幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

鳴鹿大堰 w(゜o゜)w

c0144638_895530.jpg
今日、初めて福井県の永平寺町と坂井市にまたがる九頭竜川の
『鳴鹿大堰(なるかおおぜき)』に行って参りました。

市P連の地域教育委員会の委員として、地域教育活動を実践している、
福井市内のT中学校の活動を視察する為に参加してきました。(*'-'*)

『鳴鹿大堰』は何度か遠くから眺めていたが、近くで見ると凄くデカイw(゜o゜)w
上部には歩道になっていたが、十分トラックでも通過できる位の広さがある。

c0144638_8542762.jpgT中学生がボランティアとして参加している、地域のクラブのメンバー達が、サイクリングしながら次々と到着してまいります。

c0144638_8574057.jpg到着後、『わくわく River Can』に入って、この大堰の役割と位置付けなどのレクチャーと観察が行なわれました。

c0144638_923356.jpg自然への配慮や、川を上ってくる魚達の魚道についても詳しく説明を受けておりました。

地域活動にボランティアとして参加していた中学生達も真剣に聞いておりました。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-10-14 23:30 |  PTA