人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

浜茶屋建て方完了!(^o^)=b

浜茶屋建て方完了!(^o^)=b_c0144638_10111980.jpg
今日は先週延期となった浜茶屋の建て方でした。
遠縁の浜茶屋なので僕も朝からお手伝いに行って来ました!!

浜茶屋は仮設建築物なので建て方も通常の木造住宅とは違うのだ。

まず砂の上に、縄で建物の範囲を決め、基準になる柱を立てます。
柱を立てるのも、スコップで砂浜に1m程穴を掘り、柱の垂直をみて砂で埋めます。

その基準の柱から、他の柱を直角・平行を見ながら、埋めて立てていきます。
その柱の上部に、屋根を支える三角トラスに組んだ構造体『合掌』をのせます。

合掌が約3.6mごとに平行に立って組まれていきますので、
それの上に、横つなぎの構造体『母屋・棟木』を載せ。ボルトで締め付け固定。

その上に、屋根葺き材の波板トタンを並べていますます。
その波板が飛ばないように、押え材『ヌキ』を並べ、釘で波板と共に打ち付け固定です。

何年も繰り返し使用し続けるために、その様な工法をとります。


予定の本棟が完成した様で、元請の社長さんも安心されてました!
だって先週の雨で一週延期してますからね (^^;
by koufukuya-pyon | 2008-07-06 23:59 |  浜茶屋