幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

お花がいっぱい…(⌒▽⌒)

わが家の周りでは花が咲き乱れています。( ^ー゜)b
お袋が花が好きなもので、工場敷地内や畑に花がいっぱい!(o^-^o)
c0144638_6222952.jpg

ボタン(牡丹)
 牡丹科 ボタン属  花期4月中ごろ~ 5月中ごろ

 中国原産で、日本へは奈良時代後期に弘法大師が持ち帰ったという説も。
 お遍路をしている私にとっても、それを聞くと親しみがわきます。

 中国では国花とされており、新年を祝う花として珍重・愛好されているそうです。
その中国名の「牡丹」を音読みして「ぼたん」に。
 色も赤紫・赤・ピンク・白・黄色など豊富で、大輪の花が見事ですよね。

 でも、食いしん坊の僕からすると、『ぼたん』・・・と聞くと、しし鍋の牡丹を思い出す
   (≧∇≦)/ ハハハ

 とりあわせの良いもののたとえで、獅子に牡丹の花を配した豪華な図柄「獅子に牡丹」
 花札の一枚ですよね ⇒他には「梅にうぐいす」「紅葉に鹿」

そのことから、『獅子』=『イノシシ』と置き換え、『イノシシ鍋』を『牡丹鍋』と呼ぶそうです。

 そうそう、牡丹と言えば、美人を称する言葉にもなっていますよね。
 『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』…そういう女性にお逢いしたものです
 ☆(。???。)ナンノコッチャ?♪
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-24 06:58 | 草花