幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

梅ジュースの完成で~す\(^O^)/

先日(2008.6.17)仕込んだ梅ジュース!!
日に日に梅のエキスがでてきて、氷砂糖が溶け、梅が上にあがってきました。
c0144638_16244974.jpg

ビンに満杯にあったのが、10日間ほどで約半分に。
3つを1つのビンに集めて、鍋でビンごと煮沸消毒して、完成で~す(^ワ^)
c0144638_1625985.jpg


水で割って氷を入れて飲んでみると・・・
ん~さわやか~!! 美味でございます~!!
c0144638_16304922.jpg

このうっとおしい梅雨の時期にぴったりのお味です。
これを牛乳で割ると、なお美味しいですよ!!
c0144638_14384925.jpg

少しトロッとして、まるで飲むヨーグルトみたい * ̄m ̄)
家族みんなでガンガン飲んでたら、あっという間になくなりかけ・・・

梅をもらってきた本人トジラは、
「これ、ボクのやよーーーー!!(`□´)」・・・と
イカっておりました。。。(^。^;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-30 16:34 | 食べ物

しっかり忘れてたσ(^_^;

c0144638_2349972.jpg
しっかり忘れてた…自分の誕生日(;¬_¬)

家内の…子どもの…誕生日を忘れても、(* ̄m ̄)
自分の誕生日は忘れる事はないと思っていたのに…σ(^_^;

今日は僕が42年前にこの世に授かった日…生まれた日です。

早朝、爆睡している僕を起しに来た、長女メジラの一言「お誕生日おめでと~う!」で…
「へっ?誰が?」と半分寝てる脳で考える有様(^^;

1年1年が早く感じる…特に家族を持ってからが急速に早くなってる気がする(笑

浜茶屋の建て方が中止になり、家族でお出かけ(o^-^o)
でも、なにか変?!
c0144638_23595565.jpg僕が一緒にお出かけしようとすると、家内とお子達でコソコソ話(^^;

ショッピングモールに到着すると、普通、僕と行動を共にするお子達が、一人づつ消えるんだよね~(^^;

僕!嫌われてる?
( ̄д ̄;)アセアセ


な!なんと!僕へのプレゼントを買ってくれていたようです~(TдT)
いつも叱ってばかりの僕に…うれしいな~!…ありがとう!

c0144638_0103332.jpg長男アジラから
美濃焼のビアカップ

長女メジラから
灰皿とメッセージカード

末っ子トジラと家内からは
ポロシャツとパンツ

大切に使わせてもらうよ!

c0144638_0184480.jpgあと、よく行くスナックのママさんから凄く豪華な花が届きました。

このママさんは父の友人の娘さんで、すごく好くしてくれるので、このお店をよく利用してるのですが…

こんな豪華なお花を頂くと、また行かなくちゃいけなくなりそう…σ(^_^;

本人が忘れていた誕生日を家族や多くの人に祝って頂いて、感謝しなきゃね
(´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-29 23:42 | 徒然草

あ~あ~延期だよ~(-_-;)

c0144638_23151246.jpg昨日夕方からパラパラと降り出した雨…
深夜から徐々に激しくなり、今朝はドシャ降り!更に強風が( ̄□ ̄;;)

今日、予定では遠縁の浜茶屋建て方のお手伝いでしたが、工事のに安全上、
安全優先で、本日の建て方が中止に来週日曜に延期になっちゃいました…σ(^_^;

あ~来週の予定を変更しないと…( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-29 23:06 |  浜茶屋

おめでとう!\(^O^)/

c0144638_1105729.jpg今日、取引先のご子息の結婚披露宴に出席してきました。
o(^o^)o

取引先は福井で、ナンバー1の建築資材の代理店をしており、そこの3代目の結婚披露宴です。

それである程度予測はしていたが、披露宴の出席者の多いこと!(@Д@;)

なっ!なんと230人越え(゚□゚;A)
それも、社員や近親者・ご近所の披露宴は別日にもう一回あるとの事…(^^;

僕たちの結婚披露宴の時の170人でも多いと思ったけど…
すごい!(*▽*)

今回の出席者、ほとんど建設関係業者が多くて、顔見知りも多くて…
新郎新婦をそっちのけで、お酌合戦・名刺交換会の様相があちらこちらで…(*≧m≦)

主役のお二人をご紹介
新郎は以前、俳優をされていて、メチャ美男子!
新婦も音楽家で容姿端麗。すごく優しそうな好印象!

お似合いのカップルでした。
お幸せに!!ヽ(´▽`)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-28 23:59 | 徒然草

らっきょう切り〆(・ω・。)

c0144638_005940.jpg
今日はわが子が通っている小中学校の『らっきょう切り』の日でした。
この行事は、僕が子どもの頃以前から続く、伝統の行事です。(*^^*)

我が地区では、昔から三里浜砂丘を農地として使用しており、
花らっきょう生産も日本一なんですよ。(^^)v

地区のあちらこちらで、この時期は、らっきょう掘りとらっきょう切りの風景が見られます。
それを、子ども達に伝承していこうという、大事な学校行事なんです。
c0144638_0145341.jpg今年は、PTA会長という事もあって、半日お手伝いとして参加してきました。
(^^;

中学卒業後27年ぶりの『らっきょう切り』に参加です。
僕が子どもの頃は、らっきょう生産拠点の町内の集荷場を使用し、
2日間開催されていました。なぜか嬉しかったな~(*^^*)
勉強しなくて良い日だからかな?!(* ̄m ̄)
c0144638_0222866.jpg今の『らっきょう切り』は昔とちょっと変わっていました。

○会場が学校の体育館になっている事。

○開催日数が1日になっている事。

○以前は小4~中3の生徒だったのが、幼稚園から全員が数十分でも参加する事。

c0144638_0381358.jpg○『らっきょう道場』ならぬ、教室を開き高学年が低学年を教えている事。
○らっきょう植えかららっきょう掘り・らっきょう切り・らっきょう漬けまで全てを体験している事。

地域の産業に関して、伝えていく事として、素晴しい変化だと思います。

c0144638_0411171.jpg(゚_゚i)?
ん~~変な子が居る?

げっ!うちの長女メジラだ!(;¬_¬)

体育のプール用に持ってきていたゴーグルして、
(≧ω≦)目の痛み(涙)を押える為だな!?σ(^_^;

ま~なんやかんやしながら、全校生徒で790kg切り上げたらしいので、お子達がんばったね!
(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-27 23:59 |  PTA

曲げわっぱ弁当だ!! (^ワ^)

c0144638_17143416.jpg

先日、曲げわっぱのお弁当箱をGETしてから、初めて使ってみました。

ん~自分で言うのもなんですが・・・
いつもより、おいしそうに見えますぞ(* ̄m ̄)

末っ子トジラも、新しいお弁当箱に大喜びでした。

【メニュー】
 ・おにぎり(粉わかめ・しそ)
 ・かぼちゃ煮、しめじ
 ・塩鯖
 ・いんげんと人参の豚バラ巻き
 ・チキンカツ
 ・とうもろこし(福井市白方産)
 ・ミディトマト(同上、越のルビー)
 ・ブロッコリー

今日は、トジラのリクエストに応えたメニューです。
とうこもろし入れてね!!」
とうこもろしやよ!!」

息子よ・・・ (;-_-)=3 フゥ
それは、 「と・う・も・ろ・こ・し」 だっつーの(-_-;)
「と・う・も・ろ・こ・し」

何度も言い換えていると、正しい言葉がわからなくなってくる母でした(Θ_Θ;)

c0144638_1715160.jpg
ラブリー リスさん!!
 (*^・^*)チュッ

某電話会社のリス○みたい・・・
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-27 17:19 | 食べ物

建て方完了!\(*^▽^*)/

c0144638_15423062.jpg
今日は、KT様邸新築工事の建て方2日目。(*'-'*)
昨日今日と、お客様の日頃の行いが良い為か、梅雨時期にもかかわらず好天でした。

近年、私が担当した物件の建て方日は、雨天が多く、『雨男』と言われ続けていたんですが、
先日のHI様でも晴天で、今回も…汚名返上できそうです。(* ̄m ̄)

昨日の建て方で予定を上回る出来具合だったので、
今日は午前中で、屋根の野地板(下地板)を張り終わり、
午後からは、接合金物の総点検・再締め付けが全て出来ました。

誰一人、怪我も無く、無事完了した事…すごく嬉しいです。
でも、気の張る2日間・・・心身ともにグロッキー状態でした。

でも…夜は夜でまたまた、地区の会議に出席(^^;
は~~~( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-26 23:59 |  KT様邸

無事1日目終了!(*^^*)

c0144638_115917.jpg今日は、KT様邸新築工事の建て方初日でした。
(^^;
建て方の前日は緊張してるためか、早め4:30にお布団に入ったのですが、なかなか寝れない。

気になる事があり、6時には現場入り(^^;

先日の雨の為に、建物基礎内に雨水が溜まってしまい、
鳶(とび)さんや、応援の大工さん達が集まる前にかき出しました。

7:40建て方開式の後、早々に着工!

建物が大きい為、2日以上はかかるだろうと予測していましたが、
その予想に反し、嬉しいことに順調に進行!(*^^*)
c0144638_1363916.jpg
無事ここまで完成し、明日はレッカー(クレーン)車がいらないまでに!
すごく2日目が楽になりました~~\(^^)/

ただ、この建て方が終了した後、夕方から某青年部の月例会に出席してまいりました。
通常なら、心身ともに疲労困憊していて、欠席するのですが…(^^;

私がPTA会長をしている、中学校のキャリア・ウイーク関係の件で、
青年部の友人に職場体験の受け入れのお願いをしなくてはならず…

なんとか出席してきましたが、頼める時間が例会後の懇親会時ということもあり、
自宅へ戻ったのが24時近くに(^^;・・・結構しんど~~~(一_一;)

今日はこれで寝る事にします。明日も建て方だから…(^^;;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-25 23:59 |  KT様邸

積込み完了!v('▽^*)

c0144638_311551.jpgKT様邸新築工事の建て方がいよいよ明日になりました。
今日までに、現場への材料搬入・仮設足場の設置・トラックへの材料積込み等

準備全て完了です!
v('▽^*)

昨日は霧雨が降り続いていましたが、今日は汗ばむような日でした。
建て方時の雨・強風は危険を伴うので避けなければなりませんが、暑いのも・・・(^^;

明日は天気も良さそうです。よかったよかった…(o^-^o)
後は工事中の安全を祈るばかりです。

建物が大きい為、建て方は2日間に渡ると思います。
建て方工事中、安全に予定通り終りますように
祈りまするぅ~ ( * ̄)m ☆彡
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-24 23:59 |  KT様邸

当選しました~\(^O^)/

我が家のお子達が大好きなベビースターラーメン
ちなみに、ボクも大大大好きです(*^∇^)

ボクが自分用のおやつをこっそりプールしておく引き出しがあるのですが、
お子達はちゃんとその場所を知っていて、自分のおやつがなくなると、

ボクのところへ来て、せびりに来ることしばし。。。(*・ε・*)ムー

んで、
次々にたまっていくベビースターラーメンの空き袋にふと目をやると、
「Tシャツプレゼント」の文字が!!

余った年賀ハガキを使い (*≧m≦) ププッ
ダメもとで3口送ってみると、なんとそのうち1つが当選!! \(*^▽^*)/ ワーイ

c0144638_15534817.jpg



c0144638_1554443.jpg


Tシャツの種類は

人物が ―― キャラクターの男の子ベイちゃん or 女の子ビーちゃん
  そんな名前がついているなんて、初めて知ったけど・・・(* ̄m ̄)
色は  ―― 白・黄・緑・青・赤の5種類
寸法は ―― 子供110センチ・子供130センチ・婦人フリー・紳士フリーの4種類

この中から希望の組み合わせを書いて応募したのですが、
長男アジラの名前で出したものが見事当選したわけです ('-'*)エヘ

ちなみにアジラはベイちゃんの黄色、婦人フリーサイズで送りました。

c0144638_167273.jpg


背中の首のところを見ると、「since1959」って書いてある!!
c0144638_16112317.jpg
ウソッ!! 約50年も前からベビースターラーメンってあるの?? (@Д@;)
なぁに~ 先輩じゃぁ~ん!!

おそれいりやした m(._.*)mペコッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-24 16:15 | 徒然草