仕事をしている(^^;

以前、ブログで報告した事を覚えてる読者の方は凄いが・・・その仕事!(ToT)
まちづくり活動の成果発表用の掲示物の製作担当なのだ ( ̄o ̄;)

予算が少ない中で無駄使い出来ない!パソコンを使えるのは数名!
地区写真データーなどの保管が多い!発表当日は出席できない!

・・・で頼まれると「イヤ!」と言えない僕が選ばれちったのよ (;¬_¬)
まっ!いつもながら引き受けたら、ちゃんとしないと気がすまない性格

1ヵ月半の余裕があると高を括っていたら残り1週間 Σ( ̄□ ̄;)ヤバ
焦って作り出したものの、完成品のサイズは・・・
180×180(cm) 畳2枚分!
うちのカラーコピープリンターの最大出力はA3まで (≧ω≦)
c0144638_14145718.jpg
結局、原稿を9つ作り、それぞれを拡大分割印刷し、
A3用紙45枚をつなぎ合わせて180×180cmの大きさにしていく事に! (゚_゚i)

サイズの拡大率を計算し、出来上がりイメージを予想しながら
少しづつ貼り合せて、数種類のパーツをまだ作成している状態 (;¬_¬)

平日は、本業の仕事に追われてるし・・・今日中にできるかしら(^^;
は~~~~~寝たいよ~~~~~ 。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-28 23:39 |  自然王国

親の想いをつめて! (*^_^*)

今朝、消防団の訓練が終わった後、急いで着替えて地区の公民館へ!ε=┌( ・_・)┘

9:00からPTA主催で、卒業式の日に子供たちの胸を飾る記念の『コサージュ』を
卒業生・卒園児の保護者の方々にご参加頂き一緒に作って頂きました。(*^_^*)
c0144638_10473235.jpg
もちろん昨年同様、僕は会の長として役目と、写真撮影係のみですよ…(^^;

男の僕が作ると、ダサくなるし、豪快なデッカイもの作りそうだからか、
誰も、僕に作れと言わないでしょうけどね~ (^m^)ククク
c0144638_10505198.jpg
製作するコサージュは、幼稚園児用・小学生用・中学生用の3種類。男女は色分け!
それと、担任の先生用に子ども達の物よりボリュームUPした物も製作です。

参加頂いた保護者の方々には、ご自身のお子さん専用を製作頂きました。
それもあってか、皆さん真剣!丁寧に作られておりました。(*'-'*)
c0144638_10542130.jpg
コサージュと一緒に渡す、それぞれのお子さんへのメッセージカードも
書く内容を、いろいろ深く考えて書いていらっしゃいました。(*^_^*)

…お母様たちの、心がいっぱい詰まった
コサ~ジュ完成です!!\(*^▽^*)/

完成品は、のMoreにてUPしときます (⌒▽⌒)

More (コサージュ)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-28 23:15 |  PTA

特消訓練 く(*'-'*)

c0144638_9543433.jpg
今朝は毎月行われる、地区の消防団の特別消防訓練でした。
朝の方が、皆が集まり易いとの事で、早朝7時開始です。(^。^;)

昨日も徹夜で地区団体の仕事をしていた為、激眠で朝食を済ませ参加 ( ̄o ̄;)
早朝から降出した雨の為、今日は消防署での規律訓練が行ないました (*^_^*)

そんな中、嬉しい事と残念な事が副団長から発表されたよ。
まず、欠員であった20人目の新団員が決定したこと \(*^▽^*)/

そして、最年少の大学生の団員が就職先の関係で一定期間、
県外に行かなくてはならず、4月から休団する事に ( ̄o ̄;)

一生懸命、訓練にも参加してくれていて大分覚えてくれただろうに、
残念だな~ (-。-;) 早く戻ってきてね!! (^ー^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-28 22:53 |  消防団

棗を知って (^_^)/

c0144638_2173927.jpg
ただいま地区のまちづくり会議に参加中(^_^)
以前から何度か報告をさせて頂いている『民学協働まちづくり会議』なのだ!

地区の団体『自然王国』が中心になって、地元をPRしようと考えているのだ(^O^)g
なぜPRなのかというと、当地区名前『棗』を一発で読める方はほとんど皆無(^-^;

『なつめ』と読むのだが、読めても場所がわからない方も多数!
そんな地元『棗(なつめ)』を知って来て貰おう!というイベント!(*^_^*)

さ~皆さん、楽しみにしていて下さいね!!o(*^▽^*)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-27 23:59 |  自然王国

自粛にご協力下さい (o_ _)o))

c0144638_916388.jpg
本日午後、僕がPTA会長をしている学校に行って看板を設置してきました (^^;
何の看板かと言うと・・・『車両乗入れ自粛のお願い』の看板!!

PTA会長をしていると、何かと保護者の方や地元の方から連絡を頂くもので、
先日も、地区のある方からご連絡を頂き、危惧される案件 Σ(゜ロ゜;)

内容は・・・
「・・・、学校の玄関前に子どもを送ってきた車が、
  登校中の児童と接触しそうになっていた・・・何とかせんと危ないよ・・・」
とのこと ( ̄o ̄;) それはマズイやろ

昨今の世情により、当校でも子ども達を送迎される方が増えており、
子ども達の登下校時には、当校玄関前は人と車が集中し錯綜しており、
時間帯によっては、まるでロータリーの様相になる事も。(-。-;)

今回の様な事案は過去にも幾度と無く有った様で、
子ども達に確認したところ、危険を感じる事が有った様だ。(-。-;)
c0144638_9302977.jpg
でっ!急遽、役員会で相談し先日の総会で会員の皆様にご協力をお願い。

登下校時における送迎車両の玄関前への乗入れを自粛して頂く事になりました。

そこで今回、その『自粛中!』を広告する為に看板を設置したのです。
( ^ー゜)b

子ども達の安全確保にご協力を、お願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-27 23:45 |  PTA

1年間お疲れ様でした (*_ _)ペコリ

c0144638_4252183.jpg
『成長を祝う会』が終ってから、父母の会の総会!

現執行部の退任の挨拶や、保育園からの報告事項の説明がありました。
今年、年長さんの合宿で問題があった様で、その事がメインでした (^^;

自分が父母の会会長だった8年前には、あの場所に居たんだよな~
何かと、大変だった事は推察できました。大変でしたね (^^;

本当に1年間、役員の皆さん・先生方、ありがとうございました(_ _)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-27 23:23 | 加入団体

トジラ頑張ったね!(動画編) ヾ(^-^)ヨシヨシ

親バカですが、末っ子トジラの頑張りを見て頂きます。(^m^) それと、
この保育園が行なっている『リズム』を理解して頂ければと思って・・・

【かめとわに】


まだ、いっぱい有りますので、のMoreでUPしま~す!!

More (リズムの模様・動画はこちら)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-27 23:18 | 家族

トジラ頑張ったね! (・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ

Pyon家のトジラ君、今日の『成長を祝う会』で頑張りました!(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ
1年間の頑張りの証をしっかり、僕たち家族に見せてくれました (#^^#)


昨年は、仕事の都合で僕だけ見に行けなくて寂しい思いをさせた事もあり、
今年はしっかり見てきました。 σ(^_^;ポリポリ 
c0144638_3405118.jpg
Pyon家のお子達が、お世話になった(なっている)保育園の『成長を祝う会』は、
親にとって、毎年この日が子どもの成長を痛感し感動出来る日ですo(*^▽^*)o

この保育園は、他の保育園とは、保育理念・方針・内容が違っています。
保育内容を少しばかり、園のホームページより引用ですがご紹介しますね(^^)

【保育内容】
就学前の6年間は、脳神経系統が最も発達する時期であり、
運動神経と感覚神経の発達が能中枢の発達を促すことから、
それにあわせたリズム運動、水遊び、泥遊び、散歩など、
子供たちの遊びを充分保障する保育…。

そして自ら意欲的に生きる力と、どんなこともやればできるんだという
達成感の育つ育ちを援助していく保育…。

音楽はテープやCDなどは全く使わず、先生のピアノ演奏のみ。
食事も無添加・無農薬で、食材の素材自体の味・歯応えを生かした料理です。
アトピーである、末っ子トジラだけの個人メニューをもして頂けるんです。

僕も家内も、この保育方針に共感をもち、先生達に3人のわが子をお願いし、
成長させて頂いた事に、感謝をしています。 (*- -)(*_ _)ペコリ


さてさて、話はそれちゃいましたが、『成長を祝う会』の一場面をご紹介!
普通の園のような、お遊戯発表会ではありません。

日頃毎日行っている、リズム運動の見学といった方が良い様な会ですが、
それが、なおさら、子どもの成長を感じる事ができるんです(*^^*)

上の写真は、まず最初に子ども達みんなでのうた
 ● ♪ 春のしたく ♪
 ● ♪ 糸まきまき ♪

その後の、リズム運動の様子はのMoreからどうぞ!!

More (リズムの様子)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-27 22:38 | 家族

トジラ成長を祝う会 (^_^)

c0144638_2124851.jpg
今日は末っ子トジラが通う保育園の『成長を祝う会』です(^_^)
トジラの一年間の頑張りを、確認しお祝いする日です(^O^)g

最近、時折保育園に行きたがらない事が多くなり、「成長を祝う会が近づいてきて嫌なのかな?」と
心配していたが、今日は僕に見せたい為か「パパ〜今日来るよね〜」と言って嬉しそうσ(^-^;

さ〜(^0_0^)トジラ君、頑張った証見せてくれるかな?!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-27 09:01 | 家族