「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: KS様邸( 12 )

KS様邸 コーキング工事 (*'-'*)

c0144638_5443245.jpg
先日(2009.4.30)に工事中間報告をさせて頂いた『KS様邸農舎増築工事』
本日、外装コーキング工事を完了しました~!( ^ー゜)b

天気が良くないとコーキング工事が出来ない為、
やっと本日、応援をお願いし私と二人で工事が出来ました。

よかった~! (^^;
c0144638_602878.jpg
このKS様邸の場合、杉板のヨロイ下見貼りの場合、
コーキングによる漏水防止は不要なのですが、
安全を考え、要所(窓・小庇・母屋・付柱などの周り)をコーキングいたしました。
c0144638_624437.jpg
仕上がり具合は、こんな感じです。
プロでない私の仕事もなかなかの物でしょ!?v('▽^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-13 22:36 |  KS様邸

KS様邸 外装・内装ほぼ完了!( ^ー゜)b

c0144638_1565221.jpg
先日(2009.4.23)に工事中間報告をさせて頂いた『KS様邸農舎増築工事』
外装・内装ともほぼ完了しました~!( ^ー゜)b

外装では…、
外壁の下見板 『よろい下見板』を貼り上げと防腐塗装が終わました。
しぶい落ち着いた色に仕上がったでしょ!?v('▽^*)

残工事は、塗装乾燥後のコーキング工事と、
足場解体後の基礎幅木化粧上塗り工事で完了です。
c0144638_271635.jpg
内装もほぼ完了です。
内壁材の『杉の無垢板』目透かし貼りも全て完了。
階段の取り付け作業も完了しております。(^ー^)ノ
c0144638_219374.jpg
内装2階部分では、階段と吹抜け部分の手摺の取り付けも完了しております。

内装全般の残工事では、
吹抜け部分の手摺が荷揚げ用に脱着可能としている為、
専用の固定金物の取り付けを行ないます。

また、窓サッシ周りの微調整作業も行なわなくてはなりません。(^^;

木工工事は完了したため、昨日で大工さんはUPして頂いています。
長い間、お疲れ様でした。 (*- -)(*_ _)ペコリ

残りの残工事、頑張りま~す (*'-'*)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-30 23:59 |  KS様邸

KS様邸 外装・内装とも順調!( ^ー゜)b

c0144638_18174375.jpg
先日(2009.4.11)に工事中間報告をさせて頂いた『KS様邸農舎増築工事』
外装・内装とも順調に進んでおります!( ^ー゜)b

外装では…、
小庇、瓦葺、水切り、化粧付柱など全て取り付け完了!下地も終わり、
現在は、外壁の下見板 『よろい下見板』を貼り上げていっています。
やっぱり、無垢の杉板の下見、味があって良いでしょ?!v('▽^*)
c0144638_1824834.jpg
内装も順調です。
農舎といえ、こだわりのある建物で、中の壁材も、
『杉の無垢板』を目透かし貼りしております。

現在、一階部分では、階段の取り付け作業をしており、
本日、私も、階段中間の『直階段』部分の取り付けのお手伝いをしてきました。

この写真の後は、蹴込み板の取り付けが残っております。(^ー^)ノ
c0144638_18283326.jpg
内装2階部分では…、
壁仕上材の『杉の無垢板』の貼り作業は完了しております。
残りは、階段と吹抜け部分の手摺の作成があります。

木工工事、来週中にはなんとか、目途がたつかな!?(*'-'*)
大工さん、もう一踏ん張り、お願いしますね。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-23 18:33 |  KS様邸

KS様邸 外装下地中!

c0144638_374122.jpg
先日(2009.4.4)に工事中間報告をさせて頂いた『KS様邸農舎増築工事』
外壁周りのしたじを含めて順調に進んでおります!( ^ー゜)b

筋交い・間柱・サッシなどは全て取り付け完了!外壁部分の下地に、
耐水PBと防水通風シートを全面貼り込みもほぼ完了 v('▽^*)

現在は、外壁部分の小庇(小屋根)の取付を行なっております。
 小庇 : 腕木有りタルキ見せ型化粧小庇(瓦葺用)


さて、この農舎の特徴の一つを、ここでご紹介!
c0144638_3232466.jpg
KS様邸は福井市内でも、珍しく雪が多く、その雪自体も水分を多く含んでいる。
重雪地帯なのだが、その積雪に耐えれる重厚な構造をお客様が希望され、

今回の本屋(2階の屋根)の梁は、福井県産の地松を利用しています。

主梁(丸太受梁)は直径50cm以上の太さが有り、
小屋丸太梁でも、細い部分でも35cm以上の物を使用しています v('▽^*)
c0144638_3375875.jpg
本日は、忙しくてなかなか出来なかった、金物の取り付けに行って参りました。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-11 17:00 |  KS様邸

KS様邸 こちらも順調です!ヽ(´▽`)/

c0144638_23103051.jpg
先日(2009.3.31)に建て方を行なった、
『KS様邸農舎増築工事』も順調に進行中!( ^ー゜)b

建て方後、木工工事では筋交いや、
外壁部分の間柱の取付が進んでいます。

当社では、筋交い(地震などによる横揺れを支える材)の量を、
建築基準法による、基準値の1.5~2倍以上を確保しています。v('▽^*)
c0144638_06501.jpg
  ※ 上記の写真で筋交は、×(バッテン)になっている部材です。

今回も同様!その為、取付けていく筋交いの量も多い!
大工さんも大変そうですが(* ̄m ̄)…ほぼ完了間近のようです。

その後、大工さんは窓枠・シャッター・小庇の取付が始まりますが、
実はこれからは、僕達も大変になのだ…σ(^^;

構造材である、柱・梁・桁・土台・筋交いなどの接合部分の
固定金物を取り付けていかなくてはならない(^。^;)

その数も半端じゃない。
 筋交い用プレート(構造ビス14本打ち) ⇒ 144ヶ所以上
 柱用引っ張り金物 ⇒ 60ヶ所以上

二人で丸二日はかかりそうです…( ̄o ̄;)
来週は、PTA関係のお仕事が目白押しで、いつやろうかしら!?(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-04 00:09 |  KS様邸

KS様邸 建て方完了!ヽ(´▽`)/

今日はKS様邸農舎増築工事の建て方工事!
お天気は快晴で風も無く暖かい日となりました!

昨夜の深夜作業後でも緊張の為か、朝予定時間に起床できました(^^v
朝6時半には、建て方資材・構造材を満載にしたトラックに乗り会社を出発。

7時には現場入りが完了。現場の諸準備をしてる間に
お施主さんのご親戚のレッカー(クレーン)も到着・設置完了!

緊張の日のスタートです!(^^;
c0144638_3594096.jpg
今回の建物は床面積20坪と少々小さめですが、
それでも当社の基準『骨太のがっちりした構造体!』の為、
通し柱が7本と、大きさ450mもある梁3本も組み込まれる。

その為、構造材ごとの継手(つなぎて)・接続・合体は大変です!
でも、なれた応援の大工さんたちのお陰で、着々と進行…
c0144638_4122021.jpg
お陰で、本日屋根板は少々残りましたが、ほぼ建て方工事が完了しました。

いつもながら、建て方当日は事故が無いか?!…緊張の一日です。
大工さんにとっても、きちんと計算通りに組み上がるか心配の一日の様です。

いや~何事も無く終った事、ホッとしました(*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-03-31 23:59 |  KS様邸

やっと、終った~ (-。-;)

c0144638_3114113.jpg
ふ~~やっと、終ったよ~(-。-;)

只今、深夜の3時20分…

明日はKS様邸農舎増築の建て方工事なのです。

その工事で使用する、釘やボルトなどの金物を準備したり、
看板や脚立を載せたりなど、深夜の今まで外で作業してました(^^;

明日(今日かな)は5時半起き!
そろそろ、寝なきゃ(^^;

さ~て~、明日も無事・事故なども無く、
工事がスムーズに進んでくれればいいな~(*^^*)

では、頑張ってきま~す


…でも、眠い (ρд-)zZZ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-03-31 03:18 |  KS様邸

KS様邸 土間コンクリート打設完了! ( ^ー゜)b

c0144638_1755620.jpg
今日は待ちに待った、KS様農舎増築現場のコンクリート打設を行ないました。
最近、天気がよろしくなく、コンクリートが打てなかったのです。

KS様邸農舎の一階部分の床はコンクリート打ち放し仕上の為、

雨に降られ、コンクリート表面に粒粒の斑点が出来ても拙いし!
霜が降りるような寒い日は、表面が凍結し、仕上がった表面が汚くなるのも拙い!

週間天気予報を見ながら、今日の日を選択!!
今日は朝から太陽が出、風も少なく穏やかな日になりました!( ^ー゜)b

無事、11頃にはコンクリート運搬車やポンプ車も居なくなり、
荒押さえだけは完了しました!

ただ、やはり寒い時期でゆっくり固まる為、
夕方まで化粧金ゴテ押えはかかるでしょうね~σ(^_^;

基礎屋さん!よろしくお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-26 17:17 |  KS様邸

あ~あ~延期だよ (^^;

昨夜の心配、現実になっちゃいました…(^^;
昨夜からの急激な降雪の為に、現場は…
c0144638_22234751.jpg

真っ白だよ~~~(;_ _)

先日、地盤改良をした部分は、固形材の反応により発生する熱で、
雪は溶けてしまい、積雪は無いのだが、他の部分は、20cm程度の積雪( ̄o ̄;)

こりゃ~あかんわ…(;_ _)

今日から基礎工事の予定でしたが、延期させて頂きました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-18 22:31 |  KS様邸

KS様邸 地盤改良完了! (*'-'*)

c0144638_2204827.jpg
雪だるまの予報が出ていた今日は、KS様農舎増築現場の地盤改良工事の日でした。
お客様の日頃の精進が良い為か、曇り空でも雪が降る気配はなし。( ^ー゜)b

朝一番には現場に、重機と固化剤が運び込まれ、
作業方法、施工範囲、高さ関係の現場打合せ終了後作業開始です。
c0144638_21353050.jpg
六価クロム対応固化材1トン袋を、土壌に開け散布します

 ※六価クロムは強い酸化剤で金属メッキ、顔料、皮なめしなどで
   広く用いられてきたが、近年は、六価クロムの人体影響を考慮して
    使用が規制されるようになり、代替製品を使用しています。
c0144638_21432645.jpg
散布された固化剤を、重機の専用攪拌バケットを使用し、
既存の土と、混合していきます。

KS様邸の場合、事前に行なった地盤調査の結果に基づき、
深さ1mの範囲を表層改良します。v('▽^*)
c0144638_21471364.jpg
予報の雪も、それほど降らず、無事15:30には作業が完了しました。
d=(^o^)=b

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-16 21:53 |  KS様邸