幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: KaTa様邸( 2 )

KT様邸板塀改修順調ですが…(^。^;)

今週(2009.3.9~)から始まった、KaTa様邸の板塀の改修工事
順調に進んでおります( ^ー゜)b

ただ、残念なことに、調査・予想を超える傷み具合が見付かって来ております。( ̄o ̄;)
c0144638_024851.jpg
板塀上部の瓦を撤去し、全て交換する 『 笠木上部の棟木 』 を撤去した所…
その下の 『 笠木 』 の上端部分からの腐りがかなり進行しており、
c0144638_0255131.jpg
『 笠木 』 を取外す際には、上記の写真の様に、ボロボロに砕け散る始末 ( ̄□ ̄;;)
その部材 『 笠木 』 だけで、腐食が終れば良かったのですが…
c0144638_0273563.jpg
板塀を支える『 柱 』 の上端から雨漏りした水が浸透したようで、
『 柱 』 の上端からの腐食がかなり進行してる物もあり、交換することになりました。(^。^;)

その様な、問題が発生していたり、天気も不安定ですが、
工事自体は腕の良い大工さんのお陰で、順調に進んでおります。v('▽^*)
c0144638_0372527.jpg
新しく使用する材料は、今までの 『 杉材 』 より水に強い、
『 桧材 』 を使用しております。( ^ー゜)b
c0144638_0411927.jpg
取り付けの完了した部分より、防水と防虫・防腐の為の、塗装をしていきます。
c0144638_043178.jpg
後は、瓦を葺く際、防水シートを下葺きし、瓦を載せ固定していけば完了です。(^_-)-☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-03-12 00:45 |  KaTa様邸

KaTa様邸板塀改修着工しました (*^_^*)

以前(2009.2.9)、このブログで報告をさせて頂いた、KaTa様邸板塀改修工事!
本日より、着工いたしました (*^_^*)
c0144638_9555092.jpg
今日は瓦屋さんにも、同時に入って頂き、板塀上部の笠木の瓦を全て取り外し、
その後、腐食した笠木(頭ツナギ)の木材部分を解体していきます。
c0144638_956527.jpg
この写真では、「傷んでいないんじゃない!?」って思われるかもしれませんが、
使われている木材種が、あまり水に強いものでない為、内部で腐食しており、
調査し予想したものより、結果はさらに腐食が進んでいる部分が多いようです。

これ以上、放って置くと、主要な柱の腐食につながっていたかもしれません。σ(^_^;

この板塀…設置から約二十年近く経過してる為、
今回の改修が良いタイミングだったのかもしれません。(*'-'*)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-03-09 23:59 |  KaTa様邸