幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

建築士総合研修φ(.. )

c0144638_11422634.jpg

今日は、丸一日『すべての建築士のための総合研修』
講習会に参加してきました。φ(.. )

とっ、いっても今日、研修会があることを、しっかり忘れていて(-.-;)
仕事中に自分の机の、ふっと書類を見ていたら10月31日の文字が…

げっ!(。。;)忘れてた~(´~`;)
開会時間9時半!気付いた時間9時15分…移動時間45分\(^^:;)マズイ

講習会費払っちゃってるし、ちゃんと建築関係の法改正の知識いれておきたい。

大遅刻でも参加しなきゃ~って事で、急いで出席してきました~f^_^;

内容は、
1:建築士の社会的責務
2:最近の法改正について
3:建築士の契約に関する法的知識契約と紛争
4:戸建住宅・集合住宅
5:木質構造・地震安全性

の5テーマφ(.. )
夕方までの長い長い勉強です(-.-;)
寝不足でうたた寝しないか!不安\(^^:;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-31 11:42 | 設計

弟君に感謝 ペコリ(o_ _)o))

c0144638_381672.jpg以前(2008.6.14)十数年ぶりに平井堅さんのコンサートに行き、ゆっくり音楽を聴く時間も大切かも…って思っていた(^^;)

それと、私の公私ともの多忙さに一番影響(迷惑)をかけている家内に、なにかしてあげれないかと考えていた時、ある情報を入手!w(゜o゜)w

なんと!ミスチル(Mr.Children)さんが福井のサンドームでコンサートをする!って情報が…( ^ー゜)b
『Mr.Children』
Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~
  2009年3月20日(金・祝) サンドーム福井
  2009年3月21日(土)   サンドーム福井

そういえば、家内のお気に入りのアーティストだ…(* ̄m ̄)
でも、私にはチケットをとる、コネも術もない(;¬_¬)
…と考えていたが、多忙さですっかり忘れて…(忘れようとしてたかも…)(^^;

そんな折り、東京に居る私の弟君から、たまたま携帯にメールが…
普段と変わりないメールの交換だったのだが…

(-_☆)キラリ…突然、思い出し閃いた!…無い頭で(^^;
そういえば、前回の平井堅さんのコンサートのアリーナ席のチケットは、
弟君からのプレゼントだった…なんかコネがあるのかも!?

チケット販売は…キョードー北陸チケットセンターの情報だと、
チケット発売日は、2009年01月24日(土)…まだ間に合う!
弟君に頼めば、ミスチルさんのチケットも取って貰えるかも!?(-_☆)キラリ

で、携帯メールで、
「ミスチルのコンサート、どちらの日にちでも構わんから、チケット取れたら取ってくれへん?」
って、ちょこっと頼んでみた…

すると、すぐ快諾のメールが ラッキ~\(*^▽^*)/

今朝、弟君からメールが…
「福井公演分を2枚押さえました。サンドーム福井です。
ファンクラブ先行枠のチケットで3月に入ってから届くので、
またその頃に送らせていただきます。」

へ?(゚_゚i)?とれた?発売日1月では?
弟君、どんなコネ持ってるんだ?早すぎ…(^^;
これじゃ~僕みたいな者が、チケット取ろうと思っても、
いい席取れないはずだわ…σ(^_^;

チケット取れて、凄く嬉しいです!
弟君に感謝!(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-31 03:57 | 興味

今旬初 o(*^▽^*)o

まいど~Pyon家長男アジラどす~~(^^)v
朝夕、だいぶん寒くなってストーブが必要な時期になってきましたね~(>ヘ<)

で、食いしん坊の僕とすると、こんな時期に…食べた~い!とママにお願いして
今夜、実現!\(*^▽^*)/  じゃ~ん~
c0144638_1103665.jpg
今旬初の『お・で・ん』!
料理上手なママのお手製なのだ~!

写真を撮る前に一気に食べられちゃって、
おでん鍋の中、半分くらいになっちゃったけど(^^;
中身を紹介しよう!…食べ物系レポータとして(^m^)

だいこん
じゃがいも
にんじん
こんにゃく
こんぶ
たまご
はんぺん
ちくわ
厚揚げ
ごぼう天
牛すじ
さといも…これは僕が木工コンテストでGet!した物なのだ(^^v

具沢山でしょ!すごく時間かけて煮込んでいるから、味が染込んでいるんだよね。
家族大好きだから…あっ!っという間に無くなっちゃうんだよね~σ(^_^;

でも、ママは大食い家族の事を良く判っていて、
別鍋に、ちゃんともう一回分作ってあって、直ぐに補充してくれるんだよ~
さすがママ凄いね…そんなママちゅき!(o^-^o)
c0144638_1274190.jpg末っ子も大喜び!
大好きなジャガイモをいっぱい食べてる。

お~それと、アトピっ子のトジラ…たまご食べれる様になったんだね…よかったよかった!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-30 23:59 | 食べ物

新入会員オリエンテーション (*^_^*)

c0144638_1502936.jpg
本日(昨夜)僕が所属する青年部の『新入会員オリエンテーション』を開催!
この事業の担当は、私が委員長やっている委員会が担当…(^^;
6月から委員会で、じっくり企画検討し今日に漕ぎ着けました~ヽ(´▽`)/
…って担当副委員長に丸投げ状態だったかも (;¬_¬)ヤバヤバ

『新入会員オリエンテーション』には、今年度入会した者全員が参加しなくてならない。
昨年度に参加出来なかった者も対象となる、青年部メンバーとして大事な事業なのだ。

青年部とは!から始まり、
 あゆみ・実績・全国組織・県組織・規約・関係団体・各委員会役割
などを、説明し理解をして頂きます。〆(・ω・。)

今年度の目玉は…
委員会別テーブルディスカッションである!
c0144638_212480.jpg新入会員が一方的に聞く会でなく、聞きたい事・知りたい事を聞き、自分の気持ち・考えを伝える…そんなセクションを設けたのです。

企画側の狙い通り、各テーブルでは熱心なディスカッションが行なわれておりました。
(ΦωΦ)ふふふ

c0144638_271474.jpg引き続き行なわれたのが、
『ノミニケーション=2次会』である!

ここでは、お酒が入り、ざっくばらんな、意見の交換や、仕事の話をして頂き、
異様に盛り上がっておりました。(* ̄m ̄)

若い世代には、「『ノミニケーション』は古い!」って言われるかもしれませんが、いえいえ実際も凄くためになり、交流を深めれる良い手段の一つだとも思います。

参加人数も35人越え、皆様には満足頂けたことと思います。
大成功!

c0144638_21226100.jpg…って言っても、実は会場後ろの方では、担当副委員長のY君とコソコソ段取りを…(^^;

今回の大成功は、Y君の頑張りですね~
~感謝~!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-30 02:18 |  YEG

カレンダー届いたよ(^o^)/

毎年、年末にお客様に配るためのカレンダーを、
業者からまとめて購入していますが、今年は初めて
「パナソニック電工 オリジナルカレンダー」
を注文しました。

で、今日それが届いたので、一枚パチリ。
c0144638_1552241.jpg


2種類あって、
①世界の住まいと暮らし -気分は世界遺産ー  写真:小松義夫氏
c0144638_15571170.jpg


②メモカレンダー
c0144638_15583467.jpg

です。

表紙にワンポイントの「牛」のイラストが載っていました。かわいい。
c0144638_15592399.jpg

なんで、牛?
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
しばらく考えて、数分後、来年丑年であることが判明。 (* ̄0 ̄)ノ ナルホド~

脳みそまで、皮下脂肪にやられ、大変なことになっているのか! 
(; ̄▽ ̄A  マ、マズイ…

このカレンダーが来ると、
次は年賀状を考えなくっちゃ・・・
ああ仕事が山のよう・・・
ああ年末まで、あと少しだ~~~!!
どうしよおぉぉーーー!!
と、少しだけ焦るのである・・・。



ウソだけど。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-29 16:20 | 建築全般

会議に行ってきま~す ( ̄o ̄;)

昨夜、僕が委員長をしている商工会議所青年部(YEG)福井県連合会の
少子化対策事業推進委員会が開催され、参加してまいりました。
c0144638_6321264.jpg
夜7時から、敦賀市の方で開催される為、約90kmほど離れているわが家から、
2時間前の5時には出発し、会場へ…( ̄o ̄;)

福井市西部にあるわが家からは、3系統のルートがあり、
1)福井市街を通り、福井ICから北陸自動車道を使用する方法
2)福井市街を避け、鯖江ICから北陸自動車道を使用する方法
3)日本海沿いの国道305号線を南下する方法

走る距離は3)が少なく、時間的には差がない…
で!有料道路のお金をケチる為に3)ルートを選択…σ(^_^;

でも綺麗な夕日を見ながら、会場に向うことができました。v('▽^*)
c0144638_6405526.jpg

会場の敦賀商工会議所に到着後、そうそう会議を…

福井県商工会議所青年部連合会(YEG)では、
少子高齢化対策についてH18年度より調査研究検討を行い、
H19年春に福井県・メディアを通じ県民に提言を行い、
H20年3月より官民・各種団体と協働して優待カード事業
 『すまいるFカード』を行なっている。

【すまいるFカード事業】とは
社会全体で子育てを応援し、子育てにやさしい地域社会づくりを目指して、
3人以上のお子さんをお持ちの子育て家庭を県内の協賛企業が応援する事業。

協賛企業(店舗)では、それぞれに割引・特典などを設定し、
『すまいるFカード』を提示することで、割引・特典を受けることができる。

今回の会議は、2年目に向けての推進会議である。
ただ、この景気の中での協賛企業の募集について難航が予想され、
委員会では、かなり活発な意見が交わされ、皆様の心も引き締まったと思います。
c0144638_6484269.jpg
会議が白熱し、終了したのは21:30を超えており、夕食がまだという事もあり、
みんなで食事をしようとなり、以前敦賀のメンバーから紹介された、
『らーめん屋 金太郎』に行って参りました。ヽ(´▽`)/
c0144638_6511731.jpg
私は、
『豚骨醤油ラーメン』の大盛り(2玉入り)に煮卵をトッピング
それと、餃子一人前を注文…(´¬`)

( ̄~ ̄) モグモグ…美味かったです~( ^ー゜)b

でも、満腹にしてしまった為、帰路の道中、日頃の寝不足が重なり、
睡魔が~~~~(^^;

で!眠気覚ましにと、コンビニに寄り、アイスを買って食べちゃいました(^^;
これじゃ~痩せないわな!?…少しはひかえないとまずいな~


【すまいるFカード】については下記をご覧下さい!

  ふくいの子育て応援|
    すまいるFカード2008FUKUI:
      ふくいウェルフェア事業実行委員会

[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-29 06:59 |  YEG

ジャージ兄弟(;一_一)

c0144638_14161026.jpg

大きくなった上の二人がママのお手伝い!
食器洗いと片付けである。

えらいっ!!
でも、何かたくらんでる?(-_☆)キラリ


しかし、なぜジャージ?
おしゃれをしろよ~!!
オレに言われたかないか・・・( ̄。 ̄)ボソッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-28 14:26 | 家族

歩こう会 ε=┌( ・_・)┘

ヤッホー! ボク、末っ子トジラで~す!! 
よろしくね(^_-)-☆

昨日、ボクが住んでいる地区の「歩こう会」ってなもんがあって、
ワケもわからずボクも参加してきたよ!

公民館に集合して、みんなで歩く・・・歩く・・・歩く・・・
どこまで歩くのーーーー????

やっと着いたと思ったら、お池?
c0144638_9281019.jpg

ここは、ハマナス公園っていって、このお池で野鳥が観察できるんだって!

わー\(*^▽^*)/ たこ揚げが始まったよ!
お姉ちゃん上手~\(◎o◎)/
c0144638_9293758.jpg


ボクもがんばって走るよ~~~ ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・

c0144638_932649.jpg


あっ・・・・・
c0144638_9334969.jpg


こけちまった・・・( ̄●● ̄)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-27 23:59 | 徒然草

紅葉まつり(´ー`)

昨日は、めちゃハードだった。
「歩こう会」から帰ってきてへたっていると、

このブログ主=食いしん坊家長が、「ミステリーツアー」に出掛けるずぉー!!
と、お子達に招集をかけていた。

運動不足で足が痛み、浜風に当たり頭痛がしていた私は

聞こえぬフリ((>_<"))プルプル

を徹していたが、

「ミステリーツアーって何~??」
と大喜びするお子達&主に半ば強制的に連行されていった。

2時間弱、私とお子達が爆睡をかましている間に(≧∇≦)カカカ
車は目的地へ
c0144638_1037168.jpg


「九頭竜紅葉まつり」
毎年、たくさんの人で賑わうのがニュースで流れるが、行くのは初めてd=(^o^)=b

c0144638_10385137.jpg

プールで釣堀・・・ウォーターボーイズみたい(^_^;

c0144638_10402228.jpg

福井ならでは・・・化石発掘体験!!

c0144638_10411225.jpg

ステージ上では、イベントが終わり、飾り用風船のジャンケン争奪戦!!

c0144638_1045492.jpg

なんと、メジラが1位で大きな風船をGET!!\(*^▽^*)/

c0144638_1182097.jpg

トジラは残念!小さい風船でした。 変な顔・・・(;¬_¬)
c0144638_10484245.jpg

キレイだな~

c0144638_10491547.jpg

はぁ~来てよかった・・・もとい

連れて来ていただいてよかった・・・です!!  m(._.*)m


横で主がにらんでるし・・・(-_-#) ちっ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-27 23:59 | 徒然草

消防団合同特消訓練に参加!(^^ゞ

c0144638_22294466.jpg
今朝は、私が入っている消防団の『第11ブロック合同特消訓練』に参加しました。

『強風下における火災防御訓練』をテーマに基づき、
教養・訓練が行なわれました。〆(・ω・。)

福井…特に沿岸部では、これからの時期、日本海から強い北風が吹き、
もし、火災が発生すると延焼の危険性が高くなる事から、
その防御活動を学ぶ為の特消訓練なのだ v('▽^*)
c0144638_22391856.jpg
まずは、放水訓練である。ブロック内の全ての4分団それぞれから2班が出場!

僕も、1班目で出場…担当は『放水幕』を担当!
c0144638_029462.jpg
余談ですが、写真に写っている消防車…
これをみると、絵本にあった『ジプタ』を思い出すんですよ(*^^*)
c0144638_053229.jpg
消防団による放水訓練の後は、署員による高所放水車の放水訓練。
以前のブログ(2008.2.24)で紹介した新型の大型化学高所放水車の
実動のお披露目である。

化学消防車と大型高所放水車の機能を集約させた車両で、
泡原液搬送車とのコンビネーションにより、石油コンビナートなどの災害で活動
かっこいい~~o(*^▽^*)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-26 22:23 |  消防団