人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

なに?(・_・?) でかい~(*▽*)

なに?(・_・?) でかい~(*▽*)_c0144638_107995.jpg
一緒に写っているトジラと比べても、でかいでしょ!?w(゜o゜)w
なんだと思いますか?( ̄m ̄*)

なんと、『水だこ』の頭なのだ!d=(^o^)
足の部分より美味いのだ!!(´¬`)

『水だこ』は、福井では「水がに」とならぶ冬の味覚で、
この時期が一番美味しく食べる事ができます。

この写真でも解かって頂ける様に、なんせでかい!!
脚の長さを含めると、1.5~2mくらいの、たこなのだ!

福井では、「水だこ」の雌のことを『マダコ』、雄のことを『ミズダコ』と呼びます。
塩茹でにした「煮だこ」を刺身にして、ワサビ醤油や酢味噌で食べるのが一般的。

福井のゆで方は、他の方から見ると…生?と思われるくらい水水しいんですよ。
刺身だけでなく、「しゃぶしゃぶ」にしたりと、ちょっと変わった食べ方もGood!d=(^o^)

寒いこの時期に産卵のため沿岸に寄ってくる為、
わが家の近くの漁港で多く水揚げされるんです。

わが家の食いしん坊、トジラがどうやって食べるか思案してるよ~σ(^_^;
by koufukuya-pyon | 2008-03-25 15:30 | 食べ物