「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: SaTo様邸( 11 )

SaTo様邸 工事完了(^_^ゞ

c0144638_8275161.jpg
昨年末11/20から工事が進められていた『SaTo様邸土蔵リフォーム工事』
本日、仮設足場を取り外し清掃も済ませ
工事全てが無事完了しました。 \(*^▽^*)

冬季間の外装工事ということで天候による遅延を予想して頂けに、
順調に予定よりも早く完了したことありがたいです。(*^^*)

寒い中、頑張ってくれたTa大工さん、ありがとうございました。 m(._.*)mペコ

SaTo様大変お待たせしました。当社にご用命頂きありがとうございましたm(._.)m
c0144638_8443254.jpg

c0144638_8451490.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-03-01 22:25 |  SaTo様邸

SaTo様邸 土蔵改修工事完了 ( ^ー゜)b

c0144638_8204621.jpg
昨年末11/20から工事が進められていた『SaTo様邸土蔵リフォーム工事』
本日の建具調整やコーキング作業で全てが無事完了しました。 \(*^▽^*)

冬季間の外装工事ということで天候による遅延を予想して頂けに、
順調に予定よりも早く完了したことありがたいです。(*^^*)

寒い中、頑張ってくれたTa大工さん、ありがとうございました。 m(._.*)mペコ
数日後には足場を撤去する予定で、撤去後写真を撮り補助金の手続きを・・・
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-02-27 23:19 |  SaTo様邸

県産杉材下見板 好いね~(´ー`)b

天候に左右されながらも順調に工事が進んでいるSaTo様邸の
土蔵外装改修工事では外壁材の下見板の張り込みも進んでおります。(´ー`)b
c0144638_0254562.jpg
今回のSaTo様邸の工事では福井県産杉材を多用することになっており、
下地材から壁仕上げのヨロイ下見板も全て当社で製材し乾燥した、生まれも育ちも
福井の純粋な福井っ子です!!(笑・・・やっぱり福井県産材は好いっすよ!(・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-01-21 23:20 |  SaTo様邸

SaTo様邸 土蔵改修進捗① (^ー^)ノ

c0144638_1072419.jpg
SaTo様邸の土蔵改修工事では、工事壁面四面の内二面の下見板張り込みが
完了し現在は別面の下地交換・調整作業が進んでおります。 φ(._. )

天候が安定しないこの時期、お客様や担当大工さんの日頃の行いが
良いからでしょうか?!降雪ありますが積雪は無く助かってます (´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-01-15 20:29 |  SaTo様邸

Sato様邸 下地調整中 φ(.. )

c0144638_100367.jpg
SaTo様邸の土蔵改修工事では、工事壁面の一面の取り外しが完了し、
下地調整・取り換え作業などが進んでおります。 φ(._. )

天候が安定しないこれからの時期、一気に全ての壁を解体してしまうと、もしもの大雨や
風雪に対応できず漏水の原因になるため、一面づつの施工することになっております (´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-11-24 15:58 |  SaTo様邸

SaTo様邸 解体開始 ( ̄∇ ̄*)ゞ

c0144638_1753437.jpg
本日から、SaTo様邸土蔵の下見板を取り外しての解体作業が行われました (^ー^)ノ

一部の通し柱には雨水侵入による腐食が進んでおりボケている状態に!
これ以上放置していれば、角通し柱に甚大な影響が出ていたでしょう(^^;

今回の改修は、早期発見できた好い時期だったのかもしれませんね (^_^)、
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-11-21 23:30 |  SaTo様邸

SaTo様邸 現場着工 \(^O^)

c0144638_15115520.jpg
本日、SaTo様邸土蔵リフォーム工事の
足場と防風ネxトの設置が完了しました (*'-'*)ノ

大工小屋(第二倉庫)にて仕上げ材のヨロイ下見板や下地材の加工を
事前に今まで行っていた大工さん、本格的に現場での作業にかかります (*^^*)/

これから雪も降りだす寒い時期になりますが大工さんお願いします (^^;
c0144638_1613349.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-11-20 23:07 |  SaTo様邸

防蟻対策 ( ̄■ ̄;)

以前、Before & After Part.14でご紹介したSaTo様邸で、
本日、白蟻防止対策の工事をさせて頂きました。 (*^_^*)

前回の工事を終え、お客様の掃除のお手伝いをした際、
古い建物から移動してきたという荷物も片付ける事になり持ち上げてみると…

なんと、そのダンボール箱の下部が抜け中身が散乱 (゚_゚i)
調べてみると、ダンボールには白蟻が Σ( ̄□ ̄;)

周囲の箱にも多数いるではないか! <("O")>
床には蟻道があり、穴なまで開いてる状態 (^^;

お客様の話を聞いてみると、取り壊す事になった建物の荷物を
移動してきて数年放置していたらしい (;-_-)=3
c0144638_5491121.jpg
ただ、白蟻に食われた床を切り取り、床下や周囲の基礎周りを調べた結果、
他に白蟻が転移した様子は無く、なんあとか被害は最小限に治まっていた。

ただ、お客様にとって、白蟻が居たということだけで、不安になられ、
白蟻の防止対策を希望されたのです。 (*^_^*)

被害のあった部分には、発見した時点で退治し除去し、防蟻薬剤を塗布している。
で、今回、建物全体の床下に防蟻対策を行ないました。(⌒▽⌒)
c0144638_34049100.jpg
1階の床面積だけでも70坪もあり、床下を覗ける部分はそこから薬を蒔く事が出来るが、
届かない部分は床下に点検口から潜りこみ、這いずって蒔いていくしかありません (^^;

体型のでかい僕にはきつい作業ですが、無事3時間の作業で
防蟻薬剤を散布する事が出来ました ( ^ー゜)b

今日は涼しい日で助かりました σ(^_^;
c0144638_725691.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-09-19 23:41 |  SaTo様邸

SaTo様邸2期工事完了 \(*^▽^*)/

先日(2009.6.9)に中間報告した、『SaTo様邸2期工事』が完了しました(*'-'*)ノ
c0144638_22123333.jpg
無垢の木の天井板を使用した、
和室などの【竿縁天井】の張替え工事。

5月下旬より天井板の加工を行い、6月1日より、
天井を現場にて貼り込み作業を行なっていました。

梅雨入りし、現場も蒸し暑い日々の中、
大工さんの頑張りで無事完了しました。
c0144638_22323721.jpg
今週より、3期工事が始まりました。
天井が仕上がり、引き続き壁の塗り変え工事なのです。

天井張替え26坪と大きかったのは先のブログで述べましたが、
今回の壁塗替え範囲も大きい…なんと!

54坪!
近年の住まいの形態では、和室が減り、これだけの塗り壁の施工は珍しい!
左官屋さんも大仕事です!完成日も決められているので、さ~大変!

今週後半までに既存壁の剥がれ部分の撤去と、既存壁を安定させる為、
表面を固める『シーラー材』を塗り終っています。( ^ー゜)b
c0144638_23392587.jpg
本日から、シーラーが乾き固定した部分から、下塗り開始です。
下塗りでは、表面の凹凸を平滑にし、上塗りが綺麗に仕上げる為に行ないます。

下地調整剤『ボンド入り石膏材』を薄く塗り重ねていきます。
この下地調整剤が乾燥し固まったら、仕上材を塗る事になります。

また、この工事の中間報告させて頂きますね。( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-06-20 23:54 |  SaTo様邸

SaTo様邸天井工事 順調! ( ^ー゜)b

先日(2009.6.1)に着工した、『SaTo様邸2期工事』の状況報告(*'-'*)ノ
c0144638_1245796.jpg
無垢の木の天井板を使用した、
和室などの【竿縁天井】の張替え工事。

6月に入り、どんよりした天候ながら、蒸し暑い中、大工さんは
床の上に作った高さ1mくらいの仮設床の上にのり、

先日、紹介した竿縁と野縁の間に体を突っ込み、(^ー^)ノ
せっせと、杢目を見ながら割り付けた板を一枚一枚張り込んでいます。

  参考:竿縁天井①
      竿縁天井②
      竿縁天井③
      竿縁天井④

大工さんの頑張りも有り、順調に進んでおり、
別室の天井は完了しておりました o(*^▽^*)o
c0144638_12141122.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-06-09 12:14 |  SaTo様邸