幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

コスモス広苑 (´▽`)

c0144638_22243334.jpg
わが家から車で5分ほどに、す~っご~く!でっかい!『花の郷』があるのだ!
『宮ノ下コスモス広苑』なのだ!

東京ドーム10個分の広さに、1億本のコスモスが花を咲かせているんですよ。
平成5年に一軒の農家から始まった、地区発信の手作りの花苑なんですよ。

休耕田を使い、地区の魅力を創ろうっと、地区の住民の方々が頑張ってらっしゃるのです。
年々、観光客も増え、県外の観光バスが立ち寄るほど大規模な物になっています。

わが家も大好きで、毎年目の保養に行かせて頂き、
のどかな雰囲気もあり、心も癒して頂いております。(´ー`)
c0144638_0192784.jpg
コスモス (秋桜)
 菊(きく)科 コスモス属  花期7月下旬~12月上旬
 メキシコ原産。日本に渡ってきた当時は、「秋桜(あきざくら)」と呼ばれていた。
 秋桜の字の意味には、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名。

 僕には凄く山口百恵さんの歌が、いつも思い出されるんです。
 少し、悲しめの哀愁のこもった雰囲気を感じますよね。

 コスモスは見た目の細い弱々しい雰囲気とは違い、茎が途中で折れても、
 折れた茎の途中から根を出し、またた立ち上がって花をつけるというほど強いんです。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-22 23:59 | 草花