幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バリアフリー( 12 )

Iya様邸 外部手すり設置完了 (・_・ゞ-☆

c0144638_9125220.jpg
先日から工事が進められているIya様邸のバリアフリー工事ですが、
本日、お住まいの玄関外部手すりの設置工事が完了しました (^ー^)ノ

道路から玄関までの段差部分にステンレス製の連続手すりを設置しました
この工事で今回のIya様邸バリアフリー工事すべて完了です  (*^^*)

今回も当社にご用命を頂き感謝申しあげます。
少しでも安全に、快適にお過ごし頂けたらと思います <(_ _*)>
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-13 23:30 | バリアフリー

Iya様邸 内部手すり設置完了 (^ー^)ノ

c0144638_6232156.jpg
先日から工事が進められているIya様邸のバリアフリー工事ですが、
本日、住まい内部の手すり設置工事が完了しました (^ー^)ノ

玄関段差部分と廊下に連続手すりなどを設置しました (*^^*)
c0144638_6322390.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-11 23:22 | バリアフリー

Iya様邸 階段段差修繕完了 (^ー^)ノ

c0144638_3273392.jpg
先日、現調を行いご用命を頂きましたIya様邸のバリアフリー工事ですが、
本日、玄関外階段の段差修繕が完了しました (^ー^)ノ

IYa様邸の階段はなぜか一段づつの高さが異なっていたため
均等な高さになるよう、段差天端をモルタルを塗り直し均一にしました (*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-10 23:26 | バリアフリー

IYa様邸 バリア対策工事現調 (*^▽^*)/

c0144638_11235624.jpg
昨年、外装リフォーム工事をさせて頂いたIYa様からバリア対策工事の
ご依頼を頂き本日現調と打合せに行って参りました (。・_・。)ノ

IYa様は88歳の高齢で一人暮らしのため下記の工事を・・・

1)玄関から居室までの動線となる廊下などに手すりの設置
2)玄関から道路までのアプローチ部の段差修繕と手すりの設置

などを希望されました(^^)
今回のお声掛け、ありがとうございました。頑張ります!o(*^▽^*)o
c0144638_11321443.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-11-17 21:21 | バリアフリー

MiKi様邸 緊急バリアフリー工事完了 ( ^ー゜)b

c0144638_1205284.jpg
先日のお正月に、緊急連絡があり緊急工事となった
MiKi様邸の手すり設置が本日、すべて完了しました (^o^)/

息子さん夫婦は関東地方に転勤中で、60代のご夫婦がお二人で
お住まいのお宅なのですが、お二人とも耳が不自由な方なのです。

それに加え奥様が近年、リウマチになられ握力が徐々に弱まっておられ、
ご主人と息子さんが奥様の利用される箇所に手すりを設置することに (^ー^)
c0144638_125085.jpg
浴室内にL型手すりを2箇所とⅠ型手すりを2箇所、それと、
脱衣室側にI型の手すり1箇所で計5箇所の設置です(^ー^)ノ

元々2箇所設置されていた手すりも合せれば、浴室内の壁4方全てに
手すりが設置されたことになります (。・_・。)ノ

c0144638_1295995.jpg
また浴槽の底床面に滑り止めマットの設置と
洗い場に、介助用回転椅子を設置いたしました (*^^*)

下地の設置方法・取り付け方法の検討や、メーカーの正月休み
とも重なり入荷が遅れたことで時間がかかってしまい、MiKi様に
ご不便をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。 (o_ _)o))

バリアフリー対策工事は完了しましたが、奥様の体調が逸早く回復され、
不要に感じる様になられます事を願っております m(._.*)m
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-01-12 23:30 | バリアフリー

車椅子用スロープ (*'-'*)

またまた、お客様からSOSのお電話を頂きました。m(._.*)m
 ・・・でも、最近緊急要請が多くないか!?(^^;

お客様の奥様が高齢でケガをされ先日まで入院されていたのですが、
数日前に帰宅され、自宅療養をされているとのこと (´ー`)

ただ、車椅子にのって通院など外出される際、寝室から外部まで
多くの段差があり、安全にスムーズに車椅子が走行出来ないとのこと (;´ー`)

そこで、当社にSOSのお電話を頂いたのです。
数日の内に段差解消の措置を講じて欲しいとの事・・・

Before(1)
c0144638_3452829.jpg外部から玄関ホールまで


After(1)
c0144638_3472263.jpg

c0144638_349699.jpg

幅広の置き型スロープが無くて、当社で硬木のモアビ材を無垢材で作製

c0144638_3515132.jpg



Before(2)
c0144638_3522226.jpg寝室入口の段差


After(2)
c0144638_3541172.jpg


ぜひ、皆様のお住まいでも、今一度バリアフリーをお考え頂き、
必要な箇所が見つかりましたら、当社へご一報下さいませ v('▽^*)

足腰が悪くなりますと、10㎜の段差でも、車椅子は足止めされてしまいます。
一般的に、しかたないとされている段差は±3㎜までとなっています。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-27 23:59 | バリアフリー

MiKi様邸 手すりの設置 (^o^)/

c0144638_131769.jpg
先日、見積り工事依頼のあったMiKi様邸の手すり設置が
本日、すべて完了しました (^o^)/

息子さん夫婦は関東地方に転勤中で、60代のご夫婦がお二人で
お住まいのお宅なのですが、お二人とも耳が不自由な方なのです。

それに加え奥様が近年、リウマチになられ握力が徐々に弱まっておられ、
ご主人と息子さんが奥様の利用される箇所に手すりを設置することに (^ー^)

c0144638_2295873.jpg
玄関や階段へ設置

c0144638_2311733.jpg
トイレや脱衣室などにも設置

c0144638_2323564.jpg
勝手口などに設置いたしました。 (^ー^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-21 23:30 | バリアフリー

バリアフリー 出入口ドア編 (*'-'*)/

先日、『Before & After Part.23』でご報告した 『FuU様邸バリアフリー工事』を事例に、
今回、出入口などの扉・ドアに関してご紹介しましょう! (・_・ゞ-☆

住まいの中には、どうしても部屋間には出入口に必要な扉やドアがあります。
大きく分類して、『引戸』『開き戸』『折れ戸』などがあります (・_・ゞ

部屋と廊下との関係や、部屋の性質(和室)や、人の動線などを考慮し選択します。
また、よく使用する人に合わせ使いやすい物を選択する場合もあります。

今回はバリアフリーの観点から説明します。
通常、足腰の弱くなった方は、扉を開くという作業はし辛くなってきます。

その為、一般的には『引戸』をお薦めするのですが、バリアフリー対策の一つの
『手すり』と取付位置などの問題が生じる事があります。

引戸を引き込む壁面には手すりを壁に取り付ける事が出来ない為、
以前述べた、床固定の手すりを設けることになります。

c0144638_33248.jpgまた、部屋と出入口の間取り上、どうしても引戸が取り付けれない場合があります。

その様な場合にお薦めなのが、
こちら!! (*^▽^*)/

c0144638_355963.jpg
パッと見た目は、普通の開き戸に見えますが、実は…
c0144638_3751.jpg
なんと!折れ戸なんです!!( ^ー゜)b

上吊りのドアの為、開閉も軽く操作しやすくなっております。
また、折れ戸の利点である、開閉スペースが少なく済むのです。

今回のFuU様邸では、
  YKKAP ラフォレスタスタンダード 折れ戸ドア  を採用しました。
制約のあるリフォームという事で、今回は高さと幅をオーダーしました。

また既存の開き戸も、取り付け方などを工夫すると使用し易くなります。
それは、のMoreでご紹介します。

More (開き戸のリフォーム)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2010-01-05 23:39 | バリアフリー

バリアフリー 段差解消編 (・_・ゞ-☆

先日、『Before & After Part.23』でご報告した 『FuU様邸バリアフリー工事』を事例に、
今回、床の高さ段差解消に関してご紹介しましょう! (・_・ゞ-☆

住まいの段差には色々あります。その中で、人の動線上…
部屋と廊下との間や、廊下途中に沢山あります。その高さにも色々あります。

その段差を失くす、または減らす為には色々な方法があります。(*'-'*)ノ
Before(1)
c0144638_461582.jpg一般的にはこれほどの段差があるのは珍しい。

この様な場合、二つの床の高さのどちらかを一方の床の高さに合わせる事が望ましい。

After(1)
c0144638_4105079.jpg
この方法では、面積の多い方の高さにあわせ改修した方がコスト面でも有利です。( ^ー゜)b

他に色々な段差解消・軽減方法に関してはのMoreでご紹介します。

More (段差解消あれこれ)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-31 04:00 | バリアフリー

バリアフリー 手すり取付編 (*'o'*)/

先日、『Before & After Part.23』でご報告した 『FuU様邸バリアフリー工事』を事例に、
今回、手すりの取り付けに関してご紹介しましょう! (*^▽^*)/

FuU様邸では和寝室からトイレまでの動線部分に手すりを設置しました。(*'-'*)ノ

c0144638_11441694.jpg
和室の寝室から廊下に出ますと、和室特有の障子や襖などにより、
壁面や柱が少ない為、壁固定式の手すりを設置する事が出来ません。(^。^;)

その為、今回は床固定式の手すりを採用!!( ^ー゜)b
取付け高さは、一番ご使用になる、おばあちゃんに試して頂き、71cmに決定!

通常、取り付け高さは一般的に…
身長160~170cmの方ですと床から75cmの高さに取付をお薦めします。
 参考 150~160cm・・・70cm前後
     170~180cm・・・80cm前後

もしも転倒した際に体を痛めない様に、手すり両端には曲がり棒を使用します。

この後、トイレまでの手すりに関してはのMoreでご紹介します。

More (手すりのあれこれ)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2009-12-29 23:30 | バリアフリー