「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: KT様邸( 24 )

KaTa様邸風徐室完成(^-^)/

c0144638_12175716.jpg
先日、着工しましたKaTa様邸の玄関風徐室設置工事が
完成しました(^-^)/

YKKAP商品のセフターを使用しており色は玄関引戸に合わせ『ひのき調』
3方向に出入口を設け正面にはポスト投入口や網戸も取り付け(^_^)v

これで玄関の出入り時に、冬の北風の影響も少なくなります(^-^)
KaTa様、末永くお使い下さいませ。

この度のご用命感謝申し上げますm(__)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-30 23:16 |  KT様邸

KaTa様邸 風除室設置工事  (*'-'*)ノ

c0144638_045086.jpg
本日、雨が激しく降る中、KaTa様邸の風除室の
加工・組立作業が始まりました (#^^#)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-10-23 23:03 |  KT様邸

KT様邸 クリーニング終了! ( ^ー゜)b

c0144638_2165567.jpg
KT様邸新築工事が無事完成いたしました!( ^ー゜)b

今朝からクリーニング専門業者さんが清掃作業に着手。 (*'-'*)ノ~◇

内部の床・壁・天井・器具周りの清掃から
外部の窓周りやコンクリート土間などの清掃まで…

本日、一日で無事、工事中の埃や垢が綺麗になりました v('▽^*)
明日、無事お客様にお引渡しできます (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-09-29 21:19 |  KT様邸

KT様邸 クロス工事 Ц\(o ̄∇ ̄o)

c0144638_747837.jpg
KT様邸新築工事が順調に進んでおります!( ^ー゜)b
昨日から内装工事担当のWさんが壁紙の工事に着手。

初日から、下地のパテ処理を!…(*'-'*)ノ~|
パテ処理の重要性は以前の記事(2008.7.18)をご覧下さいな( ^ー゜)b

金属ヘラを動かし、凹凸をつかみ手先を器用に動かしパテを塗っていきます。
このWさん上手なんですよね~だからこの方を指名しちゃうんですよ v('▽^*)
c0144638_821372.jpg
パテが乾燥するとこの様な状態になります。
完全に乾き切ったら、壁紙を貼っていくんですよ (^∧^)

さ~て、お客様が選んだ壁紙、どんな風にしあがるかな?!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-08-11 08:13 |  KT様邸

KT様邸 タイル工事 _〆(・ω・。)

c0144638_17585794.jpg
KT様邸新築工事では、現在玄関周りのタイル工事が進行中です!( ^ー゜)b

下地調整のモルタル塗りを終え、仕上材の外装床材の磁器質タイルを貼り始めました。
まずは、段鼻などの役物から取り付けていきます。 v('▽^*)

今回のKT様邸では、僕のお薦め
 タイルメーカーINAX
   ニューペネトレートの150角を使用しています。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-08-05 23:40 |  KT様邸

階段の設置! (*^_^*)

c0144638_2344314.jpg
これ、なんだと思います?

棚?
はしご?
オリ?

あはは (*≧m≦)

これは、実は階段なんです。

KT様邸の内装工事、2階部分がほぼ完了し、間もなく1階部分の仕上に取り掛かかります。
その1階に移る前に、大事なのが…1階と2階の縦を結ぶ階段

今日、その階段を設置いたしました!\(^O^)/
『はしご式箱型階段』です。

丈夫さと作業効率を考え、平面的な床の上で大物部分を組み立て、
4人がかりで、2階の床と1階の床との間に…斜めに揚げながらの設置!
ヨイショヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヨイショ
c0144638_23531034.jpg
で!

大物の『 階段親板 』 と 『 子板(踏み板) 』を組上げた物を設置できました。
後は、踏み板と踏み板との間の突き当たりの板 『蹴込み板(けこみいた)』を取り付けるのみ!

それで階段は完成です!( ^ー゜)b

今回のKT様邸の階段材も、全て、当社得意の福井産桧を使用しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-02-27 00:02 |  KT様邸

コーキング工事 (*'-'*)ノ

KT様邸新築工事では、外壁周りの工事が追い込みです!( ^ー゜)b

仕上材の窯業系サイディングの貼り込みが完了し、
現在は要所のコーキング工事が進行中です。v('▽^*)

コーキングとは、外壁の表面仕上げ材を貼りこんでいく中で、
板同志を突きつけたりする場合の隙間や、窓サッシ周りの隙間。
そして、庇や水切り・見切りなどの隙間など、外壁に生じている隙間を、
歯磨き粉の様な粘性の変成シリコンを使い、埋めていく作業です。
c0144638_281641.jpg
外壁に、緑のテープが…?って、思われた方は鋭い!(笑
これは、コーキングが、余分に付きすぎず、また、外壁を汚さない為のメンディングテープです。

このテープを貼るだけでも、大変な作業です。
c0144638_2382557.jpg
テーピングが終ると、次は隙間の奥行きを調整する為の、
バックアップ材を充填していきます。

奥行きの深い隙間を、そのままコーキングすると、大変な量を使用してしまう為、
ある程度の深さになる様、バックアップを詰め込んでいくのです。

この工程を終了すると、やっとコーキングをする事が可能になるのです。
前段階のテーピングとバックアップ材の充填の方が、手間がかかります(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-16 23:32 |  KT様邸

KT様邸外装追込み…(*^_^*)

KT様邸新築工事では、外壁周りの工事が進んでいます!( ^ー゜)b
現在は仕上材の窯業系サイディングを貼り込んでいます!
c0144638_3154351.jpg
資材が2008.9.29にメーカー(KMEW)から直送で到着!(*'-'*)
さすが、大きめの住宅の為に、材料も大量です。

今回の張込み専門の職人さんは、以前(2008.8.18)ブログで書いた、
HI様邸離れ増築工事を担当してくれた職人さん!
当社のデザイン・仕上方法も理解してくれているので、バッチ・グ~d=(^o^)

今朝には1階周りの張込みが完了しておりました~\(^^)/
順調です!仕事が進むのは、なにげに嬉しいです!(^◇^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-03 23:59 |  KT様邸

やっと完了σ(^_^;

c0144638_21585319.jpg以前(2008.7.26)のブログで、自白した、現場での私の工事の遅れ( ̄o ̄;)

KT様邸新築工事、2008.6.25の建て方から早40日が過ぎちゃい、私が取付ける事になっている建築金物がこれ以上遅れると、大工さんの作業工程に支障をきたす…σ(^_^;

って事で、僕だけでは手遅れになると判断(^。^;)
従業員を引き連れ、今日中に仕上るぞ~!って現場入り!

手分けして、構造材である、柱・梁・桁・土台・筋交いなどの接合部分の締結・固定金物を取り付け (*'-'*)гШ

c0144638_22203895.jpg
なんとか、夕方までに、全て完了!
一安心です。(;-_-)=3 フゥ

でも、単純計算すると、
 筋交いプレート金物 筋交本数82本×上下2箇所×ビス15本=2,460本
 柱脚固め金物 柱50本×上下2箇所×ビス8本=800本

合計で、3,260本の構造用ビス(長さ45㎜のねじ)を締め付けた事になるだ~
そりゃ~時間かかるよな~(;¬_¬)

ま~なんとか終ってよかった!よかった!\(^O^)/
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-08-06 22:34 |  KT様邸

順調に進行中!v('▽^*)

c0144638_4475365.jpg
こちら、KT様邸新築工事の現場も順調に進行中!v('▽^*)

この現場を担当してくれてるT棟梁(大工さん)の弟さんが応援で、
来てくれているので、すごく進行が早く、順調に進んでおります。

兄弟で大工さんだと、息もピッタリのようで共同作業も分担作業もバッチリ( ^ー゜)b
c0144638_4582358.jpg
現在は外回りの作業を行なっております。

○開口部廻りのアルミサッシの取り付け
○外断熱材ネオマフォーム(ピンク色の材)の全面張り込み。
○外壁材用の下地材:厚胴縁の取付
○外壁廻りの役物(付柱・付幕板・付梁)の加工取付
○窓上の小庇の組立・取付

暑い日があったり、激しい雨が降ったりと、非常に大変な時期ですが、
大工さんたち、気を付けてお願いしますね。( * ̄)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-07-31 23:00 |  KT様邸