幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

育苗中~v('▽^*)

c0144638_22203194.jpg花好きの母が、ポーチュラカの育苗を行っています。

事務所横のサンルームは、何種類ものポーチュラカの苗でいっぱいになっています。σ(^_^;

前年の花から採った種や、新たに買った種から、毎年育てていくんですよ。(^。^;)

写真の下段奥にあるポットトレイ(一マス2cm角)に種を植え、大きくなった苗を大き目のポットに植替えていくんですね。ヽ(´▽`)/


c0144638_22562048.jpgまた、もっと大きくなった茎から長さ5~15cmほどに切った葉付の茎を採り、新たな土に挿しておくと、根が生え出します。

挿し芽です!これでも増えちゃうんですよ。w(゜o゜)w

ポーチュラカは色違いを混栽しても単栽でも、綺麗に生えるんですよね。

事務所の周りは、夏から秋にかけてポーチュラカの花で覆われます。

楽しみ~o(^o^)o


ポーチュラカ(松葉牡丹:まつばぼたん)、
 滑りひゆ(すべりひゆ)科 ポーチュラカ属(スベリヒユ属)
  花期7月上旬~ 10月下旬

ブラジル原産の為、暑い所でも繁える強い草花です。
強い夏日にも耐えて次々と一日いっぱい花を咲かせます。
開花時期も長いので、長い間目を楽しませてくれます。
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-06-07 23:29 | 草花