人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

Before & After Part.2

昨日に引続き、全面リフォームしたお宅をご紹介します。
まずは、新しい玄関ホールを
Before
Before & After Part.2_c0144638_22261836.jpg
改修前は和を基調とした造りでした。

お客様の新しい建物全体イメージの希望が、洋を基調にしたものでした。
ただ、今回の改修では、内装のリフォームが中心で、
外装については、次回の工事となるため、
将来的な外装の洋風へのリフォームを想定した今回の工事となりました。

元の玄関出入口は和調引き違い戸から、手始めにイメージチェンジ(^^)v
玄関は、外部から見れば、家の顔です。
来訪者に第一印象を与えるのです。
来客は歓迎し、不要な訪問者にはプライバシーの砦となる。
その点を配慮したコンセプトでプランニングいたしまいた。

After
Before & After Part.2_c0144638_23184235.jpg
①洋へ一歩・・・落ち着いたウォールナット色の片開きドアにし、
       外壁部分にレンガ調の外装材を使用しました。
       既存の外壁に調和をもたせる為、
       ドアに正方形ガラスをあしらったデザインドアにしています。
②印象・・・ホールには開口部が無く自然光を取り込めない為、
       出来るだけ明るい基調の内装材を使用。
③広さ・・・玄関を入るとホール奥の、奥深い中廊下を通して見せることで、
       家全体の広さを大きく見せる工夫を行いました。
④迎え・・・家族の集いの場であるLDKから近い位置に玄関を配置し、
       照明も電球色系のものを使用する事で、温かさをだしています。
⑤ガード・・・コードレス電話機に直結のインターフォンを設置することで、
       どこに居ても来客の確認が出来ます。
       玄関から奥を覗いても、全ての部屋の出入口を直視できない様に
       プランニングされています。
⑥その他・・・宅内から取込み出来る、大型ポストの設置。
        家族全員の下足を収納出来るように大型の玄関収納を設置。
        玄関収納には、花や置物が飾れるカウンターも設けています。
実はこの玄関ホールにはまだ計画があって・・・
それは、今のところ内緒です(笑
完成しましたら、またご報告しますね。
Before & After Part.2_c0144638_2342452.jpg
今日、お引渡し後、何日かぶりにご訪問しましたが、
カウンターにはかわいい置物が飾られておりました(*^^*)
by koufukuya-pyon | 2007-12-01 22:52 | Before & After