幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

暇だからって ( ̄o ̄;)

c0144638_22563828.jpg
先日、親戚にお米を贈る為にコイン精米所へ娘メジラと行って来た。
前回(2009.3.23)の精米したお米よりも、新しく精米した物を親戚に!(´▽`)

ここで、ちょっと話がそれるが、

前回(3.23)の2俵(120kg)は現在残り45kgほど、
75kgを約70日で食べた事になるから、一日1.07kg程度
前回予想した消費量にほぼ近い感じで進んでいるようです。

さて、話しは戻るが、
c0144638_1124297.jpg
精米をしている時間、メジラは暇そうである(*^^*)
お米の投入口でなにかしてやがるな?!(-_-;)
c0144638_1153162.jpg
投入口にあるお米に、自分の手形をつけていたのねσ(^^;
暇だからって、機械に指を入れちゃ駄目なんだよ!!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-31 22:51 | 家族

週末は目白押し (^。^;)

c0144638_522833.jpg
3月から週末の土日は必ず、なにかと行事が目白押し(^^;
それも、加入団体や地区の行事がメチャ多い(^。^;)

今日の午後も例外なく掛け持ち…まずは、PTAでの物置製作。
幼稚園の遊具を収納する物置が壊れ、PTAで購入し、役員で組立てを行う事に。

職業柄何度も組立てた事がある為、道具などの準備もしなくてはならない僕 (一_一;
c0144638_511517.jpg
役員や先生方の協力もあり、約1時間半で完成!

c0144638_512547.jpg
その後、すぐに公民館へ移動し、
地区の自然王国主催の『エコキャンドル講習会』に参加!
c0144638_5142457.jpg
次の行事でエコキャンドルを使用する為、先進地の実行委員長さんをお招きに、
廃油(植物性)を減量としたロウソク作りを体験しました。(^∧^)

次回自分が指導者となって他の方々に作ってもらう為、真剣に受講 σ(^_^;

c0144638_5165120.jpg
製作したキャンドルが固まる前に、またまた移動し、
私が会長をしている、某団体のH20年度のお疲れさん会(^^;

明日は…早朝7時から消防団の特消訓練(^^;
そのあと8時からは雨でなければ、自然王国役員として地元の山の草刈り(^^;

あ~ゆっくりした週末が欲しい ( ̄o ̄;)ボソッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-30 23:59 |  PTA

やっと、作業出来ました ( ̄o ̄;)

c0144638_0531040.jpg
今朝、やっと母から頼まれていた、畑の『渡り橋』を架ける作業が出来ました。( ̄o ̄;)
朝一番からお子達にも手伝わせての作業!

以前、架かっていた橋は、畑のある町内の方達が排水路の泥上げ作業の際、
全部取外してしまった為、畑への出入が遠い反対からしか出来なくなり、
不便を感じていた母から、頼まれたのが半年前(^^;…

この際!という事で、以前から計画していた高さの変更をいたしました。
以前の橋は道路よりも低く、何かと不便だった為、道路の高さに揃えました。

お子達のお手伝い…特に中学になった長男アジラが力も強くなり、
重い枕木を僕と一緒に持てる様になったお陰も有り、なんとか完成!v('▽^*)
後は、後日道路側の段差の部分に砂利を引き詰める事になります。
c0144638_3595619.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-30 22:51 | 徒然草

何年ぶりだろ!? (*^_^*)

c0144638_23304937.jpg
「あれ?しばらく前に見たことがある!?Pyon家主…WUP?」と思われた方!
あなたは、このブログをよくご覧頂いている方です!(#^^#)

そう、約40日前にもUPさせて頂いた、『おが屑の搬出作業』です。

通常、このおが屑出し作業は半年に一度くらいのペースなのですが、
なんと40日で、サイロ室のおが屑がいっぱいになってしまったのです (^^;

現在、ある建築会社さんのお仕事を頂き、大量の県産杉材を製材しているんです。
杉材にあった鋸を使用すると、おが屑の粒子が大きめになり、量が増えるのです。
c0144638_04126.jpg
その為、今回のおが屑は粒子が大きく重い分、飛散する事は少なく、
マスクをしなくても良いくらいで助かりました (^。^;)

ただ、いつもながら…
c0144638_09512.jpg
サイロ室がデカイ分、部屋の奥にあるおが屑を手前に出す為、
下半身が埋まる様にしながら、搬出・積込んでいきます。( ̄o ̄;)
c0144638_0241531.jpg
今回は製材して間もないおが屑が多い為か、
ズボンはおが屑でいっぱいに…洗濯するママごめんなさい(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-29 23:59 | 材木屋

大量だけど…( ̄o ̄;)

c0144638_23287.jpg
本日、わが家の畑でお子達が【苺】を初収穫してきました!

前々から苺達が、赤く色づいてきていたのは知っており、
ツマミ食いしていた程だったのですが、収穫を放置しておりました。

食いしん坊のPyon家がなぜ、ここまで大量の苺を今まで放置していたか…
c0144638_628244.jpg
甘くないんです…( ̄д ̄;)
それに加え小振り!

今年は苺の苗の植え替えや、手入れをほとんどせず、
昨年のままにしていたのが原因らしい~(^^;

ただ、出来た物をこのまま放置し続けるのは、罰が当る!って事で…
ジャムを作る事になり、今日収穫した次第…

おばあちゃんの手作りジャムは大人気だからそれで頂きます( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-29 23:31 | 食べ物

KS様邸 農舎完成いたしました \(*^▽^*)/

c0144638_120302.jpg
2009.1.7 地鎮祭からはじまり、2009.3.31 建て方を行なった、
【KS様邸農舎増築工事】無事完成しました!\(*^▽^*)/

では、仕様をご紹介しましょう!v('▽^*)
c0144638_1255548.jpg
【外装】
 屋根 : 越前焼き瓦葺き
 外壁 : 杉ヨロイ下見板貼り・キシラデコール塗装
 軒下 : タルキさらしの杉板貼り
 開口部 : 出入口ドア・アルミサッシ(YKKAP)
        軽量スチール電動シャッター(三和シャッター)
 小庇 : 三州瓦(七二瓦)葺き
 雨樋 : 塩ビ丸樋
 基礎幅木 : RC造の上、モルタル化粧塗り

c0144638_1321580.jpg
【構造】 在来軸組み構造(木造)
 横架材 角物 : 米松・杉材 180~450㎜の高さを持つ
 横架材 丸太梁 : 福井産松材 末口300~450㎜
 通し柱 : 桧材 150㎜角4本+135㎜角3本 計7本
 土台 : 桧材 150㎜角
 筋交 : 建築基準法上の基準値の1.7~2倍以上を設置
 基礎 : 表層地盤改良の上、ベタ基礎(RC造)

c0144638_1442652.jpg
【内装】
 床 : 1階…鉄筋コンクリート打設・金ゴテ仕上げ
     2階…ラワンベニヤ
 壁 : 杉羽目板(厚15㎜)目透かし張り
 天井 : なし(構造体さらしのまま)

福井県産材の杉を多用してる素敵な建物になりました。
ご家族皆様が、末永くお使い下さる事を願っております (⌒▽⌒)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-29 23:19 | 新築&増築 etc.

祝! 1000記事越え! \(*^▽^*)/

c0144638_22364136.jpg
本日、皆様のおかげでこのブログの記事が1000件を越えました\(o^-^o)/
この記事で1002件目となります。( ^ー゜)b

このブログをはじめた2007.11.5から、
自分のノルマを守り通してきた結果かな(#^^#)

 ○ 毎日必ず記事のUP
 ○ 必ず写真つきとする
 ○ 顔文字を必ず入れ込む

このブログでは、下らない記事も多かったかと思います。それでも、ご覧頂き、
コメントを頂いたり、応援を頂いた皆様のお陰と思っております。(´ー`)

本当にありがとうございます。  ペコリ(o_ _)o))
(o^O^o)あ(o^-^o)り(o^O^o) が(o^o^o)と(o^.^o)う

これからも頑張って2000件目指してまいります。
今後ともご支援をお願いいたします。

【1,000件までの実績】
 ○総記事数 : 1002件
 ○1,000件越え日数 : 571日目(2009.5.28)
 ○最多月記事数 : 68件
 ○一日平均記事数 : 1.75件
 ○延べ訪問者数 : 18,410人
 ○一日平均来場者 : 32.24人
 ○一日最多頁閲覧数 : 489ページ(2009.3.24)
 ○タグ数Top3 : ①福井(80記事)・②YEG(58記事)・③PTA(57記事)
 ○カテゴリ別 : ①加入団体(196記事)・②徒然草(150記事)・③食べ物(124記事)
           ④家族(117記事)・⑤旅行(91記事)・⑥建築現場(86記事)
           ⑦風景(73記事)・⑧興味(53記事)・⑨材木屋(39記事)
           ⑩お遍路(23記事)・⑪設計(17記事)・⑫Before & After(13記事)
           ⑬建築材料(11記事)・⑭全般(9記事)
 ○コメント総数 : 424件
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-28 23:30 | 徒然草

UPネタ忘れ σ(^^;

昨日のブログを書いていて…フッ!と気付いた!( ̄o ̄;)あっ!
…ブログUPしようとしてネタ写真撮ったのにUPを忘れてる!

く(-_-;) え~っと!写真どこだっけ!?
PC内部のデジカメデーターを探しまくること、5分…

\(^。^;) あった!

2009.4.16の日付の入ったフォルダーに!
一月以上もUPを忘れていたのか~(;¬_¬)

写真を撮った時は…
「例年より早いな~!これは良いネタになるぜ!」って思っていたのに…
この時期にUPでは、例年より遅くなっちゃったよ…( ̄o ̄;)ボソッ

遅くなったネタを見てくれる奇特な方は・・・
  ↓

忘れてたネタ!はこちら
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-28 02:45 | 建築全般

YKKAP Presentation 2009 (*'-'*)

c0144638_1402922.jpg
今朝、石川県にある『YKKAP P-STAGE金沢』へ車で向かい、サッシメーカー主催の
【YKKAP Presentation 2009 (*'-'*)】に出席してきました!

建築関係の方以外だと、【YKK】と聞くと…

「ファスナー?」って思う方が多いと思いますが、
実は、建物の開口部周りの窓や玄関ドアなどのメーカーとしては
現在、シェアー上位を進んでいる一流メーカーなんです。

建築資材販売店の当店とも、YKKAPさんとは創業時からで
40年以上の長いお付き合いをさせて頂いております。(*^_^*)
c0144638_1481440.jpg
『YKKAP P-STAGE金沢』は、一種のショールームの様なもので、
YKKAP製品の主要製品や新商品が大量に展示されているのです。

以前は、富山県黒部工場にあった『P-STAGE』が昨年から金沢に移り、
それにあわせ、プレゼンテーションも昨年から金沢で開催されるようになったのです。

昨年は仕事の関係で出席できなかったので、
『YKKAP P-STAGE金沢』には今日初めて行ってきました。

Presentation内容はこちら
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-27 23:59 | 建築材料

相撲みやげ o(*^▽^*)o

c0144638_2233952.jpg
先週末、上京し僕の弟達と相撲観戦してきた両親!
大量の【相撲関係みやげ】を持って帰って来た o(*^▽^*)o

桝席の席料に含まれていて、手渡されたお土産もあるらしいが、
色々な物があり、バラエティーに富んでおりました (*'-'*)

その一部をご紹介!
c0144638_226505.jpgc0144638_227543.jpg
まずは、
Pyon家の大好きな甘味系!
【相撲あんみつ】
c0144638_2281969.jpg
食後のデザートとして頂きました。
c0144638_2295420.jpg
次はお相撲さんの姿を模したあられ!

球形と、円柱形のあられを一つの包みで包んだ簡単な物だが、
あられの焼き色のグラデーションがリアルに感じる。(*^_^*)
c0144638_2345165.jpg
お相撲さん・力士のイラストの入ったストラップ!
このイラスト…力士誰か分りますか?(^m^)

左から
 琴欧洲 ・ 朝青龍 ・ 白鵬 ・ 琴光喜 ・ 高見盛  ですよ!
c0144638_2422935.jpg
最後は行司軍配が描かれているお皿です。
しばらく、わが家は相撲一色になりそうである(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-26 02:45 | 興味