幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

あ~忙しい~(^。^;)

c0144638_69792.jpg
現場がいくつも進んでいると、取り付ける材料を用意するにも、
大変、慌しいのだ…建材メーカーに発注をかけたり、製材をしたりと…(^。^;)

特に、製材部門は大変!

当社の物件以外に、お客様の工務店様から、新築物件の構造材の注文を頂き、
その材料の製材と、当社の物件の材料が重なり、製材機のフル稼働!

c0144638_6142676.jpgでも、どんなに慌しくても、

【良い物を提供する!】

当社のポリシーを曲げる事はない!

時間をかけても、良質な材の選択と、品質維持の製材を怠らない!

だから、目茶苦茶、忙しい!
でも、不景気といわれる中、当社の忙しさはありがたいです。ペコリ(o_ _)o))
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-31 23:30 | 建築材料

順調に進行中!v('▽^*)

c0144638_4475365.jpg
こちら、KT様邸新築工事の現場も順調に進行中!v('▽^*)

この現場を担当してくれてるT棟梁(大工さん)の弟さんが応援で、
来てくれているので、すごく進行が早く、順調に進んでおります。

兄弟で大工さんだと、息もピッタリのようで共同作業も分担作業もバッチリ( ^ー゜)b
c0144638_4582358.jpg
現在は外回りの作業を行なっております。

○開口部廻りのアルミサッシの取り付け
○外断熱材ネオマフォーム(ピンク色の材)の全面張り込み。
○外壁材用の下地材:厚胴縁の取付
○外壁廻りの役物(付柱・付幕板・付梁)の加工取付
○窓上の小庇の組立・取付

暑い日があったり、激しい雨が降ったりと、非常に大変な時期ですが、
大工さんたち、気を付けてお願いしますね。( * ̄)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-31 23:00 |  KT様邸

初パッション!v('▽^*)

c0144638_2318434.jpgこれは、な何?
(゚_゚i)?
最初、見た時…そう思ったよ σ(^_^;

実は…
パッションフルーツ
なんですよ。
(*'-'*)

小市民のわが家で、育った僕は生まれて今まで、食べた事も見るのも初めて。
(;¬_¬)

パッションフルーツと一緒に入っていた、
『おいしい召し上がり方』を読むと…_(.. )

おいしさを存分に堪能するなら…生!
しわが出た頃が一番おいしく召し上げれます!
冷蔵庫で冷やしておけば、より一層おいしく召し上がれます!

それならばと、パッションフルーツを頂いてから、待つこと、2週間!
本日、やっと食させて頂きました~~( ^ー゜)b

c0144638_23494692.jpgパッションフルーツを横にカットしてみると…w(゜o゜)w
お~お~まるで、『あけび』みた~い!

黄色をおびた半透明ゼリー状の果実に包まれた、種がある。

ただ、お子達も始めて見るためか、

長女メジラは「カエルの卵みた~い~」とか
長男アジラは「虫の卵の方が似てるよ~」とか…(^-^;)(^-^;)ヾ(-_-;)オイ

家族みんな、食べ辛くなったじゃん!(-_-#)
結局、僕が初めての一口を体験する事に…(;¬_¬)

あ~ん( ̄O ̄;)パク! ( ̄~ ̄)モグモグ
お~~\(*^▽^*)/デリーシャス!

甘酸っぱくさっぱりした美味しさ!さすが南国の果実!
暑い夏にもってこいの、食べ物ですね。

柔らかいゼリー状の中の柔らかい種の歯ごたえ…
種ごと食べる事がお薦めと書いてある通り、口触りも好い!

パッションフルーツはブラジルの民間薬として、喘息・百日咳・気管支カタルに用いる
鎮静・鎮咳材として用いられているそうです。
他に、花・果実・根・葉を用いり、神経性不眠症や痙攣・神経痛・神経衰弱症
・心臓神経症などの治療にも役立っているそうです。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-30 23:11 | 食べ物

内部工事も着々と…(⌒▽⌒)

c0144638_21551460.jpg
HI様邸離れ増築工事は次の段階に入りました!( ^ー゜)b

外壁廻りの木工工事が済んだ、大工さんは内部の造作工事着手!
内部工事初期段階の、天井の下地を作成しております。(*^_^*)

でも、いつも思うのだが、天井ばかり上を見て作業していると、
腰、手や首が痛くならないのかな~?…って(^^;

僕の体型だと、運動不足がタタリ、背中がツルかも(;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-30 22:04 |  HI様邸

学童クラブ…ヽ(´▽`)/

わが家のお子達は、夏休み期間中、学童クラブに行っている。(^^)
家に居るより楽しいと言って、通うのだ(^^;

わが家の様な、自営業で家族全員が働いてる家庭には大助かり!
少しだけ、この学童クラブを紹介しよう!(o^-^o)

c0144638_4491671.jpgこの学童クラブは以前(2008.2.23)のブログで紹介した保育園が運営しています。

対象者は保育園の地区の子か、卒園児なのですが、現在は約50名の子達が通っています。

保育園の保育(子育て)理念・方針・内容が素晴しく、子どもだけでなく、大人も勉強になる学童なんです。

c0144638_4561470.jpg保育園の近くで空き家になっている、民家をお借りして運営されています。

昼食は保育園で給食を頂くのですが、食にも拘りを持つ園らしい食事内容で、お子達にも大好評!

また皆が分担作業を行い、給食・掃除当番をしたりもします。

上級生が下級生を面倒を見る、縦割り班で構成されており、
人間形成と人と人との関係作りに役立っています。

教員免許や保育士などの資格をもった先生達が、しっかり見守ってくれており、
クラブ内容も、ダラダラせず充実しており、時間ごとにきちんとされているようです。

皆できちんと学習と遊びの時間を設け切り分けています。
その他にもいろんな活動があります。

 登山・陶芸・紙すき・時計作り・スイミング・ピザ作り・お泊り合宿

などなど、書き切れないほどの体験をさせてくれるのです。
時には親も監視などのお手伝いをしなくてはならない時もありますが、
忙しい親にとってみると、非常にありがたいことです。


日本で数人しか居ない、本場イタリアのナポリのピザを焼ける方が
学童の保護者で、いらっしゃって、その方の指導で、昨日は、ピザを焼いたようです。

下の写真は、長男アジラが、余ったピザ生地を貰って帰り、自宅で焼いたピザです。
食べる事には目の無い、アジラらしい行動…(^^;

アジラ特製 『越のルビー&ウインナー ピザ』だそうです。
結構、美味でした。(* ̄m ̄)
c0144638_565757.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-29 23:59 | 徒然草

外壁の選択(*^_^*)

c0144638_4251793.jpg
HI様邸離れ増築工事も順調に進行中!( ^ー゜)b

外壁廻りの窓取付、付柱・付幕板・付梁・小庇の取付、下地材の取付が済み、
木部廻りの塗装と、仕上材の窯業系のサイディング貼りが次の工程です。

現在、メーカーからサンプルを取り寄せ、仮に外壁に取り付け、
どの柄・色にするか、比較して決定を頂いております。

増築工事なので、本宅の色合いなどにも関係するので、
選択も悩まれるでしょうね(^^;

皆様なら、どの色にされますか?
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-28 23:29 |  HI様邸

久々の雨…ヽ(´▽`)/

c0144638_042563.jpgお昼、まつりの片付けから戻り、昼食を食べていると、突然強い冷たい風が!

北西の海の空を見ると、空が真っ黒だ!

「雨が降るぞ~!」って家中の窓を閉め切ると、それを待っていたかのように、大雨が降り出したよ!
 ε=( ̄o ̄;)ホッ!

風も強いから、雨が霧雨の様になり、その滴が窓にかかり、
外がはっきり見えないくらいだよ。(゚_゚i)

c0144638_011767.jpg近くの鷹巣海水浴場に来ていたのであろう…雨が降ってきた為か、戻りの車で国道は大渋滞!

2階から眺めていると、バックシートに浮輪を膨らませたまま、載せている車や、水着を着たまま運転している人まで…

可哀想に、楽しい日曜になるんだったんだろうに…(-_-;)

でも、久々に雨が降ってくれて、気温も下がり涼しくなりました。

そして、廻りの草花や木々達が、いきいきして緑を濃くしておりました。( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-27 23:31 | 風景

ペアルック(*≧m≦)

c0144638_23302374.jpgパパと末っ子トジラのペアルックだよ~
(*≧m≦)

全く一緒の洋服を用意するのは不可能!
だって、パパでかいから、普通の洋服着れないからね~(≧∇≦)/ ハハハ

だから、出来るだけ近いもので用意!
今日、初ペアルックさせてみました。

写真を撮ってあげると、妙にモデル立ちしている二人…スタイルから言って、絶対モデルには見えませんよ~
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

c0144638_2336939.jpg今日は昨日のまつりの片付けで、パパはおでかけ!暇なトジラも行きたがる。

邪魔をしないこと条件に、パパから同行を許されて、おでかけ!

後姿を見ると、妙に嬉しそうな~二人でした。

チャンチャン(* ̄m ̄)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-27 23:18 | 家族

またまた、草刈りです(-。-;)

c0144638_2334443.jpg今日も町内の社会奉仕の日
( ̄∇ ̄;)ゞ
早朝より、町内の斎場の草刈りだったよ。

先週もあったのに、2週連続で町内の?って思いませんでした?

実は、うちの町内ちょっと変わっていて、自治会町内と地籍町内と、2つの町内に入ってるんですよね~。だから、2回の社会奉仕に参加しなきゃならないんですよσ(^_^;

今回も草刈り機担当…_/(^_^;
クルクル回ってる回転刃を見てると、日頃の疲れもあって、めまいしそう~(@Д@;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-27 22:59 | 徒然草

夏まつり終ったよ~( ̄д ̄;)

昼から地区のまつりの準備でした。

地区の一団体の代表として、事前の実行委員会そして準備…
これだけ地元の行事に参加したのは、東京よりUターンしてきて始めてかも。(^^;

c0144638_21143283.jpg私が加入してるPTAでは協力団体として模擬店を出店いたしました。

飲み物(ジュース・お茶・生ビール)とポップコーンを販売!

まつり開会時間までに、準備物の搬入と調理が必要。
PTAの役員さんが参加してくれました。

男性陣は飲み物・氷など、重い物の運搬。氷は冷たくて気持ちよかったよ~(* ̄m ̄)

女性陣は、ポップコーンの調理。ポップコーン調理器をレンタルすると
結構費用がかかるので、卓上コンロとお鍋で調理してくれてましたよ。(^_-)
c0144638_21363343.jpg
販売用POPなんかもお手製…手書きで完璧!

さ~いらっしゃい!いらっしゃ~い~!ヽ(´▽`)/

でも来場者は多いんだけど…売れ行きが…(Θ_Θ;)

c0144638_21452720.jpgそっか~当校の幼稚園の園児がYOSAKOIイッチョライを演舞して、まつりを盛り上げてるよ。

子ども達の、保護者の方やおじいちゃん・おばあちゃん達がいっぱい見に来てるのね
(*^^*)

あっ!この演舞している曲…僕が加入している青年部で、YOSAKOIイッチョライを立ち上げる際に青年部の予算で作成し、
初めて踊り子になった曲だ。懐かしいな~。
演舞はまだまだ覚えてるぞ。(o^-^o) でも、この体型では踊れんけど(^^;
c0144638_2274791.jpg地元のチームを引き続いて演舞を…

踊り子がなかなか、集まらなくて大変だったようだけど、最終的には結構な人数だね。
よかったね。

夏まつりは、沢山の方々に来て頂き、大賑わいでした。
当PTAが用意した飲み物は、ほぼ完売!

 ○お茶(350ml) 24本×8c/s=192本
 ○ジュース(250ml) 30本×5c/s=150本
 ○ジュース(280ml) 24本×1c/s=24本
 ○コーヒー(190ml) 30本×2c/s=60本
合計 426本

c0144638_23441288.jpgそして生ビールは、10L缶を手配した7本中、6本を販売できました~。

在庫、残ったら大変だったから
…一安心 ε=( ̄o ̄;)
売れ方を見ながら、値下げもしましたがね(^^:

ポップコーンは2度の値下げでも売れ残っちゃって、結局、無料配布になっちゃいましたがね…σ(^_^;

一日お手伝いを頂きました、PTA役員の皆様お疲れ様でした~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-26 23:59 |  PTA