「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: 浜茶屋( 11 )

H25浜茶屋建方 (。・_・。)ノ

c0144638_15304744.jpg
本日雨の中、毎年恒例の浜茶屋の建て方でした~ (^o^)/

普通雨だと建て前は延期するのだが、今年は鳶さんの諸事情で本日しか出来ず
予備日をつくれなかった為に、風雨の中でも今日中に完了が必要(^^;

雨は激しさを増したり、小降りになったりでしたが、暑いよりもマシ!
との事で皆さん頑張ってくれ、例年並みに完成しました。 \(*^▽^*)/

よかったよかった!( ^ー゜)b OPENに間に合いそうで一安心です。
ただ、雨と汗で上下洋服・下着ともずぶ濡れした為に気持ち悪! (>_<)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-07 23:26 |  浜茶屋

浜茶屋解体完了!\(^^;)

今日、約2ヶ月前(2012.7.1)建て方を行なった、『浜茶屋』の解体作業でした。
c0144638_2455754.jpg
日中、残暑厳しく気温35度越えの中、水分補給をしながらの作業!
例年のような涼しい海風もほとんど無く、体中汗と砂まみれ ( ̄o ̄;)

作業員の皆様のお陰で、定刻よりも早めに完了する事が出来ました。
皆様、お疲れ様でした。また来年、浜茶屋建て方時にお会いしましょう! (*^_^*)

暑い夏の浜茶屋はこれにて閉店です!また来年、逢いましょう!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-08-26 23:40 |  浜茶屋

H24浜茶屋建て方完了!\(*^▽^*)/

c0144638_11185350.jpg
本日雨風の中、毎年恒例の浜茶屋の建て方でした~ (^o^)/

昨年までは、他社が元請として入っていた工事で、僕は浜茶屋が親戚のために
お手伝いとして参加して頂けなのだが、今年、元請の社長さんが病気で
入院されていることから、当社が工事全体を請けて仕事として頂きました。

普通雨だと建て前は延期するのだが、今年は海水浴場が爆弾低気圧の被害
予備日をつくれなかった為に、風雨の中でも今日中に完了が必要(^^;

浜茶屋は仮設建築物なので建て方も通常の木造住宅とは違うのです。
  ※建て方は以前の記事を参照下さい(2008.7.6)

雨は午後から小ぶりになり、暑いよりもマシとの事で皆さん頑張ってくれ!
午前の遅れを挽回し夕方までには、例年並みに完成しました。 \(*^▽^*)/

よかったよかった!( ^ー゜)b OPENに間に合いそうで一安心です。

ただ、雨と汗で上下洋服・下着ともずぶ濡れした為に気持ち悪! (>_<)
c0144638_112724.jpg
クタクタで仕事を追え、夕飯を食べるDKは綺麗な夕焼けが・・・(^^;
建て前が終った後に晴れてくると何気に腹立ちます(笑
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-07-01 23:45 |  浜茶屋

浜茶屋解体完了!\(*^▽^*)/

c0144638_5194038.jpg
本日お手伝いで行っていた浜茶屋解体作業、無事終了しました!( ̄д ̄;)

日中も、雨による中断もなく順調に解体作業が進みました (^^)

定刻よりも早めに完了する事が出来ちょ~嬉しい(^m^)
皆様、お疲れ様でした。また来年、浜茶屋建て方時にお会いしましょう! (*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-21 16:00 |  浜茶屋

暑い中!無事終了! ( ̄д ̄;)

c0144638_652023.jpg
今日は浜茶屋の解体作業の日でお手伝いとして遠縁の浜茶屋に・・・
ただ昨夜からの宿泊学習会があり終了後、片付けを済ませ、解体現場へ!

海の上には雲一つない快晴!ぐんぐん気温が上がり、昨夜の監視役による
寝不足もあり少々バテ気味!元請さんの迷惑にならない様にお手伝い ( ̄▽ ̄;)ノ

日中、残暑厳しく気温35度越えの中、水分補給をしながらの作業!
例年のような涼しい海風もほとんど無く、体中汗まみれ ( ̄o ̄;)

なんとか本日の浜茶屋解体作業、無事終了しました!( ̄д ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-08-22 17:30 |  浜茶屋

無事完了 (。・_・。)ノ

c0144638_0153426.jpg
本日も毎年恒例の浜茶屋建方のお手伝いでした
あいにくの天気でしたが昼から雨も上がり順調に進み夕方までには、
例年以上に完成しました。 \(*^▽^*)/

よかったよかった!( ^ー゜)b

ただ、雨と汗で上下洋服・下着ともずぶ濡れした為に体冷えちゃっています。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-07-04 23:23 |  浜茶屋

浜茶屋解体完了!\(*^▽^*)/

今日、約2ヶ月前(2009.6.28)建て方を行なった、『浜茶屋』の解体作業でした。
昨夜、敦賀に宿泊し、解体作業に加わるべく今朝急いで帰ってきて現場に11時に良くと…

なんと… (^^;
c0144638_573786.jpg
ほとんど、解体は完了しており資材の搬送・片付けだけの状態 (゚_゚i)
例年より、メチャ早い!!

今回は凄く、作業される方が例年以上に手早く頑張ってくれた為、順調に進んだとの事。
…これだったら、お手伝い者の僕は急いで帰ってくる必要なかったかしら?! σ(^^;

ま~何にせよ、事故も無く、スムーズに進む事は喜ばしい事です。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-08-30 23:59 |  浜茶屋

浜茶屋建て方完了!\(*^▽^*)/

c0144638_23413457.jpg
今日は遠縁の浜茶屋の建て方でした~。\(*^▽^*)/
朝8時から始まっていたのですが、僕は防災訓練を終えてからお手伝いで合流 (^^;

本日無事、元請さんが予定していた工事全て完了された様で、
僕の手も 『猫の手』 以上には間に合った様です  (^^)V

でも、暑かった~ σ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-06-28 23:40 |  浜茶屋

御疲れ様!また来年!(´ー`)

c0144638_2341267.jpg昨夜の激しい雨上がりの今日、一月半前(2008.7.6)建て方を行なった、『浜茶屋』の解体作業でした。

今回も建設業をしている親戚という事で、またまた僕もお手伝いでした(^^;

昨日の強い風の為か、海が荒れ、防波堤のテトラポットに波が激しく打ち付けていました。

c0144638_2314155.jpg風は少々強め、これ以上強くなる前に、解体作業を納めようと作業員全員、息の合ったチームワークで、床板・床組を解体していきます。

解体した資材を、つぎつぎと倉庫まで搬入し、上部の屋根部の解体に控えます。

c0144638_2326192.jpg風も強まりだし、波も激しくなりだした休憩時の10時ごろには、屋根葺き材の波トタンまでも、資材倉庫まで運搬も完了!

すごく、順調!!( ^ー゜)b

昼食までには、屋根の解体も無事完了!

15時にはシャワーブースも運搬が完了し、全ての作業を終える事ができました。
c0144638_23323478.jpg
暑い夏の浜茶屋はこれにて、閉店です!

また来年、お手伝いに来ますから、逢いましょう!
海が、夏を名残惜しむように、荒れておりました。

徐々に秋・冬へと移り変わります。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-08-24 23:35 |  浜茶屋

浜茶屋建て方完了!(^o^)=b

c0144638_10111980.jpg
今日は先週延期となった浜茶屋の建て方でした。
遠縁の浜茶屋なので僕も朝からお手伝いに行って来ました!!

浜茶屋は仮設建築物なので建て方も通常の木造住宅とは違うのだ。

まず砂の上に、縄で建物の範囲を決め、基準になる柱を立てます。
柱を立てるのも、スコップで砂浜に1m程穴を掘り、柱の垂直をみて砂で埋めます。

その基準の柱から、他の柱を直角・平行を見ながら、埋めて立てていきます。
その柱の上部に、屋根を支える三角トラスに組んだ構造体『合掌』をのせます。

合掌が約3.6mごとに平行に立って組まれていきますので、
それの上に、横つなぎの構造体『母屋・棟木』を載せ。ボルトで締め付け固定。

その上に、屋根葺き材の波板トタンを並べていますます。
その波板が飛ばないように、押え材『ヌキ』を並べ、釘で波板と共に打ち付け固定です。

何年も繰り返し使用し続けるために、その様な工法をとります。


予定の本棟が完成した様で、元請の社長さんも安心されてました!
だって先週の雨で一週延期してますからね (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-06 23:59 |  浜茶屋