幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧

またまた、精米…( ̄o ̄;)

c0144638_36575.jpg
またまた、家内から危険信号が出された!
そう、お米(精米済)が無くなりかけているらしい…(^^;)

前回(2008.2.19)の様に、無くなってからの精米では困るという事か、
僕が忙しく、なかなか精米しにいけないだろうという予測もあってか、
かなり早めの危険信号!(-。-;)

今回も深夜の精米作業!

以前、日中に行ったら、精米所が込み合っていた事があり、
30kg(半俵)の袋をいくつも精米していたら、ひんしゅくをかい、(^^;)

2袋で止めた経験もあって、今回は4袋と多めにしたかったのと、
日中は、仕事が忙しく、出来ないこともあって、1時間の深夜作業!(^。^;)

前回(2008.2.19)のブログにも書いたが、
僕も含めて、食べ盛りの家族が多いものだから、減るのが早くて・・・ σ(^_^;

ここ最近の精米実績&次回の予想は…

2008.1.9…2袋
  ↑
 40日
  ↓
2008.2.19…3袋
  ↑
 70日(総会や家族行事で外出が多かったかな?)
  ↓
2008.4.30…4袋
  ↑
 80日
  ↓
2008.7.20(予想)前後かな?!

次回は、暑い頃の精米になるのかな~~(;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-30 23:05 | 食べ物

うま~い~(´¬`)

c0144638_224737.jpgすご~く、
うま~い~!
 (´¬`)

これ、なんだと思いますか?

なんと!
『きんつば』
w(゜o゜)w


先日(2008.04.27)お邪魔した高岡の、父の友人から頂いたものです。
富山県高岡市の名物らしく、現在の長方体の『きんつば(金鍔)』の原点らしいです。

『きんつば(金鍔)』は江戸時代中期に、京都で考案された当初は円形。
円形⇒剣(刀)の鍔(つば)⇒剣鍔文様付き円型(けんつばもんようつきえんけい)

剣鍔(けんつば)⇒金鍔(きんつば)となまり、
現在の『きんつば』になったという説もあるそうな。

c0144638_2462847.jpg今回、頂いたこれは、父の友人お薦めの一品!

高岡市戸出町にある、
『中田屋 森菓子舗』さんの
元祖戸出名物のきんつば!

母は以前もらった時も大絶賛!! 「また食べたくなる!」との事…
甘味好きの僕も同感!(o^-^o)

しっとり、まったり、そして甘すぎず、いくつ食べても飽きがこない!
美味でした!ご馳走様でしたm(_ _)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-30 21:23 | 食べ物

GW旅行満喫!?(⌒▽⌒)

c0144638_858261.jpgもうGWの旅行も終盤に向かっています。

お子達も旅行を満喫する為、遊びも大詰めです。

水族館がある、『のとじま臨海公園』内のレクリエーション広場!

ここには、ウォーターコースターやゴーカート、バッテリカーがあり、
運よく(?)来場者が想像よりも少なくて、乗り物も乗り放題状態\(*^▽^*)/

ウォーターコースターでは、長男アジラと長女メジラがチャレンジ!


c0144638_918633.jpgコースター自体が、軌道上の高い所で動かなくって、係りの人が駈けつけて、コースターを人力で押して動かしたり(^^;)

弾いた水しぶきで、全身ビショビショになったりと…ハプニングもありましたが、本人達は大満足!


c0144638_928535.jpg末っ子トジラは、身長・年齢制限により乗れないのだが、それよりもすごい怖がりでコースターには乗らず。

自然派のマイナーな滑り台を何回も繰り返し、滑っていましたよ。

親が止めても、止まらない(^^;
…もう~満喫したでしょうに!?

c0144638_9323094.jpgでも、末っ子トジラもさすがに気付いた(^^;

僕だけ、お金を使っていないと…σ(^_^;

ここぞとばかり、バッテリカー乗り放題状態

100円玉が1枚、2枚、3枚…そろそろ止めません?!
(¬_¬;)

c0144638_9393886.jpgや~っと、満足したのか、終ってくれました…(;-_-)=3 フゥ

今度は、帰宅途中の車の中、・・・おやつ三昧(^^)

でも、末っ子トジラ、相当疲れたのか!?おやつをめいっぱいほおばり、口いっぱいにしたまま、リス状態で寝ちゃいました~(*≧m≦)

満喫してくれたようで、親としても満足!(笑
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-30 00:10 | 旅行

初めての水族館!\(^^)/Part.6(最後)

c0144638_6304863.jpgあ~ぁ
もうちょっとで、見終わっちゃうよ_(._.)_

最後の方の見学~!
パパ!これ鳥?
お空飛べるの?
へ~ペンギンって言うだ

お魚みたいに、スイスイ泳いでるし、そんなに遠くまで飛べないのに、鳥さんなんだ~!?



c0144638_6365963.jpgあれれれ?
ペンギンさん、お外に出てきて、歩いてるよ
o(^o^)o

横で、お兄ちゃん、歩いているの真似てるし…

でも、似てないし…(*≧m≦) ぷぷ


c0144638_6412439.jpgあっ!ペンギンさんが歩いて行った先に、岩がある!

げっ!動いた!亀さんだ!

ケヅメリクガメ だって
〆(・ω・。)

お兄ちゃん・お姉ちゃん、ピースしてるけど…


見た目より、どう猛って書いてあるよ…食べられないようにね(*≧m≦)

あ~あ~、楽しかった、見終わっちゃったよ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 23:59 | 旅行

初めての水族館!\(^^)/Part.5

c0144638_614148.jpg法事が終ってから、水族館に行ったけど、なんとか間に合って見れました。

イルカ・アシカショー(o^-^o)

超満員だったけど、早めに座って、真ん中の最前列確保!

でも水に濡れないかな?


c0144638_695111.jpgイルカさんは7匹登場!

イルカさんすご~い~
時速50kmで泳げるんだって Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!

ジャンプも5匹がそろって綺麗にしてたよ!

成功すると、お兄さん達から、ご褒美のお食事をもらえてるみたい…パパ~僕もお腹すいたよ(^^;


c0144638_621207.jpgすご~い~、
6mジャンプだって!w(゜o゜)w

でも、風が無くてぶら下がってる、鯉のぼりみた~い~(≧∇≦)/

凄い演技見せてくれて、ありがとう!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 23:55 | 旅行

初めての水族館!\(^^)/Part.4

c0144638_2533848.jpgでっかい水槽があるぞ!

この水槽、幅12m、高さ7mもあるんだって!

メートル法、分らないけど…見ただけでもでかい!

海の自然生態館って建物の中にあったよ!

中で、行ったり来たりしてるのは、『スナメリ』って、イルカの仲間だって。

お姉ちゃん!?かわいくピースしてるけど…


c0144638_5552868.jpg可愛いっ子ぶってるから、サメに食べられちゃったでしょ(*≧m≦)

僕、し~らない(;¬_¬)


c0144638_5585959.jpg僕が触ってる物、アクリルガラスって言って、水槽に使われているんだって。

この厚いのは、上のスナメリの水槽に使われてるやつで…厚み26cmもある…Σ(゜ロ゜;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 23:43 | 旅行

初めての水族館!\(^^)/Part.3

僕、とっくんが次に行ったのは、
c0144638_2321079.jpgガラスのトンネルだ!
まぶしいよ~(>_<)

トンネル水槽で『イルカたちの楽園』だって!

僕たち人が、水の中に、イルカさんたちと一緒に泳いでるみた~い

あれ?お姉ちゃん・・・変なポーズ!?(^^;


c0144638_2354846.jpgイルカさん、元気に泳いでる!
でも本当は、広い海で泳ぎたいだろうな~


c0144638_239342.jpgあれ~!?
変な窓があるよ!

ね~パパ!パパ!
水の中に顔を突っ込める感じだよ!

あっ!ちぃっちゃい魚も、イルカさんと一緒に泳いでるよ!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 23:28 | 旅行

初めての水族館!\(^^)/Part.2

c0144638_2165571.jpg
部屋の中が、全体的に暗いぞ~( ̄o ̄;)怖いな~
おっ!w(゜o゜)w 赤い物がフワフワしてる!

クラゲだ!雲みたいに、フワフワしてる!
クラゲって赤いのかな?パパに聞いたら、
見やすくするために、特殊な光で照らしてるんだって(^^)
c0144638_2232448.jpg
おっ!次はなんだ?! お人形さんみたい!
これも、フワフワしてるけど、羽で泳いでるみたい!?

流氷の天使 『クリオネ』 だって!
一時期、テレビでも騒がれたらしい(^^;)

神秘的だね~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 23:15 | 旅行

初めての水族館!\(^^)/Part.1

c0144638_122262.jpg午前中の法事、昼食を頂いて、親戚のおじさん達に、ご挨拶ちゃんと出来て、無事終ったよ(^ ^)

ちゃんとお利口さんにしてたからって、ご褒美に水族館に連れて行ってくれたよ\(^^)/

石川県七尾の、『のとじま水族館』

今回は、僕、とっくんが、少しだけ紹介しますね。(^ ^)

c0144638_1112067.jpg入って直ぐの所にお魚がいっぱい泳ぎ回っている水槽があったよ!

回遊水槽だって!1周30mもあるんだって!(゜o゜)

中には、ヒラマサやシマアジ、カンパチって魚が泳いでたよ!

でも、横でお兄ちゃん、「美味しそう~」って言ってた…
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
泳いでる魚見て「おいしそう」だなんて、お兄ちゃんだけだよっ!!


c0144638_118821.jpgお隣には、おっきな亀さんがいる!

「♪もしもし、亀よ亀さんよ~♪」
この歌を聞くと思い出すよ(^^;

保育園のリズム、したくなるな~


c0144638_1344582.jpg変わった水槽発見!

水槽の中に入ってる気がしちゃう(^ ^)

でも、外から見ると変な顔に見えるんだろうな~
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 23:00 | 旅行

満足!ひげ爺さん!?…(*≧m≦)

c0144638_0181838.jpgGWの旅行3日目!旅行でありながら、
今日は午前中、親戚の法事が七尾であります。

家族全員で参加なので、朝からバタバタ(^^;

そんな中、ゆっくり!まったり!たらふく!
してるのが末っ子トジラ!
このちびっ子が食べる事!食べる事!(^^;

納豆、もみのりをかけたご飯を、完食!

これでもか!って言うくらい大食い!
…誰に似たのか…(一_一;

そこいらのお嬢さんより、すごい量食べます(゚_゚i)

昨日、ホテルのフロントで、
「朝食はバイキング形式ですが、幼児さんの分は不要ですか?」と聞かれ、
「必要です!!」と、答えていてよかった…( ̄□ ̄;;)
その辺の3歳児と一緒にしてもらっちゃあ 困るぜっっ!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-29 08:00 | 家族