人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

木造耐震診断 現地調査 φ(.. )

本日『木造住宅耐震診断』を行なう為、福井市から依頼のあった、
依頼者様宅にて、現地調査をしてまいりました 〆(・ω・。)

半月ほど前にも、別邸の調査もさせて頂いており今年度2件目で
徐々に木造住宅耐震診断も認知され依頼も増えているようですね(#^^#)
木造耐震診断 現地調査 φ(.. )_c0144638_515199.jpg
今回の診断でも間取りだけでなく、壁の仕上げ材の状況や、
基礎の沈下・亀裂などを調査してまいりました。(^^)v

天井裏や屋根裏にも入り調査し異状の有無、
金物・筋交などの設置の有無・箇所を細部まで確認します (^ー^)ノ
木造耐震診断 現地調査 φ(.. )_c0144638_530942.jpg
他にも床下の状況確認や床のきしみや傾斜を計測したり、
柱の傾斜なども、下げ振りなどを使用し調査! (・_・ゞ

もちろん、住まい手の依頼者様からのヒアリング調査も重要!
一番、異状などを敏感に感じているからなんです (*^▽^*)

現地調査を元に、建物の図面を立ち上げ、調査した詳細なデータを
入力打ち込み耐震レベルを判定し耐震補強案の作成していきます。 〆(・ω・。)

2物件が重なっている今、頑張ってまとめて行きます (*^^*)v
by koufukuya-pyon | 2012-06-13 23:14 | 設計