人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

新型車両!…w(゜o゜)w

新型車両!…w(゜o゜)w_c0144638_0132786.jpg
今朝、事務所でのうたた寝から起床後、
僕が所属する消防団の特消訓練に参加(^^;

眠気まなこで消防署に行くと、ひときわ輝いてる車両が!w(゜o゜)w
新型の大型高所放水車じゃないか!!

私の所属する消防団(地区)には石油備蓄基地があり、
当エリア管轄消防署に今月配車されたばかりです。

屈折するアームが伸び、高いところからたくさんの泡や水を出して、
消防隊が近づくことが出来ない油タンクの火災を消します。
新型車両!…w(゜o゜)w_c0144638_0201669.jpg
この新型車両、消防活動地に到着後、ボタン操作だけで、屈折部分を伸ばし切るまでに、
所要約35秒で設置完了するらしい!・・・今までの所要時間を大幅短縮である。

それと、先端に部品を装着する事で、ボタン操作だけで、
10mmのガラス程度の強度の物を、突き破り破壊できるそうである。
聞く所によると約7000万円もするらしい(A゚∇゚)

この車両は、全国の災害時に出動要請がかかる用に登録されているらしく、
どこかのタンク等の災害時には活躍する事でしょう。

わが地区の石油備蓄基地での災害時利用がないことを祈っていますが…(^^;
by koufukuya-pyon | 2008-02-24 23:11 |  消防団