人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

あけび ( ̄~ ̄)

あけび ( ̄~ ̄)_c0144638_18224257.jpgまたまた、今日頂き物を頂きました~(*^^*)/

なんとわが家にとって今年初物!
天然の『あけび』の実ですo(^o^)o

一瞬、見た目は『さつまいも』?って思わるかもしれませんが、根菜ではなく、つる性の木の実なんです。

『あけび』はつる性の植物で、紫色の実を付け、木の実は熟すると2枚貝が開く様に、
パ!っと割れます。最近ではお見せに並んでいる事もあるようですが、
出回っているあけびが割れていない事が多いと思いますが、
完全に熟してからの収穫ではないと思われますので、甘みは少し劣るかも(^^;

あけび ( ̄~ ̄)_c0144638_1973418.jpg『あけび』の実は、紫色の皮の割れた中に、果実としての白い部分を食べまるんですよ。

この白い部分が熟して半透明になる頃が、一番甘さを増す頃ですね。
( ^ー゜)b

白い部分には小さな黒い種が多く、パッションフルーツの様に種ごと食べるのではなく、スイカと同じく種を出す為、結構食べ辛いかな!?

あけび ( ̄~ ̄)_c0144638_19135918.jpgでも、すっごく甘くてお砂糖を舐めてるような糖度を持つ物もありますよ(*^^*)

この末っ子トジラの変な顔をご覧頂ければ、
食べ方の大変さと、甘さが入り乱れた食感を想像頂けるのではないでしょうか?!
( ̄~ ̄)
by koufukuya-pyon | 2008-10-06 23:59 | 食べ物