幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:草花( 70 )

散っちゃうの~ o(>_<)o

c0144638_22535078.jpg
桜前線もかなり遠くに行ってしまったのか、いま福井では、桜吹雪が舞い、
桜の小枝から葉が芽立ち、桜色から新緑色に移っています (^_^)

c0144638_22551017.jpg
名残惜しいけど、これから、ますます桜吹雪が舞い、
新緑の季節に移っていくんでしょうね (´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-16 22:58 | 草花

地元の桜はどうかな? (*'-'*)

昨日は、福井県北西部の三国の桜の状況を報告したが、
Pyon家がある地元の桜は、どんな様子なのだろう? (*'-'*)

娘メジラの報告では、隣の町内の公園の桜が満開らしい・・・
c0144638_04239.jpg
その情報を元に行って見ると・・・
満開!! いいね~~~色鮮やかじゃん!!\(*^▽^*)/

それと~地元の桜の名所と言えば・・・学校じゃん!!
って事で、そちらも行って見た (>m<)
c0144638_046236.jpg
ん~~~逆光でハッキリ見えないよ ( ̄д ̄;)
歩いて桜の近くに行ってみる・・・ε=┌( ・_・)┘
c0144638_049516.jpg
まだ、満開ではないけど、7~8分咲って感じでしょうか!?
今週末にはこの調子で行けば満開だろうな~~~(*^_^*)

でも来週は傘マ~ク!! もうしばらく、雨が降らないといいのに、(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-08 23:45 | 草花

北部はもうチョイかな?(゜_゜

c0144638_016695.jpg
今夜、長女メジラの習い事の送迎の為に、
福井県北西部にある三国に来ています(^-^;

待ち時間を利用して、車内で見積もりをしていたのですが、
駐車場横の桜色に染まり始めた桜並木にひかれちゃって (^O^)g

待ち時間を利用して、夜桜の写真を撮影!とっ、意気込んだけど…

さすがに福井県の北に位置する三国の桜達は『ノンビリ屋さん』みたいで、
まだ3〜5分咲きで、写真映えしないですね〜\(^^:;)

c0144638_0181333.jpg
取り合えず、2ヶ所の様子を情報としつUPしときます〜(^^;)v

 ◎ 一枚目【三国成田山】
 ◎ 二枚目【三国運動公園】
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-07 20:39 | 草花

桜前線通過中!o(^-^)o

c0144638_23544799.jpg
福井のあちらこちらで桜色が目立つ様になってまいりました(^O^)g

山では『山桜』が!野には『ソメイヨシノ』や『枝垂れ桜』が!開花しだし、
早いものは満開に(^0_0^)、ノンビリ屋さんは1分咲き!(^_^)

c0144638_23553272.jpg
後、2週間は『桜色』を楽しめそうですね(^_-)=☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-07 20:18 | 草花

春がまた一歩前進 (^O^)g

c0144638_22134129.jpg
わが家の庭にある梅の花が綺麗ですが、間もなく散りはじめる様子 (゜_゜

それに代わるかの様に町内の一番目立つ場所にある桜が満開になりましたo(^-^)o
c0144638_2218301.jpg

これから、福井のソメイヨシノなど桜が徐々に咲き始め、
私達の心を癒してくれるでしょうね(#^.^#)楽しみですね(^0_0^)
c0144638_22185666.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-04-01 22:20 | 草花

一歩づつ春が ┌( ^_^)┘

今朝は昨夜からの雨が小降りに・・・

朝の登校時、子ども見守りの青色回転灯パトロール中、
同乗していた末っ子トジラが指差しながら 『梅の花きれだね!』って (o^-^o)
c0144638_21493374.jpg
毎日パトロールしていて気付かなかったが(^^;
地区のあちらこちらで、梅の花が咲き乱れておりました。

紅梅・白梅、桃色まで・・・

今日は3月3日『雛祭りの日』・・・一歩づつ春が近づいてますね (*^_^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-03-03 21:55 | 草花

蝋梅(ろうばい) (*^_^*)

c0144638_22585740.jpg
今日、元従業員のOさんが、『蝋梅(ろうばい)を持って来てくれました。
ご自宅に植えてある木から蕾の多い枝を切って持って来てくれたのです (o_ _)o))ペコリ

すっごく、好い香りを事務所内に発散してくれています。 o(*^▽^*)o
黄色い梅の花も珍しく、初めてみました σ(^^;
c0144638_2371873.jpg
ろうばい (蝋梅)
 蝋梅(ろうばい)科 ロウバイ属  花期12月下旬~3月中旬
 中国原産。17世紀には日本に渡来してきています。

 「蝋細工の様で、梅の花に似ている」ことから『蝋梅』の名になった説と、
 臘月(ろうげつ:陰暦の12月)に、梅に似た花を咲かせるところから名になった説。

 お正月頃から咲き出し、花の少ない冬に咲く花として重宝されています。
 また、人の心を癒してくれる、とてもよい香りを出してくれます  v('▽^*)

 今回頂いた、『蝋梅』は花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴の
 『素心蝋梅(そしんろうばい)』 だと思います。 (・_・ゞ-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-02-12 23:29 | 草花

元気に育っています (⌒▽⌒)

こう書くと、Pyon主またお子の話しかい!?って思われた方…
ブッ、ブ~~~ (>m<) 今回はきのこの話しだよ~!(^m^)
c0144638_14501986.jpg
先日(11/12)ご報告しました、わが家が始めた『きのこ』の栽培。
きのこの寝床を作って約20日間たちましたが、少しづつ生え出しています。
c0144638_14541637.jpg
まだまだ小さいですが、いっぱい元気に生えてきています。o(*^▽^*)o

はやく大きくなれよ~~~ (^O^)

いっぱい食べてあげるから!(*≧m≦) 
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-01 23:10 | 草花

秋ですね~ (´ー`)

秋ですね~
c0144638_4223276.jpg
山には色んながいっぱい!

 ・  ・  ・  ・ 

どんな色合いで絵を描いてくれるか、それは山のみが出来る事
今年も、素敵な絵を描いてくれています o(*^▽^*)o
c0144638_4303415.jpg
もちろんだけでなく、一本一本のたちも素敵です。
私の家から福井市街に向う道中にある、銀杏の木です。

素敵でしょ?!
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-11-30 23:41 | 草花

秋の訪れ (´ー`)

c0144638_18342825.jpg
秋日和の今日、温かい陽気の中、
足羽川堤防にある、すすきの穂が風に揺れていました。
c0144638_1837799.jpg
講習会の会場の県立図書館の庭木も赤味を増しています。

一歩一歩ゆっくり、秋が深まっています。
この時期って、何気に心が癒されますよね~ (´ー`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-11-07 18:39 | 草花