幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

講習会…φ(.. )

c0144638_128323.jpg
今日は建築士会主催の『超長期住宅関連講習会』が開かれ、
これから必要だろうな~超長期住宅は!?って事で、る僕も参加してきました。

ただ、講習の内容はといえば…(^^;

まだ国自体も行政自体も、構想段階のような状態の話で、
これは!といった、詳細な話や、指針等といったものはほとんど無し( ̄o ̄;)

まだ、講習会受けるには早すぎたか…(;¬_¬)

しかし、講習会の後半にあった、『改正建築士法』の概要説明は…
かなり、気が締まる講習内容でした(-。-;)

某建築士の違法行為により、世間を賑やかせ、建築業界に激震を振るわせた結果、

建築基準法&建築士法の改正…基本的に厳しくなりました
そして、『特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律』の施行

だんだん、建築業界…難しくなります σ(^_^;
一部の悪意の者の為に、真面目にやっている者が、苦労しなくてはならない

…不条理である!(`□´)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-30 23:59 | 設計

新しい現場がスタート!\(◎o◎)/

c0144638_0495123.jpg
本日から新しい現場が一つ動き出しました \(◎o◎)/
MT様邸増改築工事です。

LDK・浴室・脱衣室・トイレなどの水周りの改修と
寝室などのプライベートルームの増改築をさせて頂きます。

MT様は実は、以前このブログでご紹介したTH様の奥様のご実家なんです。
  Before & After Part.1(2007.11.30)
  Before & After Part.2(2007.12.1)
  Before & After Part.3 (2008.5.17)

このTH様邸の仕事ぶりをご覧頂いた、MT様から当社にご依頼を頂いたのです。
非常に嬉しかったです。o(*^▽^*)o

頑張って、MT様のご家族に気に入って頂けるお住まいに
リフォームさせて頂きたいと思います。(o^-^o)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-30 23:48 |  MT様邸

丸太入荷しました~(o^-^o)

c0144638_0202534.jpg
本日、丸太が入荷しました~(o^-^o)
先日、当社の社長が名古屋で仕入れてきた材が入荷してきたのです。

数日前から工場の土場を整理し、丸太をおろすスペースを作り準備万端(^^v
トレーラー到着は渋滞を避けている為、朝6:30…早すぎ(^^;
お~運転手さんは、いつもの流暢に日本語を喋る、帰化したロシア人の方だ!

25tトレーラーは満載!
  長さ12m×直径90cm の米松(ピーラー)が 3本
    &
  長さ10m×直径90cm を大割りした(洋桜)モアビが 1本分

長尺物の扱いの慣れている、運転手さんに荷降ろしをお任せ(^m^)
凄い上手に降ろしてくれました・・・ありがとうございました (o_ _)o))ペコリ

降ろしている様子を見ていると、どこからか視線を感じ振り向くと…
c0144638_0361141.jpgc0144638_0375692.jpg

車、特に働く車が大好きな、末っ子トジラが、
事務所の2階から覗いているではないか…σ(^_^;

風邪気味で、悪化するといけないからと、毛布で包まり窓を全開!
保育園のお迎えのバスが来るまで、見ているつもりかい(^^;

でも、まるでオリの中のお地蔵さんみたい (*≧m≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-30 23:30 | 材木屋

HI様邸内装追込み…\(^^;

c0144638_642464.jpg
HI様邸離れ増築工事が追い込みです!( ^ー゜)b
先週の土曜日から内装工事担当のWさんが壁紙の工事に着手。

初日は、下地のパテ処理を!…(*'-'*)ノ~|
パテ処理の重要性は以前の記事(2008.7.18)をご覧下さいな( ^ー゜)b

階段などの吹き抜け部分は大変!写真の様に、脚立を使用しての作業
…僕見たいな高い所が怖い人にはちょっと…(^^;

さて、壁紙にのりを付け、長さを切るのはどうするか知っていますか?
普通はしりませんよね(^m^)

じゃ~ん~
c0144638_650069.jpg

この専用の道具・機械を使用するのです。

機械に糊が入っており、長さの数値を入力すると、
ローラで壁紙が送られ、糊をつけ、数値の長さ分を出してくれる装置です。

内装屋さんの必需品ですね( ^ー゜)b

間もなく、完成うれしいな~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-29 23:59 |  HI様邸

可愛そうな誕生日…(´ー`)

昨日は長男アジラの12回目の誕生日。
本人は誕生日の日のお祝いされたい方法まで段取りしていたが、
なんと、38度超えの熱を出して、寝込むことに(^^;
c0144638_1202688.jpg
つらそうなお兄ちゃんを見て、メジラ・トシラの下二人のお子達は、
お祝いポスターを書いて、お兄ちゃんの気分を少しでも和らげようとしていました。(*^∇^)

末っ子トジラもポスターに家族の絵を描いてくれてました。
ちゃんと3歳半の絵になっていますよ(*^^*)
顔(体)から、髪の毛と手と足が出ていますよ(^^v

本来の予定では、家族皆でお出かけして、外食の予定だったけど、
主役の体調不良で、延期に…(^。^;)

熱がある為か、アジラ自体食欲もない様…朝から寝たきり…(´ー`;)

あまりにも可哀想という事で、お客様との打合せの帰り道、
バースデーケーキだけ買って帰り、ささやかなお祝いを (*^^*)
c0144638_1532964.jpg
アジラ おめでとう 君が私達の子として生まれてきた事

うれしく思います。これからも元気で大きくなるんだよ(´ω`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-28 23:59 | 家族

市P連Eブロック研修会 (*^_^*)

c0144638_2545395.jpg今日『平成20年度福井市PTA連合会Eブロック研修会』に参加してまいりました。(*^_^*)

Eブロック事務局校の大安寺校さんでの開催。

わが校の単Pからは23名の会員さんに参加を頂きました。

c0144638_343615.jpg本日の研修では富山の『NPO 子ども遊ばせ隊』の理事長、『早川たかし氏』の講演を聞かせて頂きました。

『大人が遊べば子どもも元気』と題してご講演頂きました。
以前(2008.4.26)にも福井市主催の、『子育て支援委員会連絡会議』で、
早川先生のお話を聞く機会がありましたが、今回の講演では違った面で、
先生を身近に感じさせて頂きました。
c0144638_3235172.jpg子どもとの接する切っ掛け作りとしての方法をいくつか、教えていただきました。

その中の一つの『皿回し』では、参加者170名みんなが体験をさせて頂きました。
講演終了後、皆様も興味を持ったのか、皿回しの道具を購入されている方が
多数いらっしゃいました。…もちろん僕もお子達3人分も買っちゃいましたσ(^_^;

c0144638_3354341.jpg引き続いて子どもととのスキンシップの重要性では、簡単なスキンシップの方法も教えて頂けました。

これでも、全員参加でのスキンシップ体験が出来、会場には笑みがこぼれておりました。
(⌒▽⌒)
今回の講演もいろいろ学ぶ所が多く、非常に興味と感心を持てる内容で、
個人的にもわが子との接し方に利用をさせて頂こうと思いました。
c0144638_3443011.jpg講演会・研修会終了後には、Eブロック懇親会が行なわれ、各学校の校長先生方やPTA会長さん達との意見交換をさせて頂きました。
(o^-^o)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-27 23:59 |  PTA

ブロックPTA研究大会 (*'-'*)

c0144638_10154412.jpg本日、石川県七尾市で『第64回東海北陸ブロックPTA研究大会』が行なわれました。

市P連の同ブロックの参加者の方々と6人での参加でした。

明日が、市P連の同ブロックの研修会になっており、行事が重なってしまった為に、日帰りでの参加になってしまいました。

一番年下で平役の僕が運転手(^^v


今日は6会場に分かれての分科会で、私達は『第2分科会≪家庭教育力B≫』へ参加しました。

c0144638_10244563.jpg
最初に研究発表が行なわれ、

●家庭教育力の強化を図るPTA活動
   西尾小学校PTA(愛知県)さん
●食を通して、地域を知る、伝統の食文化に学ぶ
   泉中学校育友会(石川県)さん

の素晴しい活動実践報告を頂きました。

その後、会場も一体となった、パネルディスカッションが
行なわれ、質疑応答・意見の交換が行なわれました。

参加者全ての方々、熱心に耳を傾け、
子ども達の事を考えている姿が見受けられました。

全国のPTAや学校には、素晴しい先進的な活動をされているんですね
出来るなら、我が校でも何かの取り組みに活かせていけたら好いな(*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-26 23:59 |  PTA

ご挨拶 m(._.)mペコリ

昨日、兼ねてより見積りをしておりましたK様邸改修工事の
ご契約をいただきました。 \(^O^)/ヤッタ- 

この不景気に本当に有り難いことです。

10月から着工する予定ですが、工事に入る前に、弊社では必ず、
お施主様と一緒に、近隣へのご挨拶まわりをさせていただいております。

c0144638_16371240.jpg


まずは、工事期間中、車の出入等何かとご迷惑をおかけすることの
お詫びと、細心の注意を払い、安全・清掃に努めることをお話しし、

また、弊社が「アヤシイ」業者でないことを説明しますσ(^_^;
c0144638_16373162.jpg


工事の概要と、近日のスケジュールを詳細に記載したものに
心ばかりのご挨拶の品を添えて、1件1件ご近所様を歩いて廻りました。

今回は、OBお施主様(専業農家)が作られている
ミディトマト「越のルビー」を一緒にお持ちしています。

弊社では、ご縁あって施工させていただいたお客様には、
竣工後の将来も、定期点検・メンテナンスなどを通し、末永く
お付き合いさせていただきたいと考えております。

従って、そのご近所様とも末永くお付き合いをすることになり、
この「近隣あいさつ」を大切にしているのです。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-25 23:59 | 建築全般

変わり風呂?σ(^_^;

いつもは、なんやかんやと言い訳をつけて、
なかなかお風呂に入りたがらないお子たち・・・

しかし、今日は夕食が済むと、あっというまに浴室へ消えていった。

何か大人に隠れてそわそわ・・・ひそひそ・・・( ̄。 ̄)ボソッ
お子たちで相談している様子!

あ・や・し・い・・・(;¬_¬)
風呂場をそぉーっと覗いてみると [壁]_-)チラッ

c0144638_1604496.jpg


じゃーーん!!
お子たちいわく、今日のお風呂は「ヨーヨー風呂!!」
変わり温泉だよ~だって!!

昨日の祭りで大量にもらってきたヨーヨーをお風呂に放した!?らしい

じゃあ、効能は?・・・と聞いてみると
「お風呂の中でヨーヨー釣りができるよーー!!」
だって!!

オイオイ それは’特典’だろう・・・(-_-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-24 23:59 | 家族

秋まつり…o(*^▽^*)o

c0144638_215325100.jpg
まいど~末っ子のトニュだよ~(^^v
今日は町内の秋まつりだったんだ~o(*^▽^*)o

パパたちが朝早くから草刈りをした、町内の公園にある、
水神様にお参りしてから、
みんなで町内を子ども神輿で練り歩いたんだよ!d=(^o^)=b

でも、パパが言ってた…「子どもの数が減ったよな~」って…
だから大人が子ども神輿を担いでる(持ってる)のね(^^;

お子達は、神輿の前後に繋がっている、縄を持っているだけ。

でも、その担ぎ手の大人も少なくなって、
結局6年生のお兄ちゃんも担がされたのね(* ̄m ̄)

パパは交通安全協会の役員さんってことで、制服着て交通整理してたよ
太っちょパパ走り回っていたから、少しはダイエット出来たかもね?!
(≧∇≦)/ ハハハ
c0144638_2265972.jpg
神輿の後は、模擬店も開かれたんだよ!

綿菓子!綿菓子!へっ?今年は無いの~?(ToT)
楽しみにしてたのに~~でも、カキ氷があるから、一応許す!

今回の模擬店も、婦人会・青壮年会・町内会とそれぞれが開催

 焼き鳥・焼きイカ・焼き帆立・焼きそば・カキ氷・飲み物・人形焼き
 それと、ゲーム・抽選会…などいろいろ開催!

さて、問題!例年綿菓子の担当をしていた
パパはなんの担当だったでしょうか?
c0144638_2233437.jpg
焼き鳥なのだ~~(*≧m≦)

パパ、ずっと、焼いていたから、
パパの体から、おいしそうな匂いしていました~(≧∇≦)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-23 21:51 | 徒然草