幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

色々あるんだね…(*^_^*)

c0144638_2126514.jpg
先日、お遍路の途中の観光で、立ち寄った大石神社で見つけた絵馬です。
最近の絵馬はカラフルで、可愛いですね(*^^*)

特に若い子が好むような、縁結び関係がすごい!
それと、写真でははっきり解からないでしょうが、
合格祈願の絵馬も桜の形をしてるんですよ(^^)
神社さんも、いろいろ試行錯誤しないといけないご時勢なんですね。(^^;

僕たちの若かりし頃は、絵馬には合格祈願しか書かなかったよな~!?
こんな、絵馬があると心もウキウキしますね(^^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-31 23:13 | 興味

早朝、特消訓練…(^^;)

今朝は毎月行われる、消防団の特別消防訓練でした。
朝の方が、皆が集まり易いとの事で、早朝7時開始です。

もう3月末なのに、まだ朝露が降りるくらい肌寒い!
眠気眼で僕も、一応まじめに参加(笑
c0144638_952845.jpg
まずは、福井市全地区に配備され消防団に管理を任されている、
コミュニティ防災資機材の整備・点検を行います。

エンジン機材のテスト運転や、備品の破損・欠品点検!
ま~なんせ重い!早朝なので、運動してからでないと、
ぎっくり腰になりそうでこわいです~~(^^;

その後は、規律訓練や服装点検などなど、みっちり行いました~。

あ~腹へった!(@Д@;)
朝飯がまだなので、食べてこよう~っと!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-30 09:12 |  消防団

食べていい?(o^-^o)

c0144638_849928.jpg
「食べていい?」と、首を傾け、可愛く聞く娘メジラ…
可愛い素振りも、いつものおてんばを知るだけに、似合わないが…(^^;

狙ってるのは、おじいちゃんがもらった、ホワイトデーのお菓子の詰め合わせ(^^;)
くまちゃんのキャンディーである!
c0144638_853589.jpg
お菓子ブン捕り合戦の天敵である、お兄ちゃんアジラが居ない間をぬっての、
お頼み攻撃…(* ̄m ̄)

ま~お遍路では、ご年配の方々に手を添えるなど、
頑張ったから、許してやるかな~!?σ(^_^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-30 01:10 | 家族

福井の春…もう少し!?(^。^;)

c0144638_83974.jpg
小豆島から戻ってくると、福井はまだ肌寒い{{(>_<)}}
わが家の庭にある、梅がやっと少しづつ咲き出している。(^^;

小豆島では桜が満開なのに…やっぱり、緯度の差は大きいのかな?
小雨に濡れながら、可憐に咲く梅の花(^^)

も~少しで、暖かくなりますよ~~~(*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-29 23:45 | 草花

今回のお遍路終了…(^-^)/

c0144638_1645719.jpg

無事、予定より1時間以上早く、今回予定のお寺さんをお参りし、終了出来ました(^-^)/

只今、帰路に着き舞鶴若狭自動車を走行中(^-^)v
NHKの朝ドラ『ちりとてちん』の舞台になった、
福井県の小浜市を経由していく道での帰郷です~

おばましは別の事でも有名なんですよ(笑)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-28 16:45 | 旅行

すごい~(^-^;

c0144638_9523113.jpg

書写山圓教寺!
山道も人が歩くだけの路しかない山の中(^-^;

車も上がらないここに、これだけ大きな木造建築物!
先人の偉業に驚きと感謝<(_ _;)>
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-28 09:52 | お遍路

3日目…(*^^*)

今日は西国霊場の巡礼です(^-^)v
一番目は27番札所 書写山です(^-^)v
山の奥深くに在る為、ロープウェイで登ります(^.^)
c0144638_14131724.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-28 09:37 | お遍路

赤穂城趾…<( `⌒´)>エヘン

c0144638_2285117.jpg

観光中Part2σ( ̄∇ ̄ )兵庫県赤穂市街を散策(^3^)/
赤穂城趾や大石内蔵助ゆかりの大石神社、
赤穂歴史博物館などを見学…トコトコ(。°ー°)σ

まだ、時代劇に興味ないお子達に反し
大人!強いて言えば、ご年輩の方々は時間を忘れるくらい真剣(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-27 22:08 | 旅行

また行きたいね(^.^)

c0144638_15264711.jpg

小豆島からカーフェリーに乗船し、一路本州に!
岡山県日生に向かっています(^-^)

小豆島を眺める娘メジラ!お遍路中は走り続け参り続けた為、島の大きさは分からなかったんだろうね(^.^)
また来たいね!とのたまわっております(^-^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-27 15:26 | お遍路

オリーブ (*  ̄O ̄)ノ

c0144638_14472276.jpg

小豆島と言えば~(^-^)v
オリーブ!

小豆島の気候が、地中海に近いことと、岩が多い地の利を活かし、
オリーブの樹が植えられたそうです(^-^)

お土産にアロマオイルとハンドクリームを買いました~(^-^)v
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-03-27 14:47 | 旅行