「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: MT様邸( 6 )

MT様邸最終段階です (⌒▽⌒)

先日(2008.12.20)、ブログで中間報告いたしましたMT様邸増改築も大詰め!

今までの工事が完了した各部屋への荷物の移動が完了し
工事最終段階の廊下・ホール周りの内装リフォームに着手です。v('▽^*)

c0144638_4456100.jpg今日は4人がかりで、壁の既存仕上材 『じゅらく壁』の撤去を行ないました。

古い壁に新しく壁紙を貼るのですが、古い『じゅらく壁』の場合、表面を固めるシーラー材を塗布すると、硬化剤に負け剥離してしまい、微妙な凹凸が出来る可能性がある為、表面材を撤去することにしたのです。

古いじゅらく壁に霧吹きで水を吹き掛け剥離させ、ヘラを使い削ぎ落としていきました。( ^ー゜)b

c0144638_413549.jpg
施工箇所が、1階・2階の廊下・ホール周りのため、施工面積も多く、
階段部分などの背の高い部分もある為、丸一日がかりの作業でした。(^。^;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-12-22 23:59 |  MT様邸

MT様邸DK解体完了 \(*^▽^*)/

今日からMT様邸増改築工事では、第四段階として
DK(ダイニングキッチン)部分のリフォームが始まりました。v('▽^*)
c0144638_513452.jpg
第二段階の水廻り(浴室・脱衣室・トイレ)の改修が完了!
第三段階の増築部分(ご両親寝室)の増築が終わり、仮台所として使用。

昨日・一昨日の週末に、MT様にお願いし、仮台所へ荷物などを移動して頂き、
今朝、流し台・冷蔵庫などの移動を行い、仮台所として使用準備をした後、解体の開始です。
c0144638_5192983.jpg
大工さんを含め4人で丸一日での解体作業、廃材の搬出もあり、丸一日かかっちゃいましたが、無事完了しました~
o(*^▽^*)o

ただ、廃材の種別ごとに分別するのが大変です。ちゃんと分別しないと、廃材回収業者さんが嫌がるんですよね~(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-10 23:10 |  MT様邸

MT様邸増築建て方完了 \(*^▽^*)/

今週からMT様邸増改築工事では、増築部分の建て方を行なっておりましたが、
天気にも恵まれ、昨日骨組みである、柱・梁・屋根などの組立て完了 v('▽^*)
c0144638_2444927.jpg

c0144638_24514100.jpg今日で、浴室・脱衣室・トイレ等の水廻り関係の内装や器具付けを全て完了し、MT様にご使用頂ける様に、完了させました。

次の段階の台所リフォームに向けて、仮台所として使用する、増築部分(ご両親寝室)の解体作業も行いました。

増築してできた、外壁の構造体より中にある、今までの外壁と、既存広縁の内装の解体撤去を行ないました。

今日は11月なのに、気温22度超え(^^;
汗の出ること!出ること!少しは痩せたかしらσ(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-11-06 23:59 |  MT様邸

MT様邸システムバス設置工事 (・_・ゞ

c0144638_10231448.jpg
本日MT様邸増改築工事では、システムバスの設置工事を行ないました。
出来るだけ、お風呂に入れない日数を少なくする為、
本日中に組立て上げ、配管や電線の接続を行いたいと考え工程計画。

先日(2008.10.8~9)に約5坪の既存の浴室・脱衣室・トイレを解体を開始。
昨日(2008.10・10)システムバスの設置場所のコンクリート土間打設と、
新しい窓の設置と、給水・給湯・排水などの管を設置。
で、本日はシステムバス本体の組立てです。

工事はもちろんシステムバスの組立てだけでなく、
周辺の工事、構造補強・断熱材充填なども進んでいく。
その為現場内は作業する人で混雑しちゃいました。 (^^;

本日の夕方には、全てが完了し、コーキング材が乾燥する明日の朝からは
使用可能となり、お風呂がない日、4日間で設置工事を完了しました。v('▽^*)

後片付けとかで慌しかったから、写真撮るの忘れちゃったσ(^_^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-11 23:12 |  MT様邸

雑工事 (^。^;)

c0144638_1462063.jpg建築工事では、建物本体以外の大事なもろもろの作業があります。

MT様増改築工事では、増築部分にある、既存の約6帖ほどの据置き型物置が邪魔になる為、移動が必要となりました。

総重量580kgの物置の移動手段を色々検討を行いました。

 大型クレーンを使用する方法
 全てを分解し再度組立てていく方法
 手動リフト機を使用をする方法

などなど、ただ、敷地の条件や手間などの、費用がかさむ方法は除外していくと、一つの方法に、行き着いた!
(-_☆)キラリ

この物置を油圧ジャッキ持ち上げ、台車に載せて、手動で移動させる!

四箇所の台車を設置することにし、一箇所の負担過重は145kg!
台車の既製品タイヤの許容荷重からメーカー推奨荷重を計算…

一個当たり61kgの耐荷重×3個×80%=146.4kg
146.4kg×4箇所=585.6kgとなり、目標値クリアー
c0144638_1494741.jpg
早々に昨日、物置移動に着手いたしました。
出来るだけ台車への負担を軽くする為、取外しやすい壁パネルを外す。
また、基礎部分のコンクリートブロックが設置しやすいように、床パネルも取外す。

で、台車に載せ、物置を水平方向に90度回転させて
目標固定位置に移動・・・移動時間3分!!( ^ー゜)b
c0144638_274789.jpg
移動後、コンクリートブロックの基礎の高さを調整し、
取外した、床パネル・壁パネルを固定し工事完了です!

本工事所要時間2時間!!v('▽^*)
予定していた時間を大幅に短縮!MT様からも物が早めに片付けれると
喜んで頂きました(*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-02 01:45 |  MT様邸

新しい現場がスタート!\(◎o◎)/

c0144638_0495123.jpg
本日から新しい現場が一つ動き出しました \(◎o◎)/
MT様邸増改築工事です。

LDK・浴室・脱衣室・トイレなどの水周りの改修と
寝室などのプライベートルームの増改築をさせて頂きます。

MT様は実は、以前このブログでご紹介したTH様の奥様のご実家なんです。
  Before & After Part.1(2007.11.30)
  Before & After Part.2(2007.12.1)
  Before & After Part.3 (2008.5.17)

このTH様邸の仕事ぶりをご覧頂いた、MT様から当社にご依頼を頂いたのです。
非常に嬉しかったです。o(*^▽^*)o

頑張って、MT様のご家族に気に入って頂けるお住まいに
リフォームさせて頂きたいと思います。(o^-^o)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-09-30 23:48 |  MT様邸