幸福家【Pyon】

koufukuya.exblog.jp
ブログトップ

H24交通安全教室 (*^^*)/

c0144638_613953.jpg
本日、地区育成会主催の『交通安全教室』が開催されました。
育成会会長を今春退任した僕・・・監事としてお手伝い&伝授かな (^^;

今年も天気に恵まれ、快晴での開催!!(*^▽^*)/
いや~やっぱり、僕の日頃の行ないが好いからですね (^m^)
へっ?(^^; 「子ども達がだろ!」って? はい、その通りです(;_ _)
c0144638_63302.jpg
『交通安全教室』の対象は、幼稚園児、小学校1~3年生と、
今年から自転車通学希望者全員出席義務化された中学1年生。

幼稚園児、小学校1~2年生は、道路での歩道や横断歩道の歩行練習。

まず、婦警さんや交通指導員の方から道路の歩き方などを教わり、
会場(学校)周辺の実際の道路(国道)などを使用して行いました。

子ども達は、ご協力を頂いたお巡りさんの指導を、まじめに聞き
保護者やスタッフの方々の見守りを背に感じながら頑張っておりました(#^^#)

c0144638_653751.jpg
小学校3年生と中学校1年生は、道路交通法やマナー・ルールなどを学び、
自転車の点検の仕方、そして模擬コースを使い乗り方の練習を行ないます。

まずは、自転車の点検!
 ◎自転車にゆがみや軋みがないか!
 ◎タイヤの劣化や空気不足がないか!
 ◎サドルの高さは適正か!
 ◎ブレーキは正常に作動するか!
 ◎夜間点灯するライトは取り付いているか!
などを、保護者の方々とともに検査!( ̄∇ ̄*)ゞ

次に、走行テスト!
 ◎まっすぐ運転できるか! ◎ブレーキの効きは正常か!
などを確認します (。・_・。)

次に別コースを使い、最初に習った乗り方を正確に行なっているかの
確認しながら、障害物の避け方や交差点での安全確認の練習! (^ー^)ノ

次は車の教習でいう仮免の状態で路上教習(^m^)
小学校周辺の道路、約600m位を使い走行練習です (^。^;)

もちろん育成会役員・交通安全協会の方々に見守って頂きながら (^^)
子ども達も真剣に取組んでおりました ( ^ー゜)b

本日、ご協力を頂きました、警察署の方々や地域の方々、
役員さん・保護者の皆様 ありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ

今日、習った交通マナーを守り元気に登下校して下さいね! ( ^ー゜)b
[PR]
by koufukuya-pyon | 2012-04-08 23:00 |  育成会