幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

現調・打合せ〆(・ω・。)

c0144638_4161179.jpg
今日は以前からリフォームのお話を頂いておりました、MT様邸への初のご訪問日でした。

MT様宅は、昨年当社が全面リフォームをさせて頂きましたTH様の奥様のご実家で、
TH様のお引越しのお手伝いの際、MT様とお逢いしたのが初めてでした。

MT様がリフォームをお考えとのことで、私どもにご紹介頂き、「是非当社に!」となったわけです。
非常に嬉しく、ありがたいことです。是非よろしくお願いします。(*^^*)

こんにちは~_(._.)_
初めてのお宅へのご訪問!o(^。^*o)ドキドキ(o*^。^)o
ご両親様をはじめ家族皆様で私を温かく迎えていただきました。

お打合せをしていく中で、すごく、温かく優しい家庭だな~と感じました。
TH様のお宅もそんな印象でしたので、家系でしょうかね!?(*^_^*)

まずは、ご家族のリフォームのご希望をお聞きし、
私の考えや案を交えながら、打合せを進めていきました。

その後は、建物全体を見せて頂き、現況の調査では、細かく見させて頂きました。
建物を見ていく中で、築30年も経っているようには感じられない、しっかりした造りだと
思いました。

多分、新築当初の基礎に杭を打たれる等、しっかりした施工がされていた事と、ご家族が、
このお宅に愛着を持たれ、メンテナンスなども定期的に行われていたからでしょう。

c0144638_445407.jpgただ、やはりご家族が思われているように、浴室・トイレなど水廻りの傷みなどは進んでいるようでした。

また、家族の動線や使い勝手を考えると、改良の必要性も感じられました。

c0144638_4491540.jpg後、収納力が不足している様で、物があふれてる感じでした。

これからの設計・工事の中で、ご家族様の希望をとり入れ、使いやすいお宅になるよう、私の出来る限りの力をだし、ご家族皆様に、満足していただける『すまい』にしたいと思います。

がんばります!d=(^o^)=b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-31 23:59 | 設計

安全!…(*^o^*)

c0144638_3255951.jpg
今日は安全に関する行事が重なっちゃいました。
両方ともPTA会長としての関係行事です…σ(^_^;

最初は、僕が副会長をしている、地区の子ども会育成会主催の
小学生低学年を対象とした、交通安全教室です…(*^_^*)

地区の交通安全協会との共催!この会にも役員として所属してるから、
W役職としては、お手伝いしないといけない…σ(^_^;

幼稚園児・小学1~2年生は道路での歩き方・横断の仕方のお勉強
小学3年生は、道路での自転車走行の仕方のお勉強・免許交付

参加者は児童全員ではなく、希望者だけなんですが、

大人が決めたわけでもないのだが、子ども達の中では、この教室に出席して
自転車の運転免許書を貰わないと、道路を走れない!…と信じられており、

真面目に参加する3年生の子が多いんですよね(笑

普通ですと、この安全教室に最後までお手伝いしないといけないんですが、
別の予定が入っていて、途中抜けして、別行事に参加です(^^;
c0144638_3411745.jpg
警察署が主催の『ふくいマイタウン・パトロール隊研修会』に参加しないといけなかったんです。

昨日のブログでも書きましたが、私が会長をしているPTAが
『地域コミュニティエリア防犯パトロールグループ隊』を結成している為です。

青色回転灯防犯パトロール隊としての、代表者・実施者の研修です。

近年の地域の犯罪情勢から、パトロール実施要領、子ども安全対策、
犯罪・安全・安心情報の入手の仕方、そして最後に意見交換会といった内容!

福井でも軽犯罪を中心に増えてる様で、パトロールの重要性を感じました。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-31 23:27 |  育成会

一安心…(;^_^)=3 フゥ

c0144638_1455094.jpg
KT様邸新築工事の基礎工事が完了しました~v(^o^)

コンクリートの化粧部分の表面が雨に打たれ痕が付くのが駄目なんで、
梅雨前には完成したかったんですよね~よかったよかった…(;^_^)=3 フゥ

基礎屋さん早いことに、束石ブロックまでもう、作っちゃって置いてあるよ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-30 23:48 |  KT様邸

パトロール車( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_23273269.jpg
なっなっなんと!回転灯がわが家にやって来た!( ̄□ ̄;;)
青色回転灯だ!防犯パトロールの目印である。

私が加入しているPTAでは、県警より
『地域コミュニティエリア防犯パトロール活動グループ支援事業』の
グループ認定を受け、防犯パトロールグループ隊を結成しています。

PTA会長がグループの代表者になる為、PTA会長交代で代表者も変更!
パトロール車としてわが家の車も登録を行う事になった為、使用車の変更!

グループの記載事項変更が生じた為、警察に申請を行う必要があり、
その必要な書類に、使用車の写真を撮る必要性があり、

青色回転灯・パトロール車としての掲示物を取付け…
パシャリ!( ^ー゜)b

小さい、わが家の軽自動車もそれなりに、かっちょい~(*≧m≦) ププッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-30 23:21 |  PTA

てるてる坊主?(*'-'*)

c0144638_1028027.jpg
まいどっ!! ボクとっくん!
子どもは「まいど」って言わないか( ̄∀ ̄*)アハッ


昨日は朝から雨降りだったね~!


どう?てるてる坊主みたいでしょ?

たたんで、付属の袋に入れると、
こんなにかわいくなるんだよv('▽^*)


c0144638_10203251.jpg
このひよこちゃんのレインコート、
お兄ちゃんとお姉ちゃんも使ったから、ボクで3代目だって!!

ママ、節約家だなぁ ( ̄o ̄;)ボソッ

大人は嫌がるけど、ボクは雨の日大好き♪
だって、雨上がりの水たまりで、遊べるもん!!

ボクが通う保育園の園庭には砂山があって、そこで、ドロドロのビシャビシャになって
ドロ遊びすると、最高に楽しいんだよ!!

頭のてっぺんからつま先まで、全身ドロだらけ!!(Θ_Θ;)
洋服はもちろん、パンツまで、全部まっ茶色になるんだ!

「こんな楽しいことさせてくれる保育園は、他にないのよ、喜びなさい!o(^o^)o 」
・・・って、ママ言ってた。
そうなのかなぁ ( ̄o ̄;)

今度、その泥んこのすんごい姿を紹介するね!! v('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-30 10:37 | 徒然草

木造りも着々!\(^O^)/

c0144638_8214412.jpg
HI様邸とKT様邸の工事の木造り作業も着々と進行中!

大工さんが作業している第四倉庫(通称:大工小屋)の中も、
木造りが終った材木でいっぱいになり、外部に移動です。

材木屋が所有してる事が多い、特殊な移動式クレーンで材木を吊り上げながら、
移動し積み上げていきます。\(^O^)/

結構量も多くて、一日がかりの移動!足も手も疲れたよ~~~( ̄o ̄;)
このクレーン古いものだから、ハンドルは重く、クラッチペダルも重い(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-29 23:20 |  KT様邸

YEG月例会…〆(・ω・。)

c0144638_7284454.jpg昨夜は私が加入している某公益法人青年部(YEG)の月例会が開催されました~(o^-^o)

忙しい身でも、YEGの事業に参加すれば勉強になります。〆(・ω・。)

今回は、【コラボってなに?】と題して、講師をお招きしての講演会!

c0144638_7331159.jpg演題は『おいしいキッチンに学ぼう』で、
(株)リンクコーポレーション社長 
二口誠一郎氏にご講演を頂きました。

二口氏はプロデューサーとし、地域の製造業など異業種のメーカーやデザイナーなどをコンソーシアムとして組織化し

『おいしいキッチン』
ブランドを生み出し、全国の新聞・雑誌・メディアにも大きく取り上げられています。
もちろん、商品も全国の有名デパートなどでも販売されてますよ~。
c0144638_883215.jpg
二口氏とは、以前、福井市が主催する某プロジェクト委員会でご一緒した時があり、頭が良くて、出来る人だな~と感心した記憶があります。
講演例会終了後は、お決まりの2次会!二口さんに質問攻めの2次会でしたよ~
(*≧m≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-29 22:27 |  YEG

昔ながらの人力…(^。^;)

c0144638_8304135.jpg
先日2008.5.27にHI様邸離れ増築工事の
土間コンクリート・犬走り土間コンクリート打ちの工事が行われました!(-^-^-)

生コンクリートを打ち込む前に、ワイヤーメッシュを全体に引き込み、
コンクリートの割れ防止を行います。
c0144638_8352547.jpg
その後が大変!生コンを運ぶミキサー車から、ネコ車(一輪車)におろされ、
人力で、一台づつ運んでいくのです。

前回(2008.5.19)のブログに書いた、ポンプ車を使えば
楽なのですが、ポンプ車を呼ぶのにも、費用がかかります。

コンクリートの量が多ければ、ポンプ車利用!
少なければ経費削減で、人力となります…σ(^_^;
何十回と運ぶことも…お疲れ様です。

その境目の判断が、協力業者さんの専務さんの役目!
僕が判断じゃなくて、良かった…( ̄o ̄;)ボソッ

職人さんがんばれ~~ヽ(´▽`)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-29 08:44 |  HI様邸

おー!! 大漁だー \(^O^)/

大漁だ!!・・・っといっても、我が家で釣り上げたものでは
もちろんなく、昨日も、父の友人の漁師さんから、大量
おすそ分けをいただいたのです。o(*^▽^*)o ヤッター
c0144638_11191112.jpg

昨日のお魚は 「かわはぎ」 と 「ひらめ」 、
それと、赤いのは何って言ったっけ??・・・でした。
今まで生きてた、ピチピチの新鮮なもの!!
もちろん、お刺身でいただくことに!!(´¬`) ジュル
c0144638_11185055.jpg
かわはぎは20~30センチ、ひらめは40センチ程あったでしょうか!!
家内は、それらの始末に、うれしいようで、悲しいようで・・・

悲鳴をあげておりました (≧Д≦)~


c0144638_11193753.jpg


さあ!!解体作業の始まりです!!





c0144638_11251611.jpg






c0144638_1125424.jpg






撮影はメジラに頼みましたが、
慣れない手つきでがんばっております!!


c0144638_11262814.jpg

おーー!!すぼらしい!!
上手く5枚におろせました!(^ワ^)パチパチ

ママ、やるじゃん!!v('▽^*)
でも、まだこれからお刺身にしなきゃ!!

c0144638_1354292.jpg

食卓についた時には、へとへと、くたくたになっていた家内でした。

僕らは大変おいしくいただき
ましたが ( ̄~ ̄) モグモグ

かわはぎも肝しょうゆにして食べたら
うまかったな~

アラ汁もうまかったよ~

どれも絶品でした
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-28 11:35 | 食べ物

どう!? 似合うでしょ? v('▽^*)

先月だったか、
子どもが学校から、自転車に関する1枚のチラシを持って帰ってきました。

内容を読む前に子どもから、
「6月から自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶらないとダメなんだって~(^◇^)」

・・・っと聞いたものだから、
「へぇー、そうなんだ・・・( ̄o ̄;) 」 とだけ思い、
その時は、自分の目で確認しなかったのです。

で、ヘルメットを持っていない子ども達から、
「6月から自転車に乗れなくなっちゃう!!早く買ってよー。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 」

と、催促を受けて、先日、慌てて買ってまいりました。
c0144638_1456158.jpg

アジラ用にブルー、メジラ用にイエロー o(^o^)o
二人とも気に入ったようで、帰宅すると、早速かぶって自転車で、ぐるぐる (@Д@;)
廻っていました。
c0144638_15102087.jpg
しかし!!
お子達の自転車を横目に、書類を整理していると、あのチラシがでてきました!

なになに?? (゚_゚i)?

ちゃんと読んでみると・・・

6月1日に道路交通法が一部改正になり、
その中で自転車のヘルメット着用があります。
これは自転車を運転する13歳未満の子供と、
保護者が運転する自転車に同乗する6歳未満
の幼児の着用が努力義務となります。

・・・とのこと!

なぬ?? (*▽×)
「努力義務」 とな??

なぁんだ!! 「絶対」 ではないってことーー!? (Θ_Θ;)

買わなくてもよかったってことかーーー!! (>_<")  オーマイガッ!


でも!!
親に似て、軽い脳みそしかつまっていなくても、
頭は大事なんだから、安全に越したことはない!! (・_*)\ペチ

幸い、なぜか、うれしそうにかぶってる二人。
夏になると、蒸せて暑ーぅくなり
ついには、臭ーくなることも知らないで・・・ (*≧m≦) ププッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-27 15:22 | 興味