「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:加入団体( 90 )

地区秋まつり開場 (^o^)/

c0144638_15541562.jpg
地区の秋祭りが始まりました \(*^▽^*)/
最初は地区の保育園のお子さん達が、素敵な太鼓を披露!( ^ー゜)b

c0144638_1557949.jpg
開会式後は、公民館で民謡教室の先生が津軽三味線の大会で日本一に
なられたことから、『日本一LIVE』と題して演奏して頂きました \(*^▽^*)/

公民館体育館の中は、外の雨模様のジメジメした雰囲気とは違い、
満員御礼、立ち見も出るほどで、拍手喝采がわき賑わっておりました v('▽^*)

・・・ちなみに僕は、やっぱり丸一日、
司会&進行役で走り回りクタクタです・・・(T_T;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-11-06 23:00 | 加入団体

当初予定分は完了したけど ( ̄o ̄;)

c0144638_881890.jpg
先日から、チョ~ぼやいていた

地区まつりで掲示する各団体の紹介パネル・・・やっと完成!!

 ◎ 地区社会福祉協議会用 1200×900のパネル 3枚
 ◎ 地区消防団用     1200×900のパネル 1枚
 ◎ 地区子ども会育成会用 1200×900のパネル 2枚

ボードへの張り込みはPyon家の影の主さんにも手伝ってもらって、
深夜作業・・・真夜中に完成です (;-_-)=3 フゥ

・・・でも・・・
実はこれは当初予定していた枚数・・・途中増えてるけど

それが先日、消防団長から一本の電話が・・・
「公民館から依頼があって自主防災組織の防災訓練のパネルを・・・」

さすがに僕も・・・「僕も限界さすがに出来ませんよ~~~」と返事
横で話を聞いていた影の主さんも、大きく首を縦に振り頷いている (o_ _)o))

ただ、電話口の困っている声を聞いていて・・・
「とりあえず検討してみますので、データいただけますか?」と
応えてしまった僕 (-。-;) もちろん影の主さんの冷たい目線 (*- -)

その一枚がまだ残っていて、ギリギリの出来上がりになりそうです(^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-11-01 23:45 | 加入団体

やっと4/5だけ・・・(≧ヘ≦)

ねむいっす!(*Θ_Θ*)
ただ今の時間、朝の4:30・・・またまた夜更かしです (;-_-)=3

儲かる仕事ならまだしも、ボランティアのお仕事なのだ (_ _ ,)
日中は出来ないので、深夜作業になるのでこの時間まで (T_T)
c0144638_4205466.jpg
11月にある地区の秋まつり(文化祭)で各種団体が
広報の為に掲示する掲示物の製作を行なっているのである 〆(・ω・。)

それも、3団体分製作しなくてはならないのだ! 。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

以前、僕が作製した地区のまちづくりグループの掲示物が現在も地区の公民館に
掲示されていて、その製作者が僕だと知った各団体の長の方から逆指名 (゚_゚i)

僕も、その団体の役職を頂いている関係上、断る事も出来ず (┯_┯)

1)地区の消防団から 1212×909 1枚分
2)地区の社会福祉協議会から 1818×909 2枚分

そして、自分が長をしている
3)地区の子ども会育成会で 1212×909 1枚分

約新聞見開きを10枚分の作製になっちゃいました ( ̄□ ̄;;)

もちろん、各種団体予算が無いものだから、手作りなのだが・・・
その手作り方法は・・・以前の記事を参考にして貰うって事でパス!(ー_ー )ノ"

やっと、パソコン上に4/5の図案を作成出来ました。
図案を各種団体の方々にチェックしてもらって仕上げに入ります。(^^;

残っている1/5は育成会分・・・
これはチェックが自前だから、後回し(^^;
最悪作らないでおこうかな~ (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-18 04:37 | 加入団体

事業・会議 多過ぎ ( ̄o ̄;)

c0144638_2453034.jpg
今夜も地区の会議に参加してまいりました。
今日は地区祭りの実行委員会で副実行委員長の僕が議事進行役!(^^;

企画委員会で事前に内容を詰めていた分、今日の会議はスムーズ!
満場一致でご承認頂き、後は実行に移すのみとなりました (。・_・。)ノ

関係団体の皆様、祭り成功に向け今後もご協力をお願いします m(._.*)m


・・・さて、( ̄o ̄;) ボヤキです
年中忙しい僕ですが10月に入ってからは度を越える状態が・・・
多い時期なのか!?各種団体の事業や会議が目白押し・・・

1日(土) 省エネフェア
2日(日) フラワーグリーンフェア
3日(月) 県産柱プレゼント講習会
4日(火) 地区まつり 企画委員会
5日(水) 敬老会・社協まつり対応会議
6日(木) 
7日(金) 木材市場記念市・市場役員会・市場青壮年会役員会
     地区育成会買出し・PTA執行部会

8日(土) 市子連写生大会表彰式のお手伝い
9日(日) 地区育成会買出し
10日(月) 
11日(火) 経営講習会
12日(水) 報恩講片付け児童クラブ開設場所視察・市子連理事会部会会議
13日(木) 社協役員会・地区子ども会育成会役員会
14日(金) 子ども会議・地区祭り実行委員会

明日からも、まだまだ続きます (┯_┯)
合い間に本業の仕事をしている様な感じ (;¬_¬)

・・・・・一度、検討しなきゃ (-。-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-14 23:30 | 加入団体

会議重ならないで! ( ̄□ ̄;;)

c0144638_20362.jpg
今夜、会議の掛け持ちが発生してしまいました ( ̄□ ̄;;)

1)社会福祉協議会地区支部の役員会
2)地区子ども会育成会の役員会

子ども会育成会の方は、約一ヶ月前から案内し決定していたところに、
社協さんの会議が重なり、重なっている役員も僕など数名が・・・( ̄o ̄;)

僕が育成会の長をしているため、欠席する事は出来ないので、
30分早目にスタートした社協さんに出席し途中で中座・・・ (-。-;)
c0144638_291322.jpg
子ども会育成会の会議では・・・
◎近況報告と今後の各事業説明
◎地区まつりの役割分担など
◎ラジオ体操コンテスト表彰の袋詰め作業  などなど・・・

全て無事完了する事ができました(;-_-)=3

ただ今後も、地区のまつりが半月後に開催される事もあり会議が目白押し
・・・これからも会議が重なりそうで・・・調整が大変です ( ̄д ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-13 23:59 | 加入団体

役員会3連荘 (゚_゚i)

c0144638_5275028.jpg
今日は役員会づくしの日でした・・・(^^;
それも、半日で3連荘 (゚_゚i)

14:00~ 木材市場 役員会
16:00~ 木材市場青壮年会 役員会
19:00~ PTA 執行委員会(役員会)

全てが終了したのは 21:00 ( ̄o ̄;)
頭が悪いので、頭の中グチャグチャですよ (-。-;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-07 23:26 | 加入団体

今年も敬老会に参加 (*'-'*)

c0144638_081250.jpg
本日、地区の敬老会に今年も参加して来ました (・o・;)

敬老会は地区の公民館主催という事で、公民館運営審議副委員長としての
僕にも声がかかったので・・・もちろんお手伝いしてきましたよ (^。^;)

地区の75歳以上の方々が対象で、今回の参加者はおおよそ半分の
元気なおじいちゃん・おばあちゃん約150名の方々が参加されておりました。

地区を!福井を!日本を!今まで支えてきてくれた先人の方々!
そして今も地区の子ども達を温かい目で見守ってくれています。 (*'-'*)
c0144638_0112296.jpg
そのお礼も兼ねれたでしょうか・・・
地区の幼稚園の子ども達がお祝いに駆けつけてくれました。

元気な13人の子ども達が歌と踊りを披露してくれました (⌒▽⌒)
c0144638_0131557.jpg
参加されているお年寄りの孫・ひ孫になる様な、
小さな可愛い子ども達の発表にお年寄りから満面の笑みが・・・

これからも長生きし、この子ども達を温かく見守って下さいね。 (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-05 23:06 | 加入団体

フラワーグリーンフェア開催(^0^)/

c0144638_922158.jpg

c0144638_9221599.jpg

本日、福井県グリーンセンターにて、
H23フラワーグリーンフェアが開催されます(^0^)/

加入団体が出展しているので、お手伝いで会場に居ますよ〜(^_^)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-10-02 09:22 | 加入団体

地区まつり企画委員会 (*'-'*)

c0144638_12470100.jpg
今夜、地元地区の『秋祭り』の企画委員会が開催されました。
僕も、共催団体の長として参加してまいりました (*'-'*)

慣例に基づき、公民館審議委員会福井委員長の僕が
企画副委員長になってしまい、議事進行まで・・・ ( ̄o ̄;)

前回の実行委員会での基本計画に、例年の事例を参考に肉付ける形で、
案を作成しながら、問題点などの洗い出しも行い、楽しんで頂ける企画づくり!

うちの団体は、PTAとの合同模擬店で他団体の内容と被らないもの・・・
って事で、『やきそば・ジュース』の販売を担当する事になりました σ(^。^;)

詳細な内容は幾つかの部会に分かれ、それぞれが企画詰め!
まだまだ頑張って、皆さんに喜んでもらわなきゃ~ o(*^▽^*)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-09-09 23:59 | 加入団体

H23ブロック別合同研修会 〆(・ω・。)

c0144638_23383219.jpg
本日、公民館協議会と運審連絡会とのブロック合同研修会が開催され、
地区の運審副委員長として、私も出席してまいりました。 (*'-'*)

『これからの公民館のあり方』
 コミュニティーの拠点としての役割・・・ をテーマとして、

3つの分科会に別れ
 1) 地区内で区民が主体となった心豊かな地域社会を目指すには
 2) 少子高齢化社会に対応する環境づくりについて
 3) 公民館と地域のネットワークづくりについて

それぞれに関して、活発な意見が交わされました (*'-'*)ノ

僕は第2分科会に参加させて頂き日頃の育成会活動など、
子どもを取り巻く環境を中心に発言させて頂きました。 ( ^ー゜)b

大変有意義な時間をとらせて頂きました。

ただ働き盛りの僕からすると、平日の午前中に開催は
きついです (;¬_¬) 時間考えて欲しいな~
だから40代は僕だけ!って感じですもの (^^;
[PR]
by koufukuya-pyon | 2011-08-09 23:38 | 加入団体