幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: 児童クラブ( 14 )

2年目を迎える準備 (*^_^*)

c0144638_0371967.jpg
今夜、地区の児童クラブの運営委員よ指導員との
合同会議が開かれ参加してまいりました φ(..)

一昨年から検討を重ね準備し昨年春に開設した地区の児童クラブ
間もなく1年が終わり、次年度へ移行してまいります ( ^ー゜)b

関係者皆さんで、一年を振り返り、気付いた事の中から
問題点や改善点など見つけ意見を交換しました。 (*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-03-12 23:59 |  児童クラブ

児童クラブ次年度準備 (^^ゞ

c0144638_530301.jpg
本日午後、地区の児童クラブの運営委員会が開かれ出席してまいりました。

昨年の春に地区の熱い希望により開設され運営され間もなく1年を迎えます。
新しく入会する子どもも迎える時期に名もなります (*^^*)

入会を希望される親子さんの方々への入会説明会を開催しなくてはなりません。
その為の準備の話し合い・・・もちろん私に資料作成の宿題を言い渡されました (T_T)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-02-23 23:28 |  児童クラブ

理事・指導者会議 φ(.. )

c0144638_1117772.jpg
今夜、地区なの児童クラブの理事・指導者合同会議が開催されました。
児童クラブがスタートしてから、早くも3ヶ月が経ち、順調に運営されています。

その数ヶ月で生じた問題や改善策を報告しあったり、
これからの運営に関しての方針や運用案が決められました 〆(・ω・。)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-06-29 23:45 |  児童クラブ

児童クラブ始動 (・_・ゞ-☆

c0144638_1741141.jpg
3/31に開所式を行なった地区の児童クラブ、
新学期が始まった4/9から幼稚園児~小学2年生までの子達が通ってます。(*^^*)

準備が100%ではありませんが、地区の各団体や多くの方に
お世話になりながら、順調に経過しております (^^)

・・・写真でもお気付きの方はお分かりかと思いますが、
Pyon家の末っ子トジラも事情があってお世話になってます(^^;

やんちゃ坊主なので、他の子と喧嘩しないか心配です (―_―)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-11 23:59 |  児童クラブ

床綺麗になりました ( ^ー゜)b

c0144638_3204059.jpg
先日、開所式を行なった児童クラブの廊下部分、
既存の長尺フロアーの痛みと汚れが酷く内履きが必要な状態。

運営委員会と指導者の皆さんで検討した結果、僕の提案が採用され、
タイルカーペットを引き詰める事になりました (・_・ゞ-☆

予算が無いため、材料は当社から格安でお譲りし、貼り込み作業は
スタッフ皆さんと作業方法を知っている僕のボランティア作業で (^m^) 
c0144638_3241156.jpg
で!本日午後より児童クラブのスタッフ皆さんとで、
タイルカーペットの引きこみ作業や備品の設置作業を行ない受入準備!

タイルカーペットは当社から納品させて頂き、おまけにPyon家の
長男アジラ&長女メジラのお手伝い部隊も付けさせて頂きました(>m<)

作業時間3時間で約25㎡の貼り込み作業を終える事が出来ました \(*^▽^*)/
c0144638_3292947.jpg
これで、安心して子ども達、素足で歩けれそうです(#^^#)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-03 23:15 |  児童クラブ

児童クラブスタート(^-^)/

c0144638_1340016.jpg
本日午前中、地区の児童クラブの開所式が行われ、
運営委員として保護者の一人として出席して参りました(^o^)v

共働きの率が高い福井、そんなご家族をサポートし、
地域で子ども達を育んでいこう!tぴう目的で設立(*^^*)

関係者の皆様のご協力を頂きながら準備を進め、
本日を迎える事が出来ました。ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-03-31 13:51 |  児童クラブ

開所式準備完了 

c0144638_0341179.jpg
およそ1年前位から、検討を繰返し準備を進めてきた、
地区の児童クラブが施設の改修も終わり明日、開所式を迎えます (*^^*)

その為、運営委員会や指導員の皆さんで明日の開所式準備を行いました。
明日が一つの区切りですが。検討した1年を振返ると嬉しさが膨らみます(^-^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-03-30 23:32 |  児童クラブ

児童クラブ入会説明会 (^ー^)ノ

c0144638_30277.jpg

今夜、今春から開設される地区の児童クラブの入会説明会を開催 (^^)/
準備委員会から関わって立上げを進めて来た僕が説明させて頂きました (^^)

保護者・地域の思いから会議を重ね準備を進めてきた児童クラブです。
地区の保護者の方々にお役に立てれる事を願います。 (・_・ゞ-☆

資料作成をさせて頂き、今日の説明会で説明をさせて頂いた僕は
今日でお役ご免・・・になりませんでした (≧ヘ≦)引き止められた

まだまだ、お手伝いしなくてはならない様です ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-03-09 23:15 |  児童クラブ

児童クラブ運営委員会発足! (^ー^)ノ

c0144638_2258413.jpg
本日、今春開設される地区の児童クラブの
第1回目の運営委員会が開催されました \(*^▽^*)

運営委員会には、自治会連合会会長さんや学校長、社協長
PTA会長など子どもを取り巻く地域や団体の長に任命!(^^)

4月からの開所という事で、時間が少なくなりながらも、
少しづつではあるが、書類関係の準備等も含め前進しています。

今日の運営委員会で、無事委員皆様のご承認を頂き、
さらに一歩前進する事が出来ました (#^^#)ⅴ

さ~もう一月半ほど、頑張っていきましょう!!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-02-22 23:06 |  児童クラブ

開設準備の書類大変です ( ̄o ̄;)

現在、準備委員会で順調に進んでいる地区の
児童クラブの開設に向けた会議が今夜開催されました (^^)

今年度子ども会育成会会長としてお手伝いしている中で、
結局、僕に割当てられた担当は・・・(≧ω≦)
c0144638_15225.jpg
関係書類作成の一式作成 (T_T)僕っすか?
26枚の資料となります・・・これでもまだ不足分が (^^;

地区の子どもの為!って思いで活動しているが大変っす ( ̄o ̄;)
今日の会議で決定したものや変更点を修正しなくては (T_T)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-02-15 23:45 |  児童クラブ