人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

ヨロイ板割り挽き (^-^)/

ヨロイ板割り挽き (^-^)/_c0144638_1585875.jpg
数ヵ月前に製材し天然乾燥しておりました県産杉材の『ヨロイ板』の元板を
本日、ヨロイ板の断面形状になるように二つ割しました。

事前に大工さんに木工加工機で四面ともカンナでをかけてもらっており、
その元板をテーブル製材機で二つ割いたしまいた。( ̄∇ ̄*)ゞ
ヨロイ板割り挽き (^-^)/_c0144638_1591836.jpg

90枚の元板を斜め二つ割し180枚・・・36坪分の板割り終了!

この後は、板と板との重なり部の板の裏側にシャクリ(溝彫り)をしてもらいます。
そしてまた自然乾燥をさせてか防腐塗装の3回塗りの内の
2回分を板張り込み前に下塗りとして塗装してしまいます (^-^)/

ヨロイ板割り挽き (^-^)/_c0144638_1593369.jpg
今回は天気も良かった事もあり、次いでに『瓦座』の
斜め割りも済ませちゃいました(^-^)/
by koufukuya-pyon | 2012-11-16 21:21 | 材木屋