「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

PTA尽くしの日 (^^;

今日はPTA行事で埋め尽くされた日でした σ(^_^;

c0144638_1634230.jpg朝、どの保護者よりも早く、学校に行き『古い携帯電話機の回収箱』を設置!

資源再利用を目的として、PTA財源の一つとして、私が提案し今年度から始めた事業なもので、どれだけ集まるか、不安なのだ。
(゚_゚i)?

9:30より授業参観が行われ、PTA会長として全室を見学…(*^^*)

アジラの教室に行くと、家内から「アジラの写真を撮れ!」の手信号と目線(^^;
でも全室回らないといけないので、それを無視!ε=┌( ・_・)┘ニゲ

c0144638_16375752.jpgでも、可哀想かな?!って思い、全教室を見終わリ後、アジラの教室に…

お~ちょうど、やってるじゃん!
(* ̄m ̄)

なかなか、上手に研究発表してるじゃん (^_-)

c0144638_164774.jpg次はメジラの教室に!

?( ̄o ̄;)メジラなんで固まってる?

あ~理科の磁石の勉強中なのね(^^;

磁石に触らない観察してたのね σ(^^;
お子達の教室の授業参観を程ほどで止め、10:30より行なわれる
PTA会員 第二回定期総会準備の為、会場入り (^。^;)

ほぼ、準備は完了しており、後は総会参加者がどれだけいるかが不安(-_-;)

c0144638_1649276.jpgでも、役員の方々の、お声かけのお陰で、委任状を含め、約98%以上の参加を頂き、感謝と緊張が入り混じりました。

でも、喋りたがりの僕は、かなりの時間喋り捲り、後方から『早く終れ!』の合図を出されちゃいました(一_一;

それと、やっぱり次年度…PTA会長の続投を承認されちゃいました(^^;
2年続投が慣例といいながら、秘訣されないかと願っていたのですが…

でも、続投を承認されたからには、頑張ります!

総会後、11:00よりPTA教育講演会お開催!
c0144638_1657131.jpgYEG仲間のT君の会社から白崎裕司氏(NTTドコモショップ:ソニック)を講師として来て頂き、『ケイタイ安全教室』と題して、子ども達を取り巻く、携帯電話やインターネットなどの問題点と対応策のお話をして頂きました。
ん~やっぱり怖い世界もあるね~~
親みんなで、子ども達を守らなきゃね!( ^ー゜)b

講演会も無事終わり、片付けが終了すると、役員数名と県P連主催の
『家庭教育フォーラム』に参加するため、車にあいのりし、おにぎりを食べながらの移動!
c0144638_1754090.jpg開会の13:30になんとか間に合い!参加!

開会式の後、『一筆啓上・我が家の三原則』の作品紹介と表彰式が行なわれ、ホノボノとした家族の温かさが伝わる、素晴しい作品に、心が和みました(*^^*)

その後、『子どものために手をつなぐ』と題して、
小野田正利氏(大阪大学大学院教授)の講演をお聞きしました。

保護者と学校のよい関係づくりのためになる、辛口で面白いお話でした(^^)
c0144638_17175516.jpgフォーラムも終わり、帰宅。
夕飯後は、今日回収した『古携帯』の集計作業や、PTAブログの更新と、めちゃめちゃPTAづくしの日でした
(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-31 23:59 |  PTA

鳥になりたい…(´ー`)

今回の東京行きも、石川県の小松空港から飛行機を利用した。

その朝は、氷点下2℃…地表は霜が降り、水面は氷り付いていた分
空は快晴!空気も澄みわたっておりました。

飛行機の中からの地上の風景を皆さんに…

※写真をクリックして頂くと2倍の大きさでご覧頂けます(*^^*)

【福井県北部(嶺北)上空】
c0144638_2353413.jpg


【岐阜~長野 上空】
c0144638_23102445.jpg


【岐阜~長野 上空から西を望む】
c0144638_23385988.jpg


【静岡浜名湖上空】
c0144638_23412847.jpg


綺麗でしょ(*^^*)
こんな風景を見れる、鳥がうらやましい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-30 23:45 | 風景

昔よく通ったよな~(´¬`)

今回の東京では、時間があったので自分が大学生に通っていた頃の街を散策してみた。
御茶ノ水での3年間の学生生活で毎日、迷ったのが昼食!

自分で弁当を作るわけでもなく、毎日外食となっていた。
学食ばかりでは、さすがに飽きが来るため、
神保町や小川町周辺を昼時はウロウロしていたものだ。
c0144638_2226313.jpg
一番、よく通ったのが、同じ経営者が、渡り廊下を通じて、
『とんかつ屋』と『てんぷら屋』の2軒を営んでいて、
安く提供してくれていて、毎日長蛇の列が出来ていた。

今回、19年ぶりに食べたくて、行ってみたが残念な事に店をたたまれていた…(ToT)
食べたかったな~~~(;-_-)=3 フゥ

数軒、同じような残念なお店を見た後、行き付いたのが…
c0144638_22313231.jpg
こちら!
大学から100m圏内にあった、『キッチンジロー』
ここも良く通ったよ~値段の割りにボリューム満杯o(*^▽^*)o

今回もお店は混んでいたが、なんとか入ることが出来
…食べてきました~~~\(*^▽^*)/
c0144638_22444068.jpg
ヒレカツとカキフライのランチを注文。
ボリュウ~ムもあり、熱々!そしてご飯まで大盛り!

…ダイエット中なんですけど懐かしくて食べちゃった σ(^^;
や~懐かしいお味!…19年前に戻った感じ~(^дT)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-30 22:51 | 徒然草

母校 (´Д`)

c0144638_2220221.jpg

只今、空いている時間に、母校を訪ねてみたよ(^O^)
校舎が新しくなっていました(¨;)

卒業してから19年も経てばしょうがないか~\(^^:;)
でも、趣きは昔の建物の方が好きだな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-29 12:35 | 風景

懐かしむ ( ´Д`)

c0144638_2293295.jpg

昨夜は十数年ぶりに大学の専攻コースの同窓会に参加してきました~o(^-^)o
同窓生800名の約1/5が参加!会場は人で溢れてたよ(^O^)
c0144638_22102362.jpg

恩師も今年から日本不動産学会の会長にご就任されたとの事!
おめでとうございますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-29 08:50 | 加入団体

素敵なホテルです(^O^)/

c0144638_18403521.jpg

同窓会会場に行く前に予約しておいたホテルにチェックインしました
ネットで調べて、綺麗さ・地の利・価格等で上位クラスだった、
『レム秋葉原』ホテル

普通のホテルと異なる事が…
〇部屋とシャワー・トイレとの間の壁がガラスになっていて
 空間が広く感じられます。
 ツインの様に連れが居ると違和感があり入り辛いかな(^m^)

〇ベットがシングルなのに巾が140cmもあるのだ!
 寝相が悪い僕にはもってこいなのだ!(#^.^#)

〇設置してあるTVが32インチと大画面!
 これで僕の大好きな有料テレビ見ると迫力あるだろ~な~(笑

〇なんと全室にマッサージチェアーがあるのだ(☆_☆)
 もちろん使用するのにお金は不要…ありがたやm(__)m
 滅多にしない僕がしてみた!(ノ><)ノキクー
c0144638_2264274.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-28 18:40 | 興味

東京出張です (*^^*)

c0144638_884549.jpg

今日から2日間、東京に出張です(*^^*)
とっ!言っても、実は大学の同窓会総会に出席する事がメイン…σ(^^;

私が卒業してから間もなくで19年…早いものです。(^^)

私が在籍した大学に日本初の不動産専門の建築学科企画経営コースが出来、
2期生として卒業させて頂きました。このコースから、
今年の卒業生を送り出せば、約800名が世に出ているのです。

その同窓会総会と恩師の退官を祝しての懇親会に参加します。

卒業して以来、会っていない者もおりますので、
懐かしく、楽しい一時を過ごしてきます(^^)v

でも、ちゃんと東京に行った分、メーカーのショールーム廻りや、
建築図書専門店廻り、そして最新の建築物を見てきたいと思います。

では、行ってきま~す(^m^)
c0144638_2203899.jpg
飛行機の中から福井平野を望む事ができました(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-28 08:08 | 徒然草

明日から東京なので…σ(^_^;

明日(1/28)から、東京に行かなくてはならず、
週明けから慌しい日々であった…σ(^_^;

昨夜はお客様のお通夜…今夜はPTA関係でお通夜…に出席

今週末に行なわれる、授業参観とPTAの総会・教育研修会の準備で
  ● 昨日、ご紹介したベルマーク回収箱製作
  ● 総会のシナリオ&報告書の作成
  ● PTAブログの更新

再来週にある、僕が会長をしている木材組合青壮年会の総会準備で
  ● 総会資料作りと、It講習会の案内書作成
  ● 組合ブログの更新・・

昨年、工事をさせて頂いたTK様邸の『木造耐震補強工事』の
  ● 補助金用書類作成
  ● 火災警報器の設置

あ~やっと終った!

とっ!思ったのが甘かった!(ToT)

PTA総会時までに、もうひとつしなくてはならないことが有った!

資源再利用の観点から「携帯電話機器の資源回収」を今年度から
はじめるのだが…その回収箱を作らなければならなかったよ(ToT)

家内にも手伝ってもらい、一応完成です ( ^ー゜)b
さ~て、やり残した事は、何か有りますかね~?(^^;
c0144638_519243.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-28 05:20 |  PTA

おめでとう! (⌒▽⌒)

c0144638_4463100.jpg
昨夜、凄く嬉しいご案内を頂いたよ(⌒▽⌒)
某青年部のO君から、結婚式へ出席して欲しいという…

O君とは青年部の中でも長~い~付き合いをしている。
僕がイベント系の委員長をした時、委員会に所属してくれ
縁の下の力として僕を大きくサポートしてくれた彼である。

また、彼の恋愛に関しても、なぜか僕に色々相談してくれていた。
えっ?僕で良いの?って思ったこともあるが、
多分、僕を兄の様に、僕が彼を弟の様に思っていたからだろうか。

生真面目で仕事に熱心な彼。男の僕から見ても凄く良い奴なのだが、
なかなか、素敵な出会いに恵まれなかった様だ。

でも、いつも彼に言っていたのは、
焦らなくても君だったら、素晴しい伴侶がいつの日か現れるから…

ってね(^^;ムセキニン?!
でも、ちゃんと彼にも動きが

昨年、彼から『付き合っている報告』を受け・・・喜びを感じ
青年部のクリスマス会に彼女と同行出席してくれ・・・彼女を見て安堵
そして今日・・・彼の喜びを分かち合えた

気がします。

本当におめでとう!
c0144638_53263.jpgこのお地蔵さん達のように、仲睦まじく、幸せな家庭を気付いて下さいね。
(*^_^*)

結婚式慶んで出席させて頂きますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-27 05:06 | 徒然草

古民家調査 (*^_^*)

c0144638_2573251.jpg
本日、新しい物件のToTa
様邸の調査を行いました。

去年から依頼を受けていたのですが、仕事が混んでいて、
なかなか、訪問できず、やっと今日お邪魔させて頂いたのです。 m(_ _;)m謝

ToTa様邸は平成17年に一度外装の大改修を行いましたが、
今回は大きいお宅の内、借地にある部分を切離し解体撤去し、
所有地内に新たな部分を増築予定しています。(^-^)
c0144638_3183789.jpg
今日の調査は、切離し部分の調査…

本屋(2階上部の大屋根)や腰組(2階床組)の骨組みなど現況調査
既存内部の間取りと内装の仕上げ状況調査
それと重要なお客様の希望聞き取りです。
c0144638_3271188.jpg
ToTa様邸は40年ほど前に、築後50年以上経っている古民家を移築した物。

内部は今ではなかなか用意が出来ない良質の木材を多用し、
現在の工法とは異なる、先人の匠の技を活かした組み方をされております。

この様な素晴しい建物は、遺産的にも環境的にも残していきたいものです。

調査の結果、切離しも大事にはならずに済みそうだと判断できました。
この調査をうけ、新たな間取りの計画を進めていきます。(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-01-26 23:59 | 設計