幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

ぐるぐるぱ~(@_@)

c0144638_2225160.jpg
ピクニックの山路の入口までは、福井市の南西部にある国見岳の
二枚田幹線林道を利用して行かなくてはなりません。(*^^*)

林道といっても、全線アスファルト舗装済み!
福井平野と日本海を一望でき、遠くには白山を見ることも(o^-^o)

c0144638_2315610.jpg末っ子トジラが、遠くに見える風車!?に興味深々
(・_・?)

ピクニック後、「じゃ~見に行こう!」って事に!

c0144638_236573.jpg
風車の正体は…風力発電所です。
福井市国見岳森林公園内に建設された『国見岳風力発電所』です。

平成14年12月に運転開始した、県内初の県営風力発電所で、
最大1,800kW(900kW×2基)を発電することができるそうです。

発電電力量は年間約435万kWhを計画されていて、
この量は一般家庭の約1,200世帯分に相当するんだって!

福井市内や遠くから見ると、ゆったり回ってるように見えますが、
真下で見ると、かなりの速さと、力強い音が響き渡っています。

帰りの車の中で、末っ子トジラが風車に命名を!
『ぐるぐるぱー』だそうです(*≧m≦)
[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-05-04 23:28 | 風景