幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

初物です・・・(^~^)

c0144638_1262712.jpg
今日、父の友人から、初物の『ふきのとう』を袋にいっぱい頂いた。
貴重なものをありがたいです。
c0144638_1301469.jpg
地元の積雪が残る山で、雪を掻き分けて、採ってきて頂いたようだ。
食べる事大好きなわが家…そうそうに、料理の一品に変身いたしました。
c0144638_212240.jpg
天ぷらだ!
塩を少々振りかけて、パク!(^~^)…ほろ苦くて、うまい!
でも、この苦さが、お子達は苦手のようで食べる量は少なかったですね(笑

美味しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-29 02:35 | 食べ物

鬼らうめん(≧Д≦)

今日のお昼は主人と二人だけ・・・
わーい!\(^O^)/ 手抜きにしよう♪

でも、まだまだ育ち盛り!?の主人に、お茶漬けで済ませようっていうわけには
いかないし・・・何を作ろうかな?

じゃ~ん(*≧m≦)

c0144638_1624146.jpg


どうよっ  ん?
半熟たまごが上手くできたので、ついつい遊んでしまいました。

主人よりも、子どもたちに食べさせてやりたかったな・・・ボソリ(-。-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-28 16:08 | 食べ物

あ~ぁ…(;-_-)=3

c0144638_0254885.jpg
あ~ぁ、冬だね~。
雪が舞ってるし、寒いよね~(;-_-)=3

おにいちゃんも、おねいちゃんも居ないし・・・つまらないな~!
ママもパパもお仕事で忙しいみたいだし・・・(._.)
c0144638_0371076.jpg
あ~ぁ~
(;-_-)=3 フゥ

・・・とでも思ってるのかな?

3歳の末っ子トジラの後姿に哀愁を感じたので、
写真を一枚、パシャリ!(笑
どんな事考えてるのかな!?(^^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-27 23:42 | 家族

建物解体作業…( ̄0 ̄ )

c0144638_11105521.jpg
冬の嵐の一休みの昨日から、HI様邸の納屋の解体工事がスタートしました。
解体業者さんは、薄っすらと雪が積もっている屋根に上り、
足を滑らせないか注意しながらの作業。

昔だと大型ユンボで、グシャ!って潰してまとめて処理したのですが、
最近は建築建物の解体も、分別処理が義務付けられています。

  和瓦・金属・ベニヤ・木材・コンクリート・タイル・土 など

材料の種別によって、細かく区分されます。
その為、解体・分別もほぼ手作業で行います。
c0144638_1104599.jpg
運び出すトラックまで遠かったり、
重くて載せれない物は、クレーンやユンボを使用しています。
手間と時間が多くかかりますね。
c0144638_1135650.jpg
今日で、おおよそ上屋の建物部分は解体搬出できると思います。
明日は、基礎や土間などのコンクリートなどの撤去が行われる予定。

明日まで、なんとか天気が荒れないで欲しいな~σ(^_^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-26 11:09 |  HI様邸

ペアルック!?…(* ̄m ̄)

c0144638_5303729.jpg
男子達のパジャマのペアルック!?(* ̄m ̄)

長男が着ているパジャマと同じ物のサイズ違いを見つけて
末っ子のパジャマを購入!(ユニクロなんですけど・・・)

綿100パーセントで、薄手で、100cmと150センチのサイズ違いが
あるものって、なかなか探してもないんだな

かくして、ペアルックパジャマ編が誕生!o(^o^)o

長男にその事を言うと、妙に嬉しそう!(笑
次男も、自分がお兄ちゃんになったつもりで、大はしゃぎ

単純なお子達だ~ε=ヾ(*~▽~)ノ
いつも喧嘩していても、実は仲が良いのかな!?

次は主人のを探そうかしら!(▼∀▼)ニヤリッ
でも、あの体型のパジャマ探すのは不可能かも!(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-25 23:28 | 家族

冬の嵐の中…σ(^_^;

今日も全国的な冬の嵐…福井も例外でない!!(;-_-)=3
強い北風と激しい雪が断続的に吹くこんな日に、家族でお出かけ。。。(^^;

仕事が忙しく、子ども達とのコミュニケーション不足なボク(^^;
コミ不足解消の為、今日は家族で温水プールに!
c0144638_0482866.jpg
6mを越える高波が押し寄せ、波の花が雪と一緒に舞散る、
越前海岸沿いを走ること小1時間。『アクティブハウス越前』に到着!
c0144638_1203542.jpg
到着そうそう、早着替えして温水プールにいく、男子達!
こういう時の動きは早いんだな(^^;

やはり、これだけ外が荒れていると、来場者もメチャクチャ少ない!
大きいプールエリアに、我が家含めても7グループ程度!

その分、お子達は暴れ放題!スライダーも、すべり放題!
大人は、子どもの安全を監視しながら、スパエリアでくつろぐことに!

昼食時間を過ぎても、プールから上がろうとしないお子達(^^;
でも、外気温が低い為か室内も寒い。

風邪ひくとまずいので、
なんとか数時間で強制的に上がらせました。
c0144638_1301884.jpg
プールから上がったら、体を温めるために、
同施設内にある温泉『漁火』にて入浴を!

温めるつもりが、ついつい雰囲気に負けて、
日本海に面する強風の露天風呂にも入浴してしまい、
心底からだが冷えちゃって、室内浴槽で余分に温める時間が増えてしまいました。

入浴後、同施設内の展望レストランで、地元越前海岸で獲れた食材で作られた昼食を!
大食いの家族らしく、店員さんがビックリする量を、大変おいしく頂きました(((爆

帰路の道中、長男以外爆睡!長男体力ついたもんだ(*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-24 23:57 | 家族

新型車両!…w(゜o゜)w

c0144638_0132786.jpg
今朝、事務所でのうたた寝から起床後、
僕が所属する消防団の特消訓練に参加(^^;

眠気まなこで消防署に行くと、ひときわ輝いてる車両が!w(゜o゜)w
新型の大型高所放水車じゃないか!!

私の所属する消防団(地区)には石油備蓄基地があり、
当エリア管轄消防署に今月配車されたばかりです。

屈折するアームが伸び、高いところからたくさんの泡や水を出して、
消防隊が近づくことが出来ない油タンクの火災を消します。
c0144638_0201669.jpg
この新型車両、消防活動地に到着後、ボタン操作だけで、屈折部分を伸ばし切るまでに、
所要約35秒で設置完了するらしい!・・・今までの所要時間を大幅短縮である。

それと、先端に部品を装着する事で、ボタン操作だけで、
10mmのガラス程度の強度の物を、突き破り破壊できるそうである。
聞く所によると約7000万円もするらしい(A゚∇゚)

この車両は、全国の災害時に出動要請がかかる用に登録されているらしく、
どこかのタンク等の災害時には活躍する事でしょう。

わが地区の石油備蓄基地での災害時利用がないことを祈っていますが…(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-24 23:11 |  消防団

成長を祝う会…o(*^▽^*)o

c0144638_22434842.jpg
今日は末っ子のトジラが通う保育園の『成長を祝う会』でした。
親にとって、毎年この日は子どもの成長を痛感し感動出来る日ですo(*^▽^*)o

この保育園は、他の保育園とは、保育理念・方針・内容が違っています。
保育内容を少しばかり、園のホームページより引用ですがご紹介しますね(^^)

【保育内容】
就学前の6年間は、脳神経系統が最も発達する時期であり、
運動神経と感覚神経の発達が能中枢の発達を促すことから、
それにあわせたリズム運動、水遊び、泥遊び、散歩など、
子供たちの遊びを充分保障する保育…。

そして自ら意欲的に生きる力と、どんなこともやればできるんだという
達成感の育つ育ちを援助していく保育…。

音楽はテープやCDなどは全く使わず、先生のピアノ演奏のみ。
食事も無添加・無農薬で、食材の素材自体の味・歯応えを生かした料理です。
アトピーである、末っ子トジラだけの個人メニューをもして頂けるんです。

僕も家内も、この保育方針に共感をもち、先生達に3人のわが子をお願いし、
成長させて頂いた事に、感謝をしています。


さてさて、話はそれちゃいましたが、『成長を祝う会』の一場面をご紹介!
普通の園のような、お遊戯発表会ではありません。

日頃毎日行っている、リズム運動の見学といった方が良い様な会ですが、
それが、なおさら、子どもの成長を感じる事ができるんです(*^^*)
c0144638_23101521.jpg
♪もしもし亀よ~♪亀さんよ~♪
今年はチャンと両足をつかめて、あごを上げる事が出来ました。
c0144638_23131354.jpg
♪メダカが♪メダカが♪スイ!スイ!スイ!♪
両手を合わせていますが、ひじが伸びていないな~~もう少し頑張れ!
c0144638_23153623.jpg
♪な~べな~べ♪底抜け♪そ~こが抜けたらかえりましょ♪
友達との共同作業が出来るようになったね(^^)

0~4歳児クラスのリズムが終わると、とうとう5歳児(年長さん)の登場です。
c0144638_2320410.jpg
年長さんは、下の子たち(0~4歳児)からは、「素敵な年長さん」として、尊敬されています。
今日も年長さんのリズムをじっと眺めたり、真似たりしていました。
c0144638_23225474.jpg
開脚の広さ広いですよ!全身や指先もしなやかで、凄く綺麗(*^^*)
c0144638_2414535.jpg
やっぱり、年長さんの亀さんは凄い
…でも卒園してしばらくすると、また固くなっちゃうんだよね(^^;
c0144638_428648.jpg
これは、大人になった僕には考えれな~い(^^;
前屈みたいに見えるけど、実際はブリッチ・・・すごい(A゚∇゚)

保育園のみんな、それぞれががんばった1年の成長でした~
(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシ


鷹巣ひかり保育園 ホームページ

鷹巣ひかり保育園 ブログ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-23 22:39 | 家族

2008すまいるFカード 間もなく運用開始!(^o^)/

僕が加入している、公益法人青年部の福井県連合会が大きく関わってる、
少子高齢化対策事業、【2008すまいるFカード事業】が順調に準備が進んでいる。
c0144638_0221133.jpg
昨日の新聞でも大きく取り上げて頂きました。
この事業についてはこのブログで以前(2007/12/6、2008/1/24)に詳しく書いています。

福井県や多団体との協力により、官民協働事業として推し進めてきました。
お陰で、カード・ガイドブックの発行及び、ホームページの立ち上げが完了しました。
c0144638_0291082.jpg
カードとガイドブックは随時、申請世帯に配布されます。
わが家にも、今日届きました!

開封してみると・・・お~~~。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。やった~!って実感!
青年部の担当委員長・副委員長として2年…よく、やってきたな~(^^;)
青年部の県内の仲間達のお陰だな~と、感無量でした。

ご尽力を頂いた、皆様・企業様・・・ありがとうございました。
とうとう、3/1スタートします!


  ふくいの子育て応援|
    すまいるFカード2008FUKUI:
      ふくいウェルフェア事業実行委員会

[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-22 23:54 |  YEG

あたりでした~!\(*^▽^*)/

以前,2007/11/16のブログで紹介しました、
旭川の[第307会北海道産銘木市入札]参加で落札しました楢(ナラ)

その丸太が、はるばる北海道から津軽海峡を越え、
名古屋を経て当社に入荷しました。(^_^)

銘木市の出品物で、一番直径が太い丸太でした。
直径90~120cmあり、長さは2.64m…やっぱりでかい!p(^^)q
c0144638_1349212.jpg
雪が降っているこの時期に、製材した板を雪や雨にさらすと良いので、
そうそうに丸太の皮を剥き、製材を行いました。

製材機の台車上に載せても、やっぱり、でかい!(@Д@;)
3人がかりで板割りしていきました。(^_^;
c0144638_1472148.jpg
楢の木自体が固いのと、幅が広い為、ゆっくり挽いていきました。
2枚目を挽き終わるったところで…

お~~~凄くいい杢目が!!o(*^▽^*)o
社長(親父)も、機嫌が好い!…あたりの様だ!
入札してきた僕としては、一安心・・・ホッ!(^^;

使用用途はカウンターやテーブルの天板かな
幅の広い物で1m位あるから、用途もひろがりそうです。

PS.写真に埃みたいに写ってるのは、レンズが汚いのではなく、
  製材している時に、浮遊するおが屑(鋸の厚み分の粉)です。
  3Kの業種だという事分ります?!(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-02-21 14:20 | 材木屋