幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:草花( 70 )

らっきょうの花 開花しました (*^∇^)

c0144638_1475462.jpg
我が地区のあちらこちらで、らっきょうの花が開花し始めました ヽ(´▽`)/
一面、赤紫の絨毯が敷き詰められたような、美しい風景が見られます。(´ー`)

Pyon家のある地区では、昔から三里浜砂丘を農地として使用しており、
らっきょうの生産が盛んに行なわれています。 (^_^)v

三里浜のらっきょうは、『花らっきょう』と呼ばれ、全国唯一の三年子栽培形態をとっています。
3年掘りとも言われ、 毎年9月中旬に植え付け、2回の冬を越した後に収穫する為、
身が締まり、 繊維も細かいんですよ! ( ^ー゜)b

他で収穫したらっきょうでは味わえないソフトな食感が楽しめます。
また、砂地での栽培のため、色が白く美しいのが特徴なんです。 v('▽^*)
c0144638_1524148.jpg
まだまだ、花は満開ではないですが、これからの一ケ月綺麗な花を見せてくれます。

【らっきょう(辣韮)】
 百合(ゆり)科 ネギ属  花期10月下旬~11月上旬
 中国原産。秋には可憐な赤紫の小さな花を咲かせます。
また古代に渡来し、食用あるいは薬用として栽培されたと言われています。

江戸時代の書物には色々な漬け方が紹介され、漬物として食卓にのぼり
「効能あるもの」として珍重されてきました。現代でも毎日5~6粒のらっきょうを食べると、
成人病の予防に役立ち、また、ガンの抑止効果もあるとされています。 (´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-10-24 01:55 | 草花

ポーチュラカ開花 o(*^▽^*)o

c0144638_21253498.jpg
当社の周囲に植えてあるポーチュラカが、少しづつ開花しはじめました。( ^ー゜)b

花好きの母が、事務所横のサンルームで何種類ものポーチュラカの苗を育て
前年の花から採った種や、新たに買った種から、毎年育てていくんです。(^。^;)
c0144638_237298.jpg
ポットで育てられた苗をプランタンに植え替え事務所の周囲を飾っております。

ただ今年は、母が持病を患い、なかなか面倒を見れなかった為、
例年より成長が遅れ気味ですが、それでも花を咲かし始めました。v('▽^*)
c0144638_23245176.jpg
アリさんも花の甘い香りにひかれて集まっています。

さて、ポーチュラカも沢山の花があります。形も色も様々 o(*^▽^*)o
母のコレクションの一部をのMoreでお見せします。

花の好きな方はご覧下さいね。14種ご紹介!(*'-'*)ノ

More (コレクション14種類)はこちら
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-07-30 23:42 | 草花

綺麗のおすそ分け o(^-^)o

ぼたん園での一枚を皆さんに、おすそ分け!
(#^.^#)
c0144638_195655.jpg

c0144638_110813.jpg

c0144638_1101865.jpg

c0144638_112694.jpg

c0144638_1121987.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-05-03 18:20 | 草花

お散歩 (*^_^*)

はじめまして。Pyon家の長男アジラです。m(._.*)mペコッ 本人です。

今回パパからの薦めもあり、初めてブログをUPさせていただきます。
取材、写真撮影を自分でしてみました。見てくださいね。v('▽^*)
c0144638_21371348.jpg

今日は、朝からお散歩に行きました。なぜなら、ぼくたち兄弟三人が、
保育園のお散歩の話でもりあがっていても、大人たち4人は、

話の内容が分からないので、一度連れて行ってと以前からお願いされており、
今日、お天気もいいので、おじいちゃんとおばあちゃんと、ぼくたち兄弟三人とで
保育園のお散歩コースに行く事にしました。
c0144638_21574847.jpg

今日のコースは、【ライオンズの森コース】にしました。
このコースは、上↑の写真でも分かるようにトトロに出てくるような、
木々のトンネルの様な場所があり、とても良い所です。( ^ー゜)b
c0144638_2273839.jpg

長い坂を登りきると広大な田畑があります。
c0144638_22132393.jpg

そこからは、アスファルトの道から砂利の道になりました。
しばらく歩くと景色が広がり海も見えました。
c0144638_22205591.jpg

そしてまたしばらく歩くと、今度はなんと・・・・・
c0144638_2226289.jpg

免鳥古墳が見えました。
そしてついに折り返し地点の、保育園の子たちから【ねんど山】と呼ばれる所に、
着きました。
c0144638_22345230.jpg

帰りは、山菜を採りながら帰りました。
c0144638_22365671.jpg

そしてお土産は、たくさんの、よもぎとぜんまい、わらびでした。
c0144638_22394435.jpg

c0144638_22402819.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-19 22:46 | 草花

桜(福井城址周辺)Part.2 (⌒▽⌒)

先日(2009.4.12)、夜桜をUPさせて頂いた、『福井城址周辺』の桜!
お昼の風景をご覧頂きましょう v('▽^*)

最近の温暖な日が続いた為か、
満開も過ぎ新芽もチラチラ覗かせています。
c0144638_848241.jpg
舞い散り着水した桜の花びらが、お堀の水面に絵を描いておりました
ご覧下さいませ。 (*'-'*)ノ

※ 以下の写真をクリック頂くと、PC壁紙程度の大きさになります。
c0144638_8492624.jpg


c0144638_8521690.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-14 05:59 | 草花

桜(福井城址周辺)Part.1 (*^_^*)

先日(2009.4.12)、夜桜をUPさせて頂いた、『福井城址周辺』の桜!
お昼の風景をご覧頂きましょう v('▽^*)

最近の温暖な日が続いた為か、
満開も過ぎ新芽もチラチラ覗かせていますが、
ご覧下さいませ。 (*'-'*)ノ

※ 写真をクリック頂くと、PC壁紙程度の大きさになります。
c0144638_8384420.jpg


c0144638_83992.jpg


c0144638_8392618.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-14 05:41 | 草花

水の流れの様に (*^∇^)

c0144638_6162541.jpg
福井の桜も場所によっては散りだし新芽が出だし、葉桜になりつつある。
c0144638_621891.jpg
舞い散った花びらが路面にいっぱい
c0144638_6433649.jpg
まるで、桜色の水が側溝に流れるようです。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-13 23:59 | 草花

足羽川の桜と菜の花 (*^_^*)

私の大好きな風景をお贈りします。
福井市中心市街地を流れる『足羽川』の河原。

この時期、満開の『桜の花』と『菜の花』が見られます。
昨日の日曜日は見頃でしたよ。o(*^▽^*)o綺麗でしょ!?

※ 写真をクリック頂くと、PC壁紙程度の大きさになります。
c0144638_5414651.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-13 23:46 | 草花

夜桜(福井城址周辺)Part.2 (⌒▽⌒)

福井県福井市の中心部にある『福井城址』
その夜の風景を夜桜とともにお贈りします。(*^_^*)

※ 写真をクリック頂くと、PC壁紙程度の大きさになります。
c0144638_415399.jpg


c0144638_4151891.jpg


c0144638_4153898.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-12 04:16 | 草花

夜桜(福井城址周辺)Part.1 (*^_^*)

福井県福井市の中心部にある『福井城址』
その夜の風景を夜桜とともにお贈りします。(*^_^*)

※ 写真をクリック頂くと、PC壁紙程度の大きさになります。
c0144638_482331.jpg


c0144638_411084.jpg


c0144638_41171.jpg


c0144638_4112395.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-04-12 04:13 | 草花