人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

♪小さい春♪見つけた~(o^-^o)

わが家の周りで小さい春をいっぱい見つけました。(o^-^o)
田舎にある、わが家の周りには自然がいっぱい!( ^ー゜)b
♪小さい春♪見つけた~(o^-^o)_c0144638_2239511.jpg
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
 ゴマノハグサ科 クワガタソウ属  花期2~5月
 ヨーロッパ原産の帰化植物で、山野草として路傍や田畑の畦道などによく見られます。
  早春からコバルト色の花を咲かせます。春の訪れを感じさせる植物の1つですね。

♪小さい春♪見つけた~(o^-^o)_c0144638_22451617.jpg
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
 シソ科 オドリコソウ属  花期2~5月
 ヨーロッパ原産の帰化植物で、一年生の草本。山野草として空地では多く見かけます。
  葉っぱは五重塔のような段々状。花は上部の葉腋に密に付き紅紫色の唇形です。

雑草が、がたくさん集まると綺麗ですね。目がとまりました。
わが娘は別の意味で立ち止まっていた…

保育園で教えてもらって、この花の蜜が甘いといって、
一生懸命、チュ~チュ~吸ってましたσ(^_^;

♪小さい春♪見つけた~(o^-^o)_c0144638_2365545.jpg
タンポポ(たんぽ穂、蒲公英)
 菊(きく)科 タンポポ属  花期3~5月
 世界には約400種がタンポポ属に属し、温暖帯に自生し日当たりのよい原野や
  道端に群生しています。日本には約22種が野生していますが、
   日本の在来種は西洋種におされ気味との事…植物にも国際化でしょうか?!(笑

この写真を撮ったときは、もう花は散り、綿帽子が強い風を待っていました(-^-^-)
by koufukuya-pyon | 2008-03-24 23:24 | 草花