「ほっ」と。キャンペーン

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 147 )

遠くからの三国花火 σ(^^;

今日は三国花火の日・・・毎年Pyon家では花火鑑賞に会場まで行くのだが、
今年は日曜日開催で多くの人出が予想される事や長男アジラのアルバイトや
長女メジラの遠征での疲れを考慮し遠くから鑑賞することに (^^;
c0144638_3382540.jpg
約13kmからの鑑賞です (^。^;)
音が伝わってくるまでに計測すると約34秒ほどのラグが (・o・;)
c0144638_3432216.jpg
遠いところの鑑賞であり、おおちゃくにも車の中からの
鑑賞なので迫力ほとんどなし (一_一;
c0144638_3465083.jpg
一番、つまらないと感じたのは末っ子トジラ・・・
車を降りて遊びまわる始末 (^^; 来年はやっぱり会場で鑑賞しなきゃね (;¬_¬)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-08-11 23:59 | 風景

朝辛いけどこの風景は好いね~ ( ^ー゜)b

c0144638_15495594.jpg
おはようございます(*´∀`)
今日は天気が良さそうです(*´∇`*)

週末、寮から帰宅して昨日の浜茶屋建て方の手伝いをしてくれた
長男アジラを最寄り駅まで早起きして送迎中~(*´∇`*)

昨日の疲れもあってか、激ネムですが・・・
この済んだ綺麗な空を眺めるのも。おつなものです  (´▽`)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-07-08 05:48 | 風景

ほたる・蛍・ホタル (´ω`)

c0144638_7291556.jpg
今週の月曜日、どこで情報を仕入れたか判らないが、
自宅でホタルを見かけた末っ子トジラ、ホタル見学を要望してきた (^^;

今年は例年より早く飛んでいる様で、近所でも評判の生息地に行ってみた!!
c0144638_7312999.jpg
デジカメの設定をいろいろ試行錯誤し・・・
高感度に設定 及び 長時間(8秒)露光でセルフタイマー撮影してみた
c0144638_7325154.jpg
なんとか、ホタルの光跡をとらえる事に成功! ( ^ー゜)b

自慢げにトジラに見せたら・・・
トジラも貸していた一眼レフデジカメで撮影していた様で・・・
何も詳細設定していないのに・・・ Σ( ̄□ ̄;)
c0144638_7411367.jpg
やるじゃyん!トジラ!<("O")>
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-06-13 23:28 | 風景

トジラの視線 (*'-'*)

末っ子トジラ、学校から帰宅し宿題完了後・・・

「カメラかして~!カレンダー作れるくらい素敵な写真撮ってくるから!」 ( ̄∇ ̄*)ゞ
との言葉を残し、デジカメを鷲掴みにし、猛ダッシュ ε=┌( ・_・)┘

ε=(^。^;)疲れて戻ってきたトジラ・・・
「素敵な写真いっぱいGet!!してきたからら印刷お願い!」 (・_・ゞ-☆

それでは、その自慢の写真を見るか・・・(^^;
c0144638_8151166.jpg
はい!?Σ( ̄□ ̄;;)?
・・・これが自信作??(^^;お父さんには判らん ( ̄o ̄;)
意味判らん写真がいっぱいなんですけど~ (^^;
c0144638_8104466.jpg
数枚は、まだマシなのはありましたが・・・まだまだ訓練して下さい ( ̄o ̄;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-04-18 23:08 | 風景

風のない積雪だったんだね~ (*^^*)

c0144638_99721.jpg
昨夜から雪が降り続けた様で、目覚めてカーテンを開けると
青空の下には一面銀世界が広がっていました (*^^*)

「キラキラして、きれ~いやね~」 (#^^#)←長女メジラ談
「やり!!また雪遊び出来るぜ~」 ( ^ー゜)b←末っ子トジラ談

今回の雪も海岸沿岸部の積雪が多かった様で大人にとっては迷惑ですが・・・ (^^;
c0144638_91538100.jpg
枝を見ると小枝の上にまで積雪が・・・風も無く静かに雪が降った証拠
こんな風景がうちの周りで見れる時は大概、沿岸部の積雪が多いんですよね (^^;

うちの地区では日本海からの強い北風がほとんど吹いているから、
雪が風で飛ばされて基本的には積もらないんですよ (^m^)

c0144638_9191625.jpg
真っ白に雪化粧した木々越しに眺める青空・・・好いっすね~ \(⌒▽⌒)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-01-10 23:23 | 風景

浜雪 (・o・;)

c0144638_1592075.jpg
昨夜から急激に気温が下がり雪が降り始め目覚めると25cmは積もってる (^_^;
情報では今回の雪はうちの地区をはじめ海岸線の降雪が多いらしい (-_-;)

ここは25cm 越えてるのに5km離れると数cm らしいんです (^_^;) 、
稀に海岸部が多い 『浜雪』 ってあるんだよね ( ̄o ̄;)

それと今回は若狭地方(福井県南西部)も降雪が多い様で、
若狭地区が多い時、この地区も多いことが多いんですよね (゚_゚i)?

突然の雪で、FRのトラックはスリップして動けなくなるし困りものです。
c0144638_2582414.jpg
そんな大人を尻目に
末っ子トジラ・・・
普段は学校に遅刻しそうなくらい寝起きが悪いのだが今日は速起!

起きるなり朝食もとらず着替えて、雪の中にダイビング (^^;
雪遊びは子どもの特権でしょうかね!?(^_-)-☆
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-24 09:00 | 風景

休みだけど(^_^;)

c0144638_16593947.jpg
本日は山祭りの二日目でお仕事はお休み、空は久々の快晴!
宿泊先の若狭町常神(つねがみ)の海と空も真っ青で気持ちが良い(*^^*)
c0144638_1741935.jpg
ラムサール条約に登録されている若狭町の三方五湖
c0144638_1754040.jpg

三方五湖から後方には雪化粧した白山連峰が望めました(^_^)v

ただ、これだけ天気が良いと現場の外仕事がしたくなっちゃいます(^_^;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-12-03 11:58 | 風景

夕焼けこやけ q(^-^q)

c0144638_1029236.jpg
いつも、海に沈む夕陽で赤い夕焼けを眺めているので、
こんな青とオレンジ、地の黒がコラボした夕焼けも好きです(*^^*)

部活で大会に参加するため学校に戻る長男アジラを最寄り駅へ
送って行った帰り道、ほのぼのしました(*^^*)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-09-12 23:31 | 風景

夏の雲だよね~ 

c0144638_9291777.jpg
入道雲がくっきり!夏の雲だよね~ (^^)
昔、写生大会の絵でも描いていた雲は入道雲が多かった気がする (*^^*)

ただ、同年代の者と話す中で、子どもの頃の様なデッカイ入道雲が
なかなか観れない事に気付きます。昔は夕立もあったりしたけどな~ (^^;

やっぱり気候が変化しているんでしょうかね?! (・o・;)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-08-29 23:34 | 風景

綺麗やわ~ (*'-'*)

c0144638_11232066.jpg
今宵の月は『上弦』
深夜の11時過ぎには西の空に!深黄色で輝いてます(#^^#)

綺麗やわ~ o(*^▽^*)o
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-05-28 23:49 | 風景