幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 81 )   > この月の画像一覧

これもよく溜まるな~ ( ̄o ̄;)

c0144638_0161768.jpg
当社お陰様で仕事も順調で、以前(2009.5.29)にもお話したが、
現在、製材部門がフル稼働している。 ( ^ー゜)b

その為、前回の『おが屑』と同様に上の写真の物もよく溜まるのだ!
さて、これは何だと思います?! (。・_・。)ノ

こわ(小端)なのだ!! (*'-'*)

製材し採材した後、製品とならない残った不要周辺材部分なんです。

昔はあちこちの家庭で燃料として使われていましたが、今はほとんど使われず、
キャンプ時期に取りに来られる方が来られるくらいでしょうか。 (^。^;)

それでは今はといいますとチップとなって紙の原料となっております。
チップ業者の方が定期的に取りに来てくれます。 (*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-31 23:59 | 材木屋

防犯教室講習会 φ(.. )

c0144638_189240.jpg
本日、文部科学省・福井県教育委員会主催の
『H21年度 防犯教室講習会』にPTA会長として参加しています(^_^)

研修内容は…
『事件・事故時の対応方法』

『安全・安心まちづくり』
講師:日本ガーディアン・エンジェルス理事長 小田啓二氏

居眠りしない様にして、しっかり勉強しま~すφ(.. )


《帰宅後追記》
すっごく!ためになりました!(*'-'*)ノ
機会があったら、子ども達に聞かせたいな~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-31 13:52 |  PTA

ポーチュラカ開花 o(*^▽^*)o

c0144638_21253498.jpg
当社の周囲に植えてあるポーチュラカが、少しづつ開花しはじめました。( ^ー゜)b

花好きの母が、事務所横のサンルームで何種類ものポーチュラカの苗を育て
前年の花から採った種や、新たに買った種から、毎年育てていくんです。(^。^;)
c0144638_237298.jpg
ポットで育てられた苗をプランタンに植え替え事務所の周囲を飾っております。

ただ今年は、母が持病を患い、なかなか面倒を見れなかった為、
例年より成長が遅れ気味ですが、それでも花を咲かし始めました。v('▽^*)
c0144638_23245176.jpg
アリさんも花の甘い香りにひかれて集まっています。

さて、ポーチュラカも沢山の花があります。形も色も様々 o(*^▽^*)o
母のコレクションの一部をのMoreでお見せします。

花の好きな方はご覧下さいね。14種ご紹介!(*'-'*)ノ

More (コレクション14種類)はこちら
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-30 23:42 | 草花

子どもの安全を確保する為に (o^-^o)

c0144638_024795.jpg
今夜、子ども達の新しい通学路に関しての懇談会が開催されました。(o^-^o)

学校区内に新しい歩道が完成するため、夏休み明けより、
工事期間中の仮の通学路から新しい通学路が検討中なのです。(*'-'*)

学校やPTAも子ども達の安全を最大限確保したいと考えています。

その為、PTA会員の保護書の方々にお集まり頂き、まずは僕から新しい歩道の
完成状況や問題点などを説明し、保護者皆さんの意見をお聞きしました。

やはり、参加された皆さんも自分の子どもの事だけでなく、全ての子ども達、
そして将来の子ども達の為に活発な意見の交換が出来ました。( ^ー゜)b

今日は、なかなか難しい問題ゆえに結論には至りませんでしたが、
是非、皆さんの納得のいく通学路案が出来る事を望みます。

     (*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-29 23:59 |  PTA

がんばりの証

こんにちわ(^ワ^)
毎日早起きして、ラジオ体操がんばってるトジラだよ~(^^)v 

お兄ちゃんとお姉ちゃんは夏休みだけど、ボクは毎日保育園!!
家にいるより、ずっとずっと楽しいよ! いいでしょお~

今日は、ボクの宝物を見せてあげるっ(o^-^o)
じゃ~ん!!
c0144638_16143814.jpg
んっ??
目の離れた怪獣??

E.T.??

何じゃこりゃ??

ふっふっふっ( ̄∀ ̄*)
これは、保育園で使ってる「ぞうきん」でーす!!
広いホールを隅から隅まで、毎日1回は「ぞうきんがけ」するんだよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

これは、今年の4月にママに縫ってもらって、こんなになるまで
がんばって拭いたよっていう「がんばりの証」

ママに、「えらいね~!すごいね~!」って誉めてもらったよv( ̄ー ̄)v ブイ

穴が開いちゃったから、また新しいの縫ってもらおっと。
c0144638_1623553.jpg
これはね、まだ字が読めないボクの為のマーク
材木屋の息子だから「木」のマークなんだって!!
「きのこ」じゃないよ。「木」だって。見える? (*≧m≦) ププッ

縫い物ヘタクソなママが一生懸命縫ってくれたんだo(^o^)o
・・・あ、、、ママにらんでるし・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-29 16:33 | 家族

次年度に向けての ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_3444645.jpg
本日、僕が加入している、青年部の福井県連合会の『少子化対策事業推進委員会』
があり、次年度に向けての準備状況の報告と、今後の動きに関する会議でした。

『すまいるFカード』 事業を企画・検討・立ち上げまで
深く関わってきた委員会です。(^o^)/

昨年3月から運用開始され、2年目がスタートして約4ヶ月…
早くも次年度に向けての準備開始です! σ(^^;

この事業に関するアンケート結果を受け、問題点などを考査し、
次年度に向けて、どの様に改変し運用していくか…これからが大変です

  ふくいの子育て応援|
    すまいるFカード2009FUKUI:
      ふくいウェルフェア事業実行委員会

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-28 23:59 |  YEG

学童クラブ合宿 (*'-'*)ノ

c0144638_0294841.jpg
わが家のお子達は、夏休み期間中、学童クラブに行っている。(*^_^*)
長男アジラは中学生になり卒業したが、メジラは今年もお世話になっている。

家に居るより楽しいと言って通うのだ。まっ、家に居ると手伝いさせられるしね (*'m'*)
わが家の様な、自営業で家族全員が働いてる家庭には大助かり!

そんな学童クラブの今日と明日の二日間は、福井県大野市にある、
『奥越高原青少年自然の家』にて、六呂師夏合宿です。 (o^-^o)

メジラは数日前から楽しみで大はしゃぎ!o(*^▽^*)o
…でも、準備は事前に全くしてなくて、昨日焦ってしておりましたよ (^m^)
c0144638_0494881.jpg
朝一番から、大きなカバンとリュックを持ち、学童(保育園)のバスに
見守っている( ̄(エ) ̄)ノ親を尻目に友達と楽しそうに乗り込んでおりました。

さ~て、この二日間どんな思い出をいっぱい作ってきてくれる事か
土産話が楽しみです…多分、鉄砲を撃ちまくるくらい喋るだろうな (*^∇^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-28 23:44 | 家族

子ども達の奉仕活動 (⌒▽⌒)

c0144638_1532057.jpg
今朝のラジオ体操終了後、お子達は奉仕活動を行いました。
学校の子ども会で子ども達が、町内ごとに計画し夏休み中に実施するんです。

わが子が通う学校は幼小中学校併設校の為、ラジオ体操終了後中学生も合流し、
^ー^)人(^ー^
担当の学校の先生や保護者も参加しての、ゴミ拾い活動です。(*^_^*)

町内によっては、草取りを行うところもあるようです。
c0144638_0252652.jpg
末っ子トジラも、ラジオ体操からの参加だから、そのまま奉仕活動!(o^-^o)

保育園児だから、関係ないのだが、「お手伝いだよ~!」って言ったら、
妙に喜んで嬉しそうに、ゴミ拾ってましたよ~(*≧m≦) ププッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-27 23:59 | 徒然草

ラジオ体操 \(*^▽^*)/

c0144638_2226145.jpg
今朝、ラジオ体操に行ってきました~ \(*'-'*)
今日はラジオ体操終了後、子ども達の奉仕活動がある為、親も参加です。 (^^;

でも、ラジオ体操に参加している小学生達…町内のお子全員なんだけど (^。^;)

Pyon家の長男アジラ(中学生)と末っ子トジラ(保育園)が参加しているから7人居るけど
小学生は5人だけ!? 少ない…( ̄o ̄;)…少子化時代とはいえ、少なすぎるな~
c0144638_2246751.jpg
お~い~、アジラ ねむそうやな~ちゃんとやれ~!! (-_-#)
また昨日、夜更かししたな~ (`□´)

おいおい、トジラ そんなに力まなくて良いんですけど~ ( ̄o ̄;)
一生懸命にやりたいのは解るけど、ワンテンポ遅れてますが (^m^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-27 22:52 | 徒然草

草に追われる半日 ( ̄o ̄;)

今日半日も草刈りの日でした ( ̄∇ ̄;)ゞ
c0144638_1202449.jpg
早朝より、町内の墓地の草刈りだったんですよ~。
先週もあったのに、2週連続で町内の?って思いましたよね?

実は、うちの町内は自治会町内と地籍町内との2つの町内に関わるんです。
だから、毎年夏には2回の社会奉仕に参加しなきゃならないんですよ σ(^_^;

今回も草刈り機担当…_/(^_^;  約1時間半ほどで、ほぼ完了!
c0144638_1263934.jpg
綺麗になったでしょ?v('▽^*)
お墓の周りが少し残っているのは、草刈り機の刃で傷めるといけないので、
お墓の所有者にそれぞれ刈って頂くんですよ~ (*'-'*)

さて、これで草刈り終わりと思ったあなた…甘い!
この後も続くのだった…見て頂ける方は ↓ のMoreから

More (草刈りの続き)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-26 23:43 | 徒然草