幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: 消防団( 104 )

工業地火災防御訓練 (*´-`)

c0144638_945268.jpg
本日午前中、火災防御訓練で出動して来ました (((^_^;)

わが地区にある工業地帯で行われる訓練に
地区消防団も出動(*^^*)

当分団は軽デッキバンで操法披露します!
僕は指揮者担当で全力疾走しなきゃダメみたいσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-11-07 23:44 |  消防団

消防団特消訓練 (*´-`)

c0144638_17473423.jpg
今朝は早朝より地区の消防団の月例特消訓練に参加(*^^*)

規律訓練、軽デッキバンの点検・操作方法確認などが行われました(*´-`)

来月は地区内のお宅を廻る、防火診断ですが参加出来るかな?(・。・;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-09-29 23:45 |  消防団

H25消防団巡回教養 φ(.. )

本日午前中、市の消防団の10・11ブロック合同の
H25年度の巡回教養が行われました φ(.. )
c0144638_0161435.jpg
また、事前に数回訓練を繰り返していた
軽デッキバン操法の発表もなんとか、終わる事が出来ました(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-14 22:47 |  消防団

事前操法訓練 (^。^;)

c0144638_2338594.jpg
明日が、軽デッキバン操法の発表日のため
おとといの早朝訓練に引き続き今朝も 早朝訓練でした~ ((φ( ̄ー ̄ )

同じ操法発表する他分団さんが二桁も練習を重ねたと情報が入り、
比較されて酷評されも困るので選手それぞれに真剣に取り組み必死です!(;・ω・)

特に…僕が…夢にまで出てきます!! (≧Д≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-13 23:35 |  消防団

早朝訓練 ( ̄д ̄;)

c0144638_2302731.jpg
軽デッキバン操法 早朝訓練ナウ((φ( ̄ー ̄ )
数日後の次の日曜日に発表があるため必死です!(;・ω・)

特に…僕が…他のメンバーの足を引っ張っている気がして・・・
申し訳ないっす!! (≧Д≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-11 07:59 |  消防団

防災訓練&特消訓練 (・_・)ノ

c0144638_2201316.jpg
本日は福井市の防災訓練が市内全域で行われ、
当地区でも土曜に開催され区民総出で訓練が行われました (*^^*)

その防災訓練時間前後には消防団の特消訓練も行われ、
三週間後に発表しなくてはならない軽デッキバンの操法訓練も実施 (^^;

その選手の指揮者が僕なもんだから、僕も必至!!
約2時間半の訓練で体はヘトヘト!頭はぐちゃぐちゃに (>_< )

本番ではどうなることやら・・・ ( ̄□ ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-06-23 23:19 |  消防団

長年お疲れ様でした m(._.*)m

c0144638_0315811.jpg
今夜、地区消防団の観送迎会が開催されました~(*´ー`*)
先日まで当団の分団長をされていた方が退任されました。(*^^*)

長年、地域の防火活動にご尽力頂きありがとうございました m(._.*)m

また、新しく当団の担当をして頂ける職員さんや副署長さんの歓迎会も!
これから、ご指導のほどお願いいたします (*- -) 

本日の僕の役目は班長なので司会進行役なのだが、体調不良の為か
大事なところで、ポカしちゃいました(。>д<) のど辛いし~~~ (T_T)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-04-28 23:59 |  消防団

消防車両定期点検 〆(・ω・。)

c0144638_1154827.jpg
本日の日中に僕が所属する消防団の消防車両
デッキバンの定期点検を行いました~~~ (*´ω`*)/

月2回点検を行なわなければならないのだが、その中でも今回は年24回の内で
点検項目が最多になる4回の内の1回だったのだ・・・σ(^_^;)))

機械員は僕ともう一人の二人なのだが、その二人で点検しなくてはならない。
ただ相棒は自動車屋さんなので心強いっす (*´-`)

ただ、その相棒いわく、 まるで車検並みだそうです (;・ω・)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-04-22 23:10 |  消防団

消防団幹部会 新体制初会合 ('▽^*)

c0144638_4293773.jpg
本日、消防団幹部会の新体制での初会合が開かれました ('▽^*)

今年度、分団長の退任および新任があり、それに伴って下の部長・班長も新任があり、
全員が揃い、今後の進め方などを話し合い、また全員の親睦をはかりました (*'-'*)ノ

食事代などは、正副分団長のおごり (>m<)
ごちそうさまでした!これからも消防防火活動に頑張ります (^ー^)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-04-21 23:26 |  消防団

初デッキバン運転 (^^;;

c0144638_363635.jpg
本日の早朝、僕が所属する地区の消防団の特消訓練が開かれ、
デッキバンの水出し訓練や新しい機器の操作方法を学びました ( ̄▽ ̄)ゞ

明日から任命される機械員として頑張る為にも良い勉強になりました。
初デッキバンの運転も任され、公道の走行もドキドキでした・・・(^^;

でも本当は・・・昨日までの疲れがピークで体を休めたかったんだけど
本能的に目覚めて、眠気眼で着換えて参加してしまった ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-03-31 23:29 |  消防団