幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

H25三国祭り(1) (*^∇^)

昨日から北陸三大祭りの一つ、『三国祭り』が行われています。(*^_^*)
毎年5月19日~21日に福井県坂井市三国町の三國神社を中心に開催されます。

今日は、山車が巡行する中日(なかび)ですが月曜日なので人出は少ないかと
Pyon家は今日参拝したのですが予想に反し沢山の方が祭りに訪れておりました。(o^-^o)
c0144638_412838.jpg

山腹にある境内は広く、鳥居をくぐり、石畳の階段を上ると、
随身門という楼門をくぐり、また石段を登ると(^^;…拝殿となる!

この三國神社、歴史的にもかなりの由緒があり。
約470年前もの歴史を刻んできているのです。

Pyon家もお参りさせて頂きお願い事までしてまいりました。(^m^)

ただ長男アジラは学校行事と重なり帰宅せず今年は行けず、
長女メジラはお友達と行動したため、末っ子トジラと影の主と3人での行動
年々、子が大きくなると家族皆での行動は難しくなりますね(^^;
c0144638_495352.jpg
初山車と遭遇!(*´∀`)

しかも、トジラのお友達がお囃子として乗車している山車でした~♪ヽ(´▽`)/
がんばれ~T君!! \(⌒∇⌒((⌒∇⌒))⌒∇⌒)/
c0144638_4161052.jpg
山車二基目 発見!!(゜ロ゜ノ)ノ
[PR]
by koufukuya-pyon | 2013-05-20 22:28 | 興味