幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

ふくい桜の名所(私的版)Part3…(*'-'*)

c0144638_23414312.jpg
福井市街に流れる川の堤防に植えられた、日本桜百選の一つ
日本一長いさくらのトンネル…【足羽川(あすわがわ)】

以前、桜をテーマにした歌を歌っていた、某有名歌手がお忍びで来福し、
この足羽川の桜の下で、全国版の歌番組で、Liveで歌い、全国に生中継されました。

多くの市民や観光客の目を楽しませ、心を癒してくれています。
夜のライトアップされた、桜のトンネルの遊歩道は圧巻ですよ。(^∇^*)

ただ、以前もこのブログで書かせて頂きましたが、
…その桜たちにも悲しい運命が・・・

この足羽川は、平成16年7月集中豪雨により堤防が決壊し氾濫し、
激甚災害の指定を受け、河川改修が行われています。

川の底を深く掘るだけでなく、堤防の補強も行われます。
・・・その為に、堤防の上で育っている桜の木々が一部、
別の場所に移植をされたり、伐採されました。

昨年、伐採されずに済んだ地域の写真です。
でも今年の秋には、このエリアの一部が伐採される事になっています。

この形で見れるのは今年が最後になってしまいますが。
新しく植樹される事にもなっていますから、
いつの日か、この姿をもう一度見れることを願っています。

この写真は、2008/04/06に撮影(*'-'*)
c0144638_616179.jpg

[PR]
by koufukuya-pyon | 2008-04-07 06:16 | 草花