人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

まもなく暮春…(´ー`)

わが家の周りも少しづつ季節の移り変わりが感じられます…(´ー`)
一つの花としては目立たなく、仲間と一緒に咲くことで鮮やかさを増す。

なぜか、すごく親しみ湧くんですよね…自分に似てる感じ(笑
まもなく暮春…(´ー`)_c0144638_21335210.jpg

ナノハナ (菜の花)
 油菜(あぶらな)科 アブラナ属  花期2月上旬~5月上旬
  野原に一面黄色に群生している様子が鮮やかで素敵です。
  「野菜(菜っ葉)の花」という意味から『菜の花』と呼ばれる様になったそうな。

  天ぷら、おひたしや和え物(あえもの)として食べると美味しいよね(´¬`)

  種子から菜種油(なたねあぶら)をとる、「油菜(あぶらな)」のことを
  菜の花と呼ぶ場合も有るようです。「油菜」は40%前後が油分で、
  昔は灯火、今は食用油として、未来はバイオ燃料かも(^^)
まもなく暮春…(´ー`)_c0144638_21485132.jpg
今でも疑問に思っている事があります(?o?;)

うちの周りには畑が多く、わが家でも小さい頃は兼業農家をしていたのだが、
春先には、冬を越えた野菜(大根・白菜・キャベツなど)自身から
芽が出、茎が伸び黄色い花が咲いていました。

菜の花にそっくりの花を咲かせています…(^^;
これも、菜の花の一緒なのかしら???…無知で恥(一_一;
by koufukuya-pyon | 2008-04-24 22:02 | 草花