幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 65 )   > この月の画像一覧

当ってるかも!? (^。^;)

このブログのサイドメニュー最下部付近にある

『ネームカード』

これをクリックすると別ウインドウが開き、『ネームカード』が出てくる。
私の自己紹介カードなのだ、まっ名刺代わりと言っていいだろうか…( ^ー゜)

そのページ最下部の
 『My Fortune 私の運勢・性格診断』を何気にクリックした

すると、こんな物が出ました~~~('-'*)エヘ
c0144638_74028100.jpg


読んでいくと…
結構当ってるかも…(;¬_¬)ハズカシ

私をご存知の皆さん、いかがですか?

当ってる? それとも 外れてる?
(^。^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-28 23:59 | 興味

心も快晴!o(^o^)o、だが…( ̄o ̄;)

c0144638_10415390.jpg
昨夜2/27(金)、遠方で会合があり、行って来ました。o(^o^)o
写真の空の様に、今日の僕の心は快晴です!\(*^▽^*)/

当初、最近出歩いてばかり居たから、会合に出席しようか迷ったのですが、
どうしても、会って話し合いたくて、行く事にしたのです。(*^_^*)

その会合とは数年来、一つの事業の実現に向け取組んできた、仲の良い者の集まり!
その事業も昨年、実を結び実現、今年は2年目を迎えるのです。

途中、言い合い、喧嘩しそうになり、破綻しそうになる場面も…(^^;
でも、そういう場面があったからこそ、皆が目的を一つにし実現できたのだと思います。

その中の一人MKさんは、僕の先輩であり、お慕いする一人!
そして人柄的にも、私との相性が良い方なのです。(o^-^o)

ただ、会の中でも私の福井市より一番遠く、今まで、
なかなかゆっくりお話できる機会もなかったのですが。σ(^_^;

昨夜は、ゆっくり二人で、じっくりお話しすることが出来ました。(^-^)
深夜まで、膝を交え、顔を突き合わせ、色々な思いを伝えました。

それで、確信しました。遠方まで来たけど、来て良かった!
MKさんとは今後も、末永いお付き合いをしたい!って

…だって素敵な方で尊敬できるもの!o(*^▽^*)o
今後とも、若輩者の私ですが、見捨てずお付き合い下さいませ。


仕事の関係上、会合先を早朝出発し、一般道をひたすら走り、
途中のICから高速にのり戻ってきたのですが、その途中!

北陸自動車道の杉津(すいづ)PAでは快晴
…お~今の僕の心と一緒だ~って喜んで上の写真を (^_-)『凸パシャ

だが途中で…(^^;
c0144638_1275250.jpg

霧が出始め、酷くなり、濃霧注意報が発令(^^;

これは、事業と仲間関係の今後を意味する暗示か!?
五里霧中になるって暗示?( ̄o ̄;)ボソッ
…負けないぞ~(* ̄0 ̄)ノ オゥッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-28 12:11 | 徒然草

階段の設置! (*^_^*)

c0144638_2344314.jpg
これ、なんだと思います?

棚?
はしご?
オリ?

あはは (*≧m≦)

これは、実は階段なんです。

KT様邸の内装工事、2階部分がほぼ完了し、間もなく1階部分の仕上に取り掛かかります。
その1階に移る前に、大事なのが…1階と2階の縦を結ぶ階段

今日、その階段を設置いたしました!\(^O^)/
『はしご式箱型階段』です。

丈夫さと作業効率を考え、平面的な床の上で大物部分を組み立て、
4人がかりで、2階の床と1階の床との間に…斜めに揚げながらの設置!
ヨイショヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヨイショ
c0144638_23531034.jpg
で!

大物の『 階段親板 』 と 『 子板(踏み板) 』を組上げた物を設置できました。
後は、踏み板と踏み板との間の突き当たりの板 『蹴込み板(けこみいた)』を取り付けるのみ!

それで階段は完成です!( ^ー゜)b

今回のKT様邸の階段材も、全て、当社得意の福井産桧を使用しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-27 00:02 |  KT様邸

只今、講習会中 (^O^)

c0144638_2224151.jpg

今日は、私が会長をさせて頂いている木材組合の青壮年会主催の
組合ホームページ説明会&利用講習会』を福井県生活学習館 ユー・アイふくいの
パソコン実習室で開催しています。(^^)

当会の2代前会長Dさんが、なぜか私を、そのホームページ関係の担当として勝手に指名し、
5年越しのホームページ(ブログ)の検討と準備と作成をさせられたしだい(^^;

ホームページできて、きちんと運用できるまで、会長職を辞めさせないとまで言われ…
必死に昨年9月から、準備作成し、とうとう今年4月から本格運用となることに (ToT)

ヤッタ~~~これで次年度は会長職を辞することが出来るぞ~~\(^^)/

今日は、このブログとリンクをはらせて頂いている、
『日々是 勇往邁進』の管理者さん《funca19》さんに講師をお願いし

僕は、はじめに挨拶と、ホームページの意義について述べさせて頂いてからは、
実習室の片隅で、このブログの投稿をしております~ (^m^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-26 19:53 |  木材組合

KS様邸 土間コンクリート打設完了! ( ^ー゜)b

c0144638_1755620.jpg
今日は待ちに待った、KS様農舎増築現場のコンクリート打設を行ないました。
最近、天気がよろしくなく、コンクリートが打てなかったのです。

KS様邸農舎の一階部分の床はコンクリート打ち放し仕上の為、

雨に降られ、コンクリート表面に粒粒の斑点が出来ても拙いし!
霜が降りるような寒い日は、表面が凍結し、仕上がった表面が汚くなるのも拙い!

週間天気予報を見ながら、今日の日を選択!!
今日は朝から太陽が出、風も少なく穏やかな日になりました!( ^ー゜)b

無事、11頃にはコンクリート運搬車やポンプ車も居なくなり、
荒押さえだけは完了しました!

ただ、やはり寒い時期でゆっくり固まる為、
夕方まで化粧金ゴテ押えはかかるでしょうね~σ(^_^;

基礎屋さん!よろしくお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-26 17:17 |  KS様邸

ありがとう! o(*^▽^*)o

じゃ~ん~!!
c0144638_0503815.jpg

うれし~い~~!

なんと!家内からの『バレンタインプレゼント』を今日、貰いました!

バレンタインの時は、消防団の旅行中で、帰ったら何かもらえるかと期待したいたのですが…
手作りのチョコレートケーキで…これで、終わりか~!?(-。-;)

って、半ばあきらめ状態 (;-_-)=3 フゥ
ま~っ!僕!ダイエット中だし~~(;¬_¬)一人納得!

・・・が!?

バレンタインデー10日後の今日!
家内から、「はい!これバレンタインのプレゼント!」って渡され、開封して…

Σ(゜ロ゜;)ビックリ!

僕の欲しかった 『dunhill』のお財布ではないか!

うれし~い~~!o(^。^*o)(o*^。^)o

家内は、バレンタイン前にネットで探し、注文をしていたそうだが、
在庫が無かった様で、今日、やっと到着したらしい!

ありがとう!
(*^ ^)(*_ _)ペコリ

私は独身時代から、写真右下の『dunhill』を愛用し、13年も使用していたが、
さすがにそれだけ長く使用すると、ご覧の通りボロボロになり・・・

已む無く(予算が無いとも言う)…

右上の折りたたみ型のノンブランドの物を使用していたが、
やはり!ノンブランド!傷みが早い!それに、折りたたみ型は苦手!

それを感じていたのか、家内がバレンタインプレゼントしてくれた様です。

感謝!m(._.*)mペコッ

でも~~~

この財布に見合った、中身も頂けると…

もっと嬉しいのですが~ σ(^_^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-25 23:59 | 徒然草

出席者少なすぎ ( ̄o ̄;)

今日は、福井市の子ども関係連合会の理事会に参加してきました。

でっ!

開会時間10分前に、会場に行ってみると、部屋の中は…

まっくら!

一緒に行った、地区の単位会長と…
今日じゃなかった?もしかして間違えた?(゚_゚i)?

と悩みまくり・・・そこへ他の方々も少しづつ集まりだし、一安心(;-_-)=3 フゥ

でも、開始時間になっても、始まらない (^^;
福井時間(笑)10分後やっと始まって、後を振り返ると・・・
c0144638_0343548.jpg

こんな状態!(-_-;)

本来は48地区から、それぞれ1~4名の理事で、総数120名近いはず(^^;

写真撮影時で、29名(-。-;)
会議終了後には50名近くになっていましたが…それでも (^^;

どの様な会でも、参加者が少ないのはあるが…これは酷い!
理事を受けたからには、ちゃんと参加しましょうよ!

子ども達を見守る団体なのに…良い見本になりませんよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-25 23:27 |  育成会

テーブル型帯鋸製材機 (*^_^*)

c0144638_21473666.jpg
当社には、大型の帯鋸製材機(おびのこせいざいき)が、あります。
今日はその一つ『テーブル型帯鋸製材機』をご紹介します。(*^_^*)

『テーブル型帯鋸製材機』
2つあるドラムの大きさは直径1.0mです。
帯鋸の幅は12cm・1周6mもあります。
この鋸が高速で回転し、鋸を通る木材を製材します。

【製材の仕方】
以前、一度写真を載せたブログと比較して頂けると分りますが、
製材機本体の大きさは違いますが、ほぼ同様動作をいたします。
大きく異なるのが、材木を載せて移動させる台車を使わず、
製材機を挟んで2人の作業員が材木を手送りして挽きます。

これは台形・三角形・細物・小物を挽く時に使います。
例えば長押や瓦座、よろい下見板などが出来ます。 
c0144638_235694.jpg送り手側から製材機に材料を、傾斜当て板に沿わせて押し込みます。

それを受け手側は、鋸の背の部分から挽かれた材料を引張ります。
(^。^;)

c0144638_23593473.jpg幅の広い板などは、傾斜当て板と離れようとする場合があるので、もう一人がサイドから材木板の表面を押しているが、Best!
( ^ー゜)b

c0144638_015527.jpg長いもの4~5mの物を、真直ぐ引張るのは結構大変です。(^^;

息の合った、2~3人がかりで行なわないと、良い製品が出来ません!
v('▽^*)


c0144638_04748.jpgこれが製材完成品の一つ!

『よろい板』です!

外壁に横張りしていく外壁材で、外壁材を張った形が、昔の侍が着ていた『鎧(よろい)』の形に似ている事から、『よろい板』と呼ばれています。

c0144638_072138.jpgこれは、
『瓦座(かわらざ)』です。

屋根の瓦を葺く際、一番下の瓦の下に、瓦の台座として設置する材料です。

この様な、三角や台形などの材料に製材するのに便利な機械でした!(。・_・。)ノ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-24 23:59 | 材木屋

現新の引継ぎ (*'-'*)

c0144638_0161787.jpg
本日、私が会長をしているPTAの現&新の役員会を行ないました。(*'-'*)

早いもので間もなく1年が過ぎようとしていますが、私が右も左も分からず、
この場に新会長として参加した事が昨日の様に感じます。

何も分らない中での、会長職…ここにいらっしゃる20年度の役員の方々のお陰で、
大事なく無事H20年度を終えれそうです…感謝 ペコリ(o_ _)o))
c0144638_0202957.jpg
また、新しい役員の皆さん、忙しい中で役を受けて頂いた皆さん…
ありがとうございます。 (*- -)(*_ _)ペコリ

今日の役員会の議案にもあった様に、次年度も内容は豊富にあります。
ご多忙とは思いますが、皆で力を合わせ頑張っていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-23 23:59 |  PTA

梅?…桜ですよね?? (゚_゚i)?

c0144638_23495249.jpg
先日、浜松へ行った際、観光の為、舘山寺へ向ってる道中…(*^_^*)キレイ
って事で、車を停め、写真をパシャリ (^_-)『凸パシャ

 綺麗だよね~(´ー`)

って思って数枚!!(^_-)『凸パシャ
c0144638_23531923.jpg
で!
今日、ブログにUPしようと、写真を見てみると…(・_・?)

あれ?これ  じゃないか~??(゚_゚i)?

この写真を撮ったのは、2月21日…(・_・?)
桜にしては・・・早くないか?

でも、梅の花とは違うよな???
桜ですよね?(^^; …だれか教えて~~~(゚_゚i)?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-23 23:48 | 草花