幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 102 )   > この月の画像一覧

この一年 2009 ・・・(´ー`)

今年も残す所30分を切りました…(´ー`)
外は昨夜からの冬将軍が一時休憩の様で、
厚い雲の隙間から十五夜が顔を覗かせています。 (*^_^*)
c0144638_22484720.jpg
今、会社の事務所でブログを読み返しながら、
しみじみとこの一年を思い起こしています。

僕にとって、家族にとって、この一年はどうだったのだろ~

相変わらず年末ギリギリまで目茶苦茶忙しい1年でしたσ(^_^;
でも、僕を支えてくれた多くの方々のお陰で自分を見つめなおせた年でした。
  
  仕事は忙しいのに、なかなか利益は伸びない(^。^;) 
  このご時勢仕方ない事かと頑張りつつも、新しい方向性を見出す為、
  思い悩む時も…でも、そんな僕に叱咤激励頂いた多くの方がいました。
  ありがとうございました。(o_ _)o)) 来年はもっと頑張ります!!
  
  昨年も書きましたが、加入団体関係の役職の多さ…大変でした (^^;
  でも、その色々な役職が僕を成長させてくれた事は言うまでもありませんが、
  それ以上に、地元の方々に顔を覚えて頂き可愛がって頂きました (*'-'*)
  私の心を支えて頂いた皆様、感謝しております(*- -)(*_ _)ペコリ

  そして、地元の役職が多かった事…このブログを書く事により
  家族を観る機会や触れ合う機会が増えた事で、
  家族の成長を共にでき、大事さを痛感できました。

 振り返ると、今年も多くの方が、僕を支えてくれていたのです。
 今年も新たらしい出会いもあり、先輩・友が出来ました。
 そんな皆様の優しさに感謝しなくてはなりません。ありがとうございました。


その他には…
このブログを通じて考えると、あらゆる目線で見ることが出来た1年だったかな!(-^-^-)

 仕事において、お客様の目線・気持ちで対応出来るよう努めれました。

 当社の仕事に対するポリシーが正しい事を再認識し伸ばして行きたいと考えます。
 
 自分の地元・福井をますます大好きに・誇りに思えました。

 PTAの活動を通じて、地域の人の優しさや歴史の重みを知りえました。

 わが子一人一人の心と体の成長をじっくり見ることができました。

そう考えると、このブログが振り返れる良い道具になってますね。(*^^*)

この一年、いろいろな事を悩み。考え、学び、行動した事、そして
いろいろな方と知り合い、支援を頂いた事、感謝しております。

皆様にとって来年も善き年でありますように願っております。
ぜひ、不景気と言う暗雲を皆で抜け出しましょう!がんばろう!!(^o^)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 23:26 | 徒然草

日本中にどれだけあるのかな~(´ー`)

c0144638_22174913.jpg
お昼のうちに入浴を済ませ大晦日の夕飯も終わり、NHKの紅白が始まると、
いつもチャンネル争いをしているお子達も今日は一箇所に集まりおじいちゃんと一緒

今日は、先日新しくPyon家に来た大型液晶テレビでBSフルハイビジョンで
綺麗な画像で紅白歌合戦を、家族みんなで楽しんでいます (。・_・。)ノ

こんな家族の様子は、今夜は日本のあちらこちらであるんでしょうね~(´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 22:26 | 徒然草

元気でよかったね (´ー`)

Pyon家7人なんとか元気に2009年を終える事が出来そうです。(´ー`)
12月31日の夕飯も、誰一人抜ける事無く、元気に迎えれた事嬉しく思います。
c0144638_21545454.jpg
『年越し蕎麦』を家族で食べる幸せ大事ですね!

年越し蕎麦の由来の様に
蕎麦が切れやすい様に一年間の苦労を切り捨て、来年に苦労を持ち越さず、
心落ち着かせ細く!長く!元気に暮らせることを願っています (*^_^*)

とっ!真面目に考えるのは一瞬 (^^;
食い意地のはったPyon家、一目散にお蕎麦と格闘です (;¬_¬)
c0144638_2264239.jpg
私は、とろろと卵を漬け汁に入れ、蕎麦麺をつけて食べさせて頂きました。
うま~~~い~!o(*^▽^*)o

今年、最後の晩御飯でまたまた大食いやっちゃいました(^^;4杯も…
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 22:10 | 徒然草

年越しの準備 ファイナル \(^-^)/

新年を迎えるにあたり、年越しの最終準備を本日行ないました。
新年を迎えるにあたりの最終的な準備・・・正月飾り付けの役目は男と子達( ^ー゜)b
c0144638_21261582.jpg
まず全ての部屋の掃除納め…掃除機かけと雑巾掛け! (。・_・。)ノ
引き続き、金屏風を設置し、床の間の飾り付けを行ないます。

日の出の掛け軸と父の天神様(座位)の掛け軸を飾り、
それぞれに三宝鏡餅を飾ってまいります。その数16組 ( ^ー゜)b

次に外回りの玄関周りや仕事場等にしめ飾りを取り付けてまいります。
このしめ飾りの飾る箇所も、自宅・会社関係の建物・車など全て…大量です(^^;

長男アジラに昨年から、飾付けのお手伝いを本格的に仕込んだお陰で、
今年はテキパキと動き、昨年よりも3時間も早く終る事が出来ました。

アジラ君、大助かりだったよ!サンキュ~ (・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ
来年から一人で頑張ってくれたまえ! (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 21:44 | 徒然草

手抜きしちゃいました (;¬_¬)

今日で、もう平成21年度も終りですね~。
1年間皆様には大変お世話になりました (o_ _)o))ペコリ

そして愛用車にも、ほぼ毎日お世話になりました。
c0144638_20211828.jpg
本当なら手洗いをして、一年間の労をねぎらわないといけないんでしょうが、
今日の福井は、この冬一番の寒波が来襲していて、大荒れ状態! (-。-;)

外は最高気温4度で最大風速15m以上の強い北風が吹き、雪が舞い散る状態!
こんな日に外で、乗用車4台の洗車は、自殺行為で、とても手洗い洗車は不可能!

結局、ガソリンスタンドの洗車マシーンで洗車してまいりました。
ごめんね~1年間、台風や大雨でも頑張ってくれたのに手抜きしちゃって σ(^_^;

来年も、よろしくお願いしますね (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 20:44 | 徒然草

バリアフリー 段差解消編 (・_・ゞ-☆

先日、『Before & After Part.23』でご報告した 『FuU様邸バリアフリー工事』を事例に、
今回、床の高さ段差解消に関してご紹介しましょう! (・_・ゞ-☆

住まいの段差には色々あります。その中で、人の動線上…
部屋と廊下との間や、廊下途中に沢山あります。その高さにも色々あります。

その段差を失くす、または減らす為には色々な方法があります。(*'-'*)ノ
Before(1)
c0144638_461582.jpg一般的にはこれほどの段差があるのは珍しい。

この様な場合、二つの床の高さのどちらかを一方の床の高さに合わせる事が望ましい。

After(1)
c0144638_4105079.jpg
この方法では、面積の多い方の高さにあわせ改修した方がコスト面でも有利です。( ^ー゜)b

他に色々な段差解消・軽減方法に関してはのMoreでご紹介します。

More (段差解消あれこれ)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 04:00 | バリアフリー

塩味饅頭 b(*^~^*)o

昨日先輩から、またまたお土産を頂きました。
先輩すごく気の利く人なんですよね~(*^_^*)

前回も姫路の銘菓を頂いているんですよね (^^;
最近、ご無沙汰している私なのに、申し訳ないくらい (;_ _)

先輩の気遣いに心いっぱいになっております。
本当にありがとうございます。先輩!(´ー`)
c0144638_315212.jpg
さて、頂いた品は… ワクo(^。^*o)(o*^。^)oワク
赤穂市にある『元祖 播磨屋』さんの『塩味饅頭』です

ネットで調べると…w(゜o゜)w

創業は創業は明和年間(1764~)という和菓子の老舗。
嘉永6年(1853)、赤穂の海に沈む半円の美しい夕日の情景に感銘を受け、
純白の赤穂の塩、その幻想を饅頭に取り入れんとし、白砂糖と寒梅粉で、
塩で甘さを抑えた独特の餡を包み、清楚な姿の『汐見まん志う』を創製…。
汐に映える夕日から命名したと言われているそうな。

後に赤穂藩に技量を認められ御用菓子司となり名字帯刀を授かり、
赤穂の塩を饅頭に取り入れており、赤穂藩の進言もあって『塩味饅頭』と改名した…。
c0144638_3154182.jpg
◇「塩味饅頭」◇
 こし餡の甘さを赤穂名産の塩で抑えた風味は独特の味を演出…。

や~すごい物を頂いてしまった σ(^_^;
でも食いしん坊のPyon家 ( ̄~ ̄) モグモグ  そうそうに頂きました。
c0144638_3195217.jpg
上の説明の内容に記載されている様に
甘すぎずそれでいて、ゆっくりと口いっぱいに広がる甘さ!
そして、落雁(らくがん)の様な薄皮で硬めの漉し餡を包んであり、
口の中で、絡み合い甘さを添え味としての塩味で包み込んでいく感じ!

先輩!おいしく頂きました! 感謝 (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-30 23:16 | 食べ物

まだ怖いのね ( ̄o ̄;)

今日の午後、Pyon家の別建物に、お子達とお出かけ! (*'-'*)
途中、末っ子トジラを怖がらせて試してみたくなり意地悪を思いついた (* ̄m ̄)

俗に言う「好きな子を虐めたくなる心境」に、
ちょこっとなっちゃい、トジラの嫌いな場所に行って見たよ (*≧m≦)

2年前の同日、初めて見せてから、その場所を通るのを絶対嫌がるトジラ o(T□T)o
どれだけ成長したか…嫌がるトジラを、他3人でおだてながら連れて行き

記念写真!(^_-)『凸彡☆v('▽^*)
c0144638_0462298.jpg
お~成長したな!ピースしてるし!来年年長だからな~

じゃ~その成長をもっと大きくしてあげよう!
と、鬼の基礎部分に抱えて乗せ様とすると…

足をジタバタして半泣き状態に 。゚゚o(T□T)o゚ ゚。
c0144638_2175483.jpg
トジラ、かなり怖さを我慢して頑張っていたみたい (^。^;)

自分も小さかった時、嫌がるのを連れて行かれた時は親を恨んで、
そのまま、トラウマになっちゃったよな~ (;¬_¬)

ちょっと悪い事しちゃったかな~ (-。-;)
ゴメンねトジラ (;_ _)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-30 23:00 | 家族

歳末消防特別警戒中 (^^ ゞ

c0144638_0234593.jpg
今夜は所属している消防団による『歳末消防特別警戒』に参加し消防署に待機中(^O^;)
今日の夕方頃から、天候が荒れ出し冬型に、日本海からの北風も徐々に強まってます…(-.-;)

こんな時は特に火事には気を付けないと、拡大化しかねないですからね〜(。。;)
皆さん、年末火事など出さない様に『火の用心』は忘れないように(^_-)-☆

後、もうちょっとで消防車で地区内の巡回に出動します!(^O^)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-30 19:43 |  消防団

バリアフリー 手すり取付編 (*'o'*)/

先日、『Before & After Part.23』でご報告した 『FuU様邸バリアフリー工事』を事例に、
今回、手すりの取り付けに関してご紹介しましょう! (*^▽^*)/

FuU様邸では和寝室からトイレまでの動線部分に手すりを設置しました。(*'-'*)ノ

c0144638_11441694.jpg
和室の寝室から廊下に出ますと、和室特有の障子や襖などにより、
壁面や柱が少ない為、壁固定式の手すりを設置する事が出来ません。(^。^;)

その為、今回は床固定式の手すりを採用!!( ^ー゜)b
取付け高さは、一番ご使用になる、おばあちゃんに試して頂き、71cmに決定!

通常、取り付け高さは一般的に…
身長160~170cmの方ですと床から75cmの高さに取付をお薦めします。
 参考 150~160cm・・・70cm前後
     170~180cm・・・80cm前後

もしも転倒した際に体を痛めない様に、手すり両端には曲がり棒を使用します。

この後、トイレまでの手すりに関してはのMoreでご紹介します。

More (手すりのあれこれ)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-29 23:30 | バリアフリー