「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: MaFu様邸( 5 )

MaFU様邸 大詰め! ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_2051958.jpg
白蟻被害の修繕と白蟻駆除・防蟻対策を済ませた、
MaFU様邸では工事が順調に進んでおります。 V(*^_^*)

現在は屋根周りの雨仕舞い対策の乃志水切りとナマコのしっくい塗りと、
下屋屋根桁下のあり壁(しろ壁)にしっくい塗りの工事が進んでいます (*^∇^)

天気による工程遅れが無ければ来週中には工事完了予定です。(^ー^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-25 16:31 |  MaFu様邸

MaFu様邸 屋根葺き完了 (*^_^*)/

c0144638_99219.jpg
白蟻被害の修繕と白蟻駆除・防蟻対策を済ませた、
MaFU様邸では工事が順調に進んでおります。 V(*^_^*)

本日は、屋根の仕上げ和瓦葺きあげが完了しました!
乃志積みは輪違い積みの伝統的なデザイン積みです (^ー^)ノ

次工程は乃志水切りしっくい塗りに入り雨仕舞い対策を行ないます (*^∇^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-16 23:30 |  MaFu様邸

MaFu様邸 侵入口発見 Σ(゜ロ゜)

昨日、屋根の解体&復旧工事を行なったMaFu様邸工事では
本日、被害原因の白蟻の侵入口の確定と被害の拡大調査を継続 (^^;
c0144638_16232896.jpg
その甲斐あって、白蟻の侵入口を確定する事が出来ました。
もちろん、進入がかなり前だった様で蟻道には生きた白蟻はなし!(;-_-)=3
c0144638_16281774.jpg
ただ、やはりこの部屋でも被害が出ており、床に引かれていた軽量畳が
スタイロフォーム部分以外を食い荒らされ蟻道化しておりました。 ( ̄o ̄;)

オソロシヤ!白蟻!! (≧Д≦)
でも!人間も負けてはいられぬ! ( ̄o ̄;)
c0144638_1728044.jpg
先日の蟻駆除対策と同じく、
白蟻駆除剤(液剤)を、既存・新設木部周りに塗布 ε/(・ω・。)
予防として『土壌用防蟻防虫剤』を土壌に散布してまいりました ( ^ー゜)

白蟻め!まいっか!(≧Д≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-10 23:00 |  MaFu様邸

MaFu様邸 復旧工事 ( ̄∇ ̄*)ゞ

先日着工した、MaFu様邸の工事のメイン工事・・・
既存屋根の解体&復旧建て方工事が本日、行なわれました。 (^ー^)ノ
c0144638_221861.jpg
昨日のうちに屋根葺き材の和瓦の取り外しを終えていて、
朝一番から既存屋根下地の解体をした後、主原因の・・・
c0144638_2240160.jpg
白蟻被害にあった建物構造上、重要な桁と下屋ツナギの
被害調査と解体作業を行ないましたが、凄い状態 (゚_゚i)
c0144638_22585289.jpg
被害の拡大が他に広がっていないか、先日の検査で
確認できなかった部分の調査を行った結果 ( ̄o ̄;)
c0144638_236312.jpg
接続している通し柱には影響は無かったものの、
2階の床を支える梁への被害を発見! Σ( ̄□ ̄;)

ただ床を支えるもう一本の梁が主構造体で健在の状態だった事で、
現在未使用室であることもあって、急を要する修繕は不要そうです (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-09 23:00 |  MaFu様邸

MaFu様邸 着工 (。・_・。)ノ

c0144638_1353947.jpg
先日、実施調査報告をさせて頂いた、
MaFu様邸の工事が本日、着工いたしました。 (^ー^)ノ

屋根周りの工事という事で、天気予報と睨めっこしながらの
数日、天気が好い日を選定し工程計画を作製!
本日は、作業用の足場の設置を行ないました。(。・_・。)ノ

明日から、本格的な修繕工事にかかり、来週頭の月曜日には足場を撤去!
何とか、屋根が形に復旧するまで雨が降らなければ好いんだけど (^^;

MaFu様、ご用命を頂き感謝申し上げます。 <(_ _*)>
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-06-07 23:59 |  MaFu様邸