幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

山祭り2次会中!(*^^*)

c0144638_2310174.jpg
今、うちの取引先のメーカーや、協力会社の方々との2次会中です(*^^*)

宴会には、コンパニオンのお姉さん?!(゜_゜i)居たけれど、
今は、野郎達だけで、部屋でつまみを突っつきながら、
楽しく飲んでおります!v('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-30 22:56 | 旅行

山祭り ( *  ̄)m 〔神〕

c0144638_2391379.jpg
今日は当社の山祭りの日です。( * ̄)m 〔神〕

普通は12月9日が本当の『山祭り』の日なんですが、
今年は当社の現場3件が追い込みで多忙になる予定で、
10日程早めの開催することになったのです。

一般の方にはあまり馴染の少ない行事ですよね。
『山祭り』とは山に関係する仕事をされる者…

山を管理する者。山の恵みを受ける材木屋。
木を扱う建築屋などの、仕来たりなんです。(*'-'*)


山の神様が、年に一度の会議に出席する為、
山を離れ出雲の国に戻られます。

12月9日に山を離れ、明くる年の2月9日に戻られるとされています。
山に神様が居ない時期は、山の天候が荒れるとされています。
約2ヶ月間、山への立入りを控える事になります(^^)
今日もやっぱり、天候は良くないですね(^^;

この12月9日に一年の山への感謝をこめた祭りなんですね。
昔から、100本の木を伐採すると、人を一人殺した事に値するとされ、
その供養も含めての祭りでもあります。

今日は石川県白山市の白山の麓、白峰にある
『御前荘』に一泊二日で来ております。
温かい温泉と、おいしい食事で宴会です( ^-^)_旦~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-30 20:34 | 材木屋

椅子じゃないんですが~ ( ̄o ̄;)

夕食後、お風呂の時間まで、珍しく居間でくつろいで居た僕…(*'-'*)

食事を終えたお子達が一人づつ、僕がテレビを見ているのを一緒に見ようと寄ってくる。
3つある座椅子が、僕・長男アジラ・長女メジラと埋まっていく(*^∇^)

食事を最後に終えた、末っ子トジラが部屋に来た時には、座椅子の空きがない(* ̄m ̄)
どこに座ろうか、o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oキョロキョロしてるトジラ
c0144638_512192.jpg(-_☆)キラリ

末っ子トジラなにか閃いた様子…

僕の足の間に入ってきて、ちょこんと座りこみ(゚_゚i)

で!僕に寄りかかり、いっちょ前に足を組み、僕の太ももを肘掛にしやがった!(-。-;)
c0144638_53101.jpgオイオイ!(^-^;)ヾ(-_-;)
パパは座椅子じゃないんですが~ (;-_-)=3

背中かいて…まるでオッサンみたいやぞ!
トジラ!(;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-30 05:34 | 家族

せいこがに ( ̄~ ̄)

c0144638_13211.jpg
季節です。
そ~福井の冬の味覚、『かに』の季節です!

わが家の食卓にも、これから数ヶ月、『かに』が並びます。( ̄~ ̄)
獲れる時期によって、『かに』の種類は変わります。

これから、しばらくはズワイガニの雌(メス) 『せいこがに(ぜにまる)』を頂きます。
全国的には雄(オス)の『越前がに』が有名ですが、地元の食通は、
この『せいこがに』を好んで食します。

雌は雄に比べるとかなり小型ですが、腹に抱えている「外子(そとこ)」と
甲羅の中の「内子(うちこ)」と呼ばれる卵巣は、他のカニにはない美味なんですよ。
c0144638_058052.jpgそんなに睨んでも、食べちゃうもんね~!
(*≧m≦)

いただきま~す!
( * ̄)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-29 23:39 | 食べ物

ポイントメッシュ! σ(^_^;

c0144638_258329.jpg末っ子トジラが保育園から園バスで戻ってきた。

ん?(゚_゚i)?

いつの間に、髪の毛にポイントメッシュ入れたん?

メッシュ入れるには、お前まだ早いやろ!
( ̄o ̄;)

よ~く見ると、泥んこ遊びした時に付いた、
泥が乾燥してメッシュっぽくなってるのね(;¬_¬)ハハハ

保育園の泥んこ遊びも、まだまだ絶好調の時期だよなσ(^_^;
一雨きて、雨が上がると、地面が水浸しになり、お子達出場!

c0144638_351816.jpgわが子たちが通っている保育園は、自然派!『体』重視の保育方針!

それが気に入り、3兄姉弟とも全員がお世話になっている。

普通、親が見ていたら、汚れるからと止めてしまうような事を、思う存分一杯楽しめるのがこの保育園なのだ!(*^_^*)

c0144638_3102657.jpg上下下着から全て何替わりも洗濯物を持って帰るのだが、それの量は、どれだけ保育園で楽しんできたかの量に値するから、私達親もそれを見るのが楽しみである。

ただ、家内は洗濯物に追われて大変でしょうけど…(^^;
毎日、洗濯板とよく落ちる自家製廃油石鹸とで、ごしごしやってますな。

写真は園のブログの写真を引用させて頂いています(;_ _)

一度、保育園の
  ホームページ
  ブログ
を見てみて下さいな('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-28 23:59 | 家族

はふはふ ε=(´~`;)

まいど~食いしん坊家族Pyon家の長男アジラだよ~~(^^)v
日々、ますます寒くなってきましたね~{{(>_<;)}}

で、食いしん坊の僕とすると、こんな時期に…食べた~いシリーズ!?
今夜、前々回『おでん』、前回『なべ』に引き続いて、実現!\(*^▽^*)/ 

 じゃ~ん~
c0144638_4325347.jpg
今旬初の『湯豆腐』!

料理上手なママを、ちょっと手抜きさせてあげたのだ~!(^m^)

へっ!?
お湯に豆腐を切って入れるだけじゃないの?(゚_゚i)?

へ~お湯は、こんぶとかつおで風味やだしを少々とるのね(^^;
だから、お湯が少し、黄色身を帯びてるのね…σ(^_^;

失礼しました…(*- -)(*_ _)ペコリ


それでは、毎度おなじみ、食材をレポートしよう!v('▽^*)

絹ごしとうふ!( ̄o ̄;)

だけ!?お~っと!だしの中も…
昆布
干し椎茸(少々)
かつお(少々)
c0144638_446072.jpg食べ方は、みんなそれぞれのお好みで!
僕のお薦めは…

大根おろしに
 長ネギ(みじん切り)
 かつお
 ポン酢
 柚子(あら絞り)…今回は、以前頂いた鬼柚子の残りを使用
あつあつを、ハフハフ ε=(´~`;) しながら食べるのが ( ^ー゜)bグー
皆様も寒いこの時期、『湯豆腐』で体を温めましょうね!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-27 23:59 | 食べ物

家具の耐震補強 (*'-'*)ノ

TK様邸耐震補強&外装改修工事が、追い込みです。v('▽^*)

耐震補強工事で主たるものは、建物本体の補強工事であるが、
それだけでなく、建物内には地震に伴う危険性が多い。

地震時における内部被害による怪我の原因には、
 ○ 家具などの転倒落下 (47%)
 ○ ガラスの飛散(29%)
 ○ 不明(18%)
 ○ 家屋の倒壊(3%)
となっており、家具の転倒落下が非常に危険なのです (-。-;)
c0144638_4203387.jpgこの様な危険を少しでも回避する為には、背の高い、タンスや食器棚・本棚などの家具を壁に固定する事が大事です。

写真の様なL字型の金具で、家具の上部と壁に固定を行なう事が、一番簡易で低予算で実行できます。
ただ、壁に固定する場合、壁の中にそれなりの荷重に耐えれる、
木下地が必要で、家具の高さと木下地の高さが異なると、このL字型の金具は使用できません。

c0144638_4394560.jpg高さが異なる場合は、写真の様な、ベルトやチェーンなどを使用した金物が効果的です。

c0144638_4422882.jpgまた、壁に下地が無かったり、壁の仕上げがタイルや塗り壁のような硬い物の場合は、左の写真の様な、天井と家具とを突っ張り支柱を使用して、固定する方法があります。

転倒防止用の資材は、いろいろ開発が進み多種多様な物が揃っています。
家具の位置や状況によっていろいろ使い分ける事をお薦めします。
専門家のアドバイスを受けると良いでしょう(*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-26 01:06 |  TK様邸

なんで正座? ( ̄o ̄;)

c0144638_23295965.jpg神棚にお参りするわけでもなく…Pyon家のこの3人なんで
正座してるんだ?(゚_゚i)?

ん!( ̄o ̄;)TVの
 『ヤッターマン』見てやがる。

この連休中、わが家のプチ引越しが無事終わり、新しいテレビ視聴コーナーが出来たものだから、早々に見てる訳ね~(-。-;)

背後から,私が写真を撮っても、全く気づかない集中力!!

これを、勉強に活かせれば好いのだが…(;-_-)=3 フゥ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-25 00:18 | 家族

今年は当たり年?! (゚_゚i)?

なっ!なんと、今年4回目の懸賞品に当選をしました!\(*^▽^*)/
c0144638_22244735.jpg
一番最初は6月に、『ベビースターラーメンの「ベビちゃんTシャツプレゼント」』
  長男アジラ用で、ベイちゃんの黄色、婦人フリーサイズ
次は7月に、『2008 コカ・コーラ オリンピック Tシャツプレゼントキャンペーン』で
  長男アジラ用で、デザインTシャツ 新体操コース:Mサイズ (結局小さめでメジラ用に)
次々は8月に、『2008 コカ・コーラ オリンピック Tシャツプレゼントキャンペーン』で
  長女メジラ用で、デザインTシャツ バレーボールコース:Mサイズ

でっ!今回は『ベビースターラーメンの「ベビちゃんTシャツプレゼント」』
  末っ子トジラ用で、ベイちゃんの青色、子供110センチサイズ

を、Get!ですv('▽^*)
や~育ち盛りのお子がいるわが家には、非常にありがたい(^。^;)

c0144638_22485773.jpgこれだけ、1年間に懸賞品のプレゼントキャンペーンで当選したのは珍しい。σ(^_^;

今年は当たり年かしら!?

今年も残す所、40日弱…残ってるベビースター応募券、使って申し込んでしまわないと(^^;

お~でも、当たり年の運があるのなら、明日(11/25)から発売予定の『年末ジャンボ宝くじ』に賭けてみようかしら(*≧m≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-24 22:16 | 徒然草

定期点検を忘れずに…(*^_^*)

今日は勤労感謝の日…もちろん当社もお休みなのだが、
案の定、僕には仕事が待っているのであった…
勤労感謝の日くらい休ませて欲しいものだ ( ̄o ̄;)ボソッ

数年前、屋根の瓦の葺き替えをさせ頂いたKT様から、「当社が施行した範囲か
判らないが、雨漏りをしだしたので見て欲しい」…と連絡があったのだ。

やはり仕事をしたものからすると、ドッキリものである…
当社に施工ミスがあったのか?と、いろいろ考えてしまいます。σ(^_^;

2日前に連絡を頂いたのだが、私は県外に行って居た為、KT様が母の友人という事で、
母(一応建築士(^m^))に一度状況確認に行ってもらって、
天候が安定した本日に、訪問をさせて頂いたのである。

母から状況報告を聞いており、事前に図面や現場写真を確認していることもあって、
ある程度、雨漏りの原因を予測しての訪問。
c0144638_2402188.jpg当社が工事をした際、既存屋根のかけ方が通常とは異なるやり方をしており、よくこんな設計と工事をしたものだと、以前施工した会社を不信に思ったのである。

多分その箇所に問題があるのでは…屋根に梯子(はしご)をかけ、登っていくと…
c0144638_328164.jpg( ̄д ̄;)やっぱり

葉っぱや泥が吹き溜まり、雨樋(U字溝)に落ち、完全に排水経路をふさがれており、オーバーフローしちゃってる状態です。

この様な屋根の谷を造る事は、雨・雪の多い福井で非常に好ましくないのです。

大量の雨が降った際、行き止まりの様にある建物の外壁に、雨水がぶち当たり、回り込んで漏水の原因となるのです。

今回は、排水パイプを葉っぱなどを除去し、溜まっていた水を排出しました。
できるだけ、こういう箇所の点検は定期的に行なって頂きたいものです。σ(^_^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-23 23:21 |  KeTo様邸